全日本大学駅伝2016 戦力分析&区間配置予想 ~國學院大學~

続いては國學院大学にて、全日本における戦力分析&区間配置予想をしていきます。箱根予選ではエース蜂須賀が36位ともう一歩だったものの、100位以内に6人、130位以内に10人が入る安定した走りで8位通過、箱根路に1年で帰ってきました。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:蜂須賀 源、細森 大輔、稲毛 悠太、曽我部 憲汰

3年:向 晃平、國澤 優志、内田 健太、熊耳 智貴

2年:江島 崚太、蜂屋 瑛拡

1年:青木 祐人、土方 英和、浦野 雄平

 

松本、渡邊といった箱根予選をチーム10位以内で走った選手が外れているのはちょっと意外でしたねえ。特に松本はチーム5番手だったのですが…選手層の厚い國學院ならではかなあ。他は目立ったエントリー漏れは無さそうです。

 

4年生からは、チーム唯一の28分台、62分台ランナーであり、箱根予選でも36位で走っているエースの蜂須賀、箱根予選では2年連続でチームトップ、前回は関東連合で10区を任され、今年の箱根予選でも14位で走っている細森。

 

5000mで14分12秒のベストをマーク、箱根予選では84位で走り、全日本予選、箱根予選で唯一のフル出場を果たしている稲毛、ハーフで63分46秒のベストを持ち、箱根予選ではチーム10番手の123位で走っている曽我部の4人。

 

3年生からは、ハーフで63分28秒のベストを持ち、前回の全日本では2区を任され、全日本予選でも3組23位で走っている向、ハーフで63分8秒の好タイムを持ち、箱根予選でも102位で走っている國澤。

 

前回の全日本では7区11位、箱根予選ではチーム最下位の163位ともう一歩奮わなかった内田、全日本予選では1組18位、箱根予選でもチーム6番手の91位で走っている熊耳の4人。

 

2年生からは、前回の全日本では3区14位、全日本予選で1組15位で走るも箱根予選ではチーム11番手の139位にとどまった江島、箱根予選に続いてのエントリー、高島平20kmでは61分ジャストで走っている蜂屋の2人。

 

1年生からは、5000mで14分17秒、1万mで30分4秒のベストをマーク、全日本予選に続いてエントリーされた青木、全日本予選で2組13位、箱根予選ではチーム3番手となる79位で走った土方、1万mのベストは30分19秒、箱根予選ではチーム8番手の114位で走っている浦野の3人。

 

そんな國學院の区間配置予想は以下のとおりです。

 

蜂須賀(4)ー細森(4)ー國澤(3)ー向(3)

江島(2)ー土方(1)ー熊耳(3)ー稲毛(4)

 

1区は前回細森が走っていますが、区間14位…ならば蜂須賀に1区を任せるのもありかなあと予想しました。箱根予選でも先頭集団に積極的に付いていこうとしましたし、やはりエースは蜂須賀かなあと。2区に細森、こちらも前回2区経験者の向がいますが区間14位…箱根予選で1,2位だった細森、蜂須賀を前半からつぎ込んでいくしか無いかなあと。

 

残る主要区間ですが、8区は最上級生が走ることも多いので、経験豊富な稲毛が良さそうかなあと。これまた、前回の全日本で4区14位だったということもあり…残る4区に向としました。箱根予選を走っていないのが気になりますが、他に主要区間を任せられる選手というと微妙かなあと…

 

前回の主要区間経験者をシャッフル+エースの蜂須賀で主要区間を任されるのでは?残る繫ぎ区間ですが、これまた前回6区16位と苦しい走りだった國澤を3区と予想しました。箱根6区経験者が走ることが多い区間ですしね。5区に江島、箱根予選でチーム11番手というのが気になりますが、3大駅伝・予選会フル出場中ですし、なんだかんだ起用されるのでは?

 

6区に土方、ルーキーながら箱根予選でチーム3番手の好走、となると個人的に5番目に重要と思う6区への起用もあるかなあと。ルーキーは3区が多いですが、長い距離への対応も問題ないですし、最短区間である必要もないかと。残る7区は3年にして3大駅伝・予選会で初エントリーながら全日本予選、箱根予選ともに安定していた熊耳にしました。

 

箱根予選ではもっと上位通過も期待していたのですが、8位と苦戦したのは全日本に向けても不安材料ですね。この10年では2度出場を果たしていますが、どちらも15位、前回は1区~5区まで全て区間順位が14位という走りで浮上出来ませんでしたからね…まずは14位以内というのが現実的な目標になってくるかなあ。

 

ハーフの持ちタイムが良い選手は多いのですが、なかなかタイム通りの力を発揮するのに苦戦しています。。。前回と違って全日本の後には箱根もありますし、まずはいい形で全日本を終え、箱根につなげていって欲しいです!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。