全日本大学駅伝2016 戦力分析&区間配置予想 ~拓殖大学~

続いては拓殖大学にて、全日本における戦力分析&区間配置予想をしていきます。箱根予選では、デレセ、宇田のエース格が順調にタイムを稼いだものの、馬場が100位オーバー、戸部が不出場など2年生が苦しみました。その分、3,4年生がきっちりと走り、7位で予選通過を果たしました。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:宇田 朋史、新井 裕崇、大中 亮矢、渡辺 耕平

3年:土師 悠作、西 智也

2年:W・デレセ、馬場 祐輔、戸部 凌佑、鈴見 侑大

1年:赤﨑 暁、藤井 拓実、松下 良

 

箱根予選に出場した選手ではチーム3番手で走っている苅田が外れていますね。これは痛い…11番手だった中井もエントリー漏れですね。エントリー選手では4年の北川もいませんね。その一方で2年の戸部が戻ってきたのは大きいです。

 

4年生からは、全日本予選で4組17位、箱根予選でもチーム2番手の17位と勝負レースで結果を残し続けている日本人エースの宇田、2年の箱根を走りながら3年時はエントリーさえなく、厳しいと思いきや、箱根予選でチーム4番手の64位と見事に復活を遂げた新井。

 

前回の箱根では6区19位、箱根予選ではチーム9番手となる121位で走った大中、5000mで14分35秒のベストを今年マーク、3大駅伝・予選会通じた初のエントリーとなった渡辺の4人。

 

3年生からは、今年3部門全てでベストをマーク、全日本予選で1組23位、箱根予選でも98位で走っている土師、1年の箱根で4区11位と見事な走り、2年時は姿をあまり見せなかったものの、今年は3部門全てでベストを更新し、箱根予選でも71位で走っている西の2人。

 

2年生からは、全日本予選で4組3位、箱根予選でも6位とチームを牽引するエースのデレセ、5000mで13分57秒をマーク、全日本予選でも3組10位と好走するも、箱根予選では111位と不本意な走りとなった馬場。

 

前回の箱根では7区15位、全日本予選でも3組20位と既に主力の一角を占めるまでになった戸部、5000mで14分50秒台、1万mで31分台のベストながら箱根予選に出場し、チーム10番手の162位で走っている鈴見の4人。

 

1年生からは、全日本予選で2組35位ながら、箱根予選ではチーム6位となる72位と上々の走りを見せた赤﨑、5000mで14分45秒のベストを先日マーク、箱根予選にも出場を果たしたものの、313位というまさかの結果に終わってしまった藤井、高校ベストは14分28秒、1万m,ハーフも既にこなし、箱根予選に続いてのエントリーとなった松下の3人。

 

そんな拓殖の区間配置予想は以下のとおりです。

 

デレセ(2)ー宇田(4)ー赤﨑(1)ー戸部(2)

西(3)ー土師(3)ー新井(4)ー馬場(2)

 

純粋にシードを狙うのであればデレセが8区ということになるのでしょうが、総合力ではやはり厳しい…となると、1区から出遅れないためにもデレセを起用するのが面白いかなあと。ここ最近、1区が最もレベルが高いですしねえ。

 

2区は宇田、前半からエースをつぎ込んでいかないといけない状況になると思いますので、本来であれば最長区間候補の二人をあえて1,2区に予想しました。となると、4,8区の主要区間が困るのですが…4区に戸部、8区に馬場という2年生コンビに託してみるのも面白いかなあと。

 

馬場は箱根5区を1年にして走るなど既にチームに欠かせない選手、最長区間も任せられるかなあ。戸部も1年から箱根を走っている選手、箱根予選を欠場したのは気になりますが、エントリーされたなら大丈夫と信じて…

 

残る繫ぎ区間ですが…箱根予選で好走したルーキーの赤崎を順当に最短区間の3区に。全日本予選も出場していますしね。5~7区は上級生、西→土師→新井としました。新井や西は主要区間を任されてもおかしくないのですが、ようやく今年復活してきたばかりですし、まずは繫ぎ区間を無事走ってくれればよいかなあと。

 

2,4年生が中心のチームであることに変わりはないですが、ここにきて復活してきた選手が出来てきたこと、1,3年生で戦力となってきた選手が増えてきたのは大きいですね。特に新井や西には個人的にも期待しています。全日本出場は2007年以来、谷川が1年、久野が4年時ですね。箱根予選でまさかの1秒差に泣いたのがこの1年前だったかな…

 

以前は箱根が全てという感じでしたが、ここにきて3大駅伝全てに目標を広げてきた拓殖大、全日本予選を4位通過と早速結果が出ています。久しぶりの全日本、各学年に楽しみな選手が揃っていますし、前回は9位で走っていますので、再び1桁順位を目指して頑張ってほしいです。

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。