2021年度 数字で振り返るトラックシーズン ~東洋大学~

続いては東洋大学について、トラックシーズンの結果を5千、1万で自己ベストを出した選手を中心に振り返ります。例年に比べるとエース級が姿を見せなかったり、元気が無かったのはちょっと気になりますが、その分新エース候補の台頭、新戦力の台頭も複数見られました。チーム全体としてはそこまで悪くトラックシーズンでは無いかなあと。

※2021/1/1以降の自己ベスト更新を以下のルールでポイント化しております。更新した順位と人数(1,2位・・・5pt、3,4位・・・4pt、、、9,10位・・・1pt)から算出され、各部門ごとに30点満点になります。

5000m:12点(2,6,8~10位)

及川が13分47秒でチーム2番手に浮上、セカンドベストの13分58秒も今年度マークしています。チームにとって最も大きいのは及川の成長だったのかもしれません。記録会でも勝ち切る走り、そして勝負レースでも他大のエースと戦えるようになりました。3大駅伝での実績はまだありませんが、いきなりの主要区間抜擢も十分ありそう。


大沼が13分57秒でチーム6番手、一気に13分台ランナーの仲間入りを果たしました。及川も大沼も3年生、この学年の台頭が目立ちました。さらに奥山、佐藤が13分58秒、柏が13分59秒でチーム8~10番手、13分台ランナーも一気に10人になりました。奥山が一気にタイムを伸ばしてきたのも大きいですし、佐藤が復活してきたのもチームにとって頼もしいですよね。ロードでの実績も豊富ですし。


柏はトラックシーズンで一気に台頭してきた選手の1人、3大駅伝のエントリーはまだありませんが、今年度一気に戦力となってきそう。トップ10圏外では、九嶋が14分4秒、前田が14分5秒と14分1桁のベストをマークしています。13分台ランナーも一気に増えましたし、一気にタイムを伸ばしてきている選手が何人もいるのが良いですね。

10000m:12点(3、4、7、8位 )

5千でも13分台をマークした柏が28分49秒でチーム3番手のタイムに。このタイムを関東インカレでマークしているのが良いですよね。関東インカレに起用されるだけ期待されていて、しっかりと好タイムの自己ベストを叩き出しています。及川も29分3秒でチーム4番手、5千のタイムを考えるとまだタイムを伸ばせそうですね。


さらに、九嶋が29分5秒でチーム7番手、前田が29分11秒でチーム8番手の自己ベストとなっています。1万で自己ベストをマークしたのは4人ですが、この4人に共通するのが5千でも自己ベストをマークしていること。柏、及川は13分台のベストですし、九嶋、前田も14分1桁ですからね。トラックシーズンは調子の良かった人とそうで無かった人の差が激しかったですね。

総評

関東インカレでは1500m,3000m障害、5千、1万、ハーフの長距離5種目で入賞が無いという結果に…少なくとも柏原入学後は初めてのはず・・・その点だけ見ると、どうしてもトラックシーズンは物足りなく感じてしまうんですよね。ただ、1500mでは甲木がしっかりと決勝に進出、5000mでは及川が他大のエースと渡り合える期待をもたせる走り、1万では柏が28分台の自己ベストをマーク、ハーフでは佐藤が復活の走りとあと一歩入賞に届かなくとも今後に向けて期待の持てる走りがいくつもありました。


5千の12点は25大学中15位タイとなっています。トップ10のうち半分がベストを更新していますが、トップ5のうち1人しか更新出来ていないこともあってタイムは伸びず…平均タイムは13分56→13分53秒と3秒縮め、6→7位と1つ順位を下げています。13分53秒でも7位というのが恐ろしいですね。1万の12点は11位タイとなっています。奇しくも5千、1万が同じポイントということに。


29分6→29分1秒と5秒タイムを縮めたものの、10→11位とこちらも1つ順位を下げることに。5千は13分台を10人揃えましたが、1万はいまだに28分台が3人しかいませんから、順位も上がらないですよね。その分、エースの松山を筆頭に伸びしろは十分なのですが。。。合計の24点は14位タイということでいずれも中位といったところです。


気になるのは、宮下が姿を見せず、松山、石田と今年度のエース&スーパールーキーがらしい走りを見せられていないことですね。これだけ伸びてきている選手がいて、復活を遂げた選手がいればつなぎ区間は心配が減っているだけに、エース区間を走れる選手が万全ならば相当駅伝シーズンに向けて期待が持てそうですから。前年度は一気に復活を遂げた東洋の3大駅伝の走り、楽しみです♪

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。