2013年全日本駅伝戦力分析&区間配置予想 ~明治大学~

2014年3月8日

出雲ではもはやお決まりとなってしまった5年連続の1区出遅れで過去最高順位の7位を更新することが出来なかった明治大学・・・ただ、全日本となると過去4年で3回シードを獲得、最高3位に入るなどまずまずの結果を残せています。そんな明治大学のエントリー一覧過去10年成績はこのようになっております。出雲にエントリーされた10人はそのまま全日本にもエントリーされております。新たにエントリーされたのは、5000m,1万mともにチーム2位、ムラがあるものの前回の全日本では5区で区間記録に1秒と迫るタイムで区間賞を出した有村、5000m13分台を持ち、前回の出雲2区を走った前野、5000m,1万mでともに自己ベストを直近で更新し、最も勢いのあるルーキーである吉田になります。

 

有村、前野が戻ってきて13分台ランナー11人が全員エントリーされております。この持ちタイムは圧巻ですね。また、故障者が多く、なかなか結果を残せていなかった1年生から待望の初エントリーを果たした吉田、今後が楽しみな選手です。10月19日に行われた法政記録会では、1年の江頭賢、2年の江頭裕、3年の後藤、吉田の4人がいずれも29分37秒前後で走る好走を見せました。4人がチーム10位~13位の持ちタイムとなり、駅伝未出場の選手も徐々に台頭してきたのはいい傾向ですね。全日本では最低限シードを取りたい戦力ということになるでしょう。出雲の結果が悪すぎたこと、力の似通った選手が多く、難しいところですが区間配置予想は以下のとおりです。

 

 

文元-大六野-八木沢-横手-有村-木村-廣瀬-松井

 

 

1区は文元、監督も文元の1区には最も信頼を置いているようですし、実際に結果も残している選手です。1区文元ならば出遅れることなく上位で走ってくれることでしょう。2区は大六野、出雲3区の走りを見る限り、不安にはなりますが、他に2区を任せられそうな選手が・・・やはり、今シーズントラックは5000m、1万mともに大会でベストを更新するなど好調だったわけですし、そろそろエースとして駅伝の主要区間でも結果を残してほしいと思います。3区は八木沢、スピードのある選手が集まる3区に八木沢がいれば、出雲2区同様、他大に対してアドバンテージが取れると思います。出雲同様区間賞を狙って行きたいところですねもし、八木沢の他に駒澤の油布が来るようなことがあれば、スピードスターの二人の対決も見てみたいです。4区は横手、出雲では5区を3位、3,4区で順位を落とし、悪い流れでの5区3位はなかなかの走りだったと思います。本人は高校時代からのライバルである服部勇馬に大差をつけられ、年下の駒澤の西山に負けたのが相当悔しかったそうですが・・・というわけで、主要区間である4区にしてみました。比較的外すことが少ない選手ですし、横手ならば4区でも上位で走ってくれるのではないかと思います。

 

5区は去年同様有村、前回は出雲最下位からの出直しということで走りやすい5区だったかもしれませんが、今回は怪我明けということを考慮して、5区になるのではないか?と思いました。前回区間賞を取っている区間でもありますしね。有村であっても万全でなければ他の選手にすぐに取って代わられるほど、今の明治は層が暑いですね。昨年の走りの再現を期待したいです。6区は木村、出雲こそ走ることは出来ませんでしたが、前年は出雲5区5位、全日本4区7位とまずまずの順位で走っている選手ですし、6区も無難に走ってくれるのではないかと思いました。5000m13分台を出すなどスピードもついてきましたしね。

 

7区は廣瀬、出雲1区12位、トップと1分差はあまりにも悲しすぎる成績でしたし、有村が去年出雲1区→全日本5区になったように、廣瀬も一旦はつなぎ区間である7区あたりで自信を取り戻させるのかなと思いました。監督も信頼のおける選手に廣瀬を挙げていますし、箱根では6区で大きく稼ぐ役割が期待される選手ですからね。全日本で弾みをつけてほしいと思います。8区は松井、前回の箱根9区こそふらふらになってしまいましたが、ハーフでは最も安定している選手の1人だと思っています。5000m14分5秒とスピードもついてきましたし、前回の全日本も6区を4位で走っていますからね。8区は明治大学がエース級よりもスタミナ型の選手を配置することが多いのも松井を予想した理由の1つです。

 

持ちタイムだけを見れば、やはり優勝してもおかしくない戦力に見えます。しかし、持ちタイム通りにいかないことは奇しくも明治が出雲で証明してしまいました。やはり現実的には駒澤、東洋、日体大の3強に次ぐグループという見方が妥当でしょうか?まずはシード権を確実に確保しつつ、3強に綻びが出てくれば、3位以内も目指していくという形になりそうです。

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。