城西大学 2023年度 出雲・全日本振り返り⇒箱根に向けて

続いては城西大学について、出雲・全日本の結果を振り返りつつ、箱根への展望も書いていきます。出雲・全日本結果はこのようになっております。出雲・全日本ともに目標を達成したのは2冠を達成した駒澤とこの城西だけです。出雲は8位という低めの目標でしたが遥かに上回る3位表彰台、全日本でも目標である5位をしっかりと達成しました。箱根に向けても期待は高まるばかりです。

出雲振り返り

1区を走った斎藤が転倒もあって区間10位、一度遅れて走り方がおかしかった時は大丈夫かと思いましたが、よく巻き返しました。2区の山中が区間4位と素晴らしい走り、ここで10→7位と3つ順位を上げられたのが大きかったです。3区のキムタイが7→3位とさらに4つ順位をあげて区間賞、ロードではもう一歩だったキムタイですが、ついに駅伝でも爆発的な走りを見せました。


4区の林が区間3位とこちらも見事な走り、短い距離での強さは抜群です。5区の桜井も区間6位で良く粘りました。総合でも4→3位と1つ順位を上げています。6区の山本唯はさすがの走りで区間3位、総合でも3位ということで過去最高順位の8位を一気に5つも更新、城西史上初めて表彰台に上がる最高の結果を残しました。

全日本振り返り

1区の林が区間17位、出雲では快走を見せましたが関東勢最下位、トップと50秒差と出遅れてしまうことに…2区の山中は区間10位でまとめましたが、17→13位と4つ順位を上げるにとどまりました。そんな中で再びエースの走りを見せたのがキムタイ、出雲に続く3区区間賞の快走で13→8位と一気にシード圏内に入ってきました。


そして3区で終わらないのが城西の強さ、4区の斎藤が連続区間賞の快走で8→2位と一気に6つ順位アップ、1区17位から4区終了時で総合2位にまで浮上してきました。斎藤が日本人エースとして駅伝で快走を見せたのは今後を見据えても非常に大きいです。5区の野村は復帰してきてまだ万全では無かったかもしれませんが、それでも区間8位でしっかりとまとめました。


6区の桜井は区間10位も総合5位は死守。まだ他の主力に比べると3大駅伝に出場はしているものの、一歩劣る感じかなあ。7区の平林は区間10位、エース区間への抜擢でしたが区間順位としてはもう一歩だったかなあ。5→6位と1つ順位を下げてしまいました。それでも8区にエースの山本が控えている状況は出雲同様に安心感抜群、区間5位の走りで1つ順位を上げ、目標としていた5位でのフィニッシュとなりました。

箱根に向けて

城西は前回の箱根メンバー10人が全員残っているという大きな強みがあります。そして、さらに期待を高めるのが先日行われた日体大記録会、27分台コンビとなったキムタイ、斎藤は今回も2区斎藤、3区キムタイになるのか…どちらにしろ1~4区のうち2区間を占めることになりそう。さらに28分台のベストをマークした野村、山中の2人を含めて1~4区を走ることになれば盤石です。そして5区には山の妖精こと山本唯が控えており、2年連続の区間新記録、69分台やさらなる好タイムも期待されます。


もうこの5人がそのまま往路を走るとなれば盤石すぎるんですよね。さらに、主力となっている林、桜井、平林が前回と同様に7~9区を走ってもおかしくないです。他にも1万で29分1桁をマークした鈴木は前回も4区を走っていますし、久保出も復路候補の1人かなあ。6区は前回走った大沼もいますし、林や桜井も前回の箱根前は走りたい区間に6区を挙げていたんですよね。大沼は今年度はまだ目立った走りを出来ていませんし、チーム状況によっては前回と6区が変わるかも…


城西の戦力は充実していますが、気になるのは選手層です。前回箱根出場メンバーが全日本予選、出雲、全日本を全て占めていて、彼らを押しのけて3大駅伝・予選会に出場する選手は1人もいませんでした。他にも先述の久保出、中田に山本樹、磯西、ルーキーでも中島、小田らが16人の争いに加わってきそうですが…箱根出場しそうなのは前回メンバー+久保出くらいなんですよね。逆に言えば、主力が1人でも故障や体調不良があれば一気に戦力ダウンしてしまうことに。


実際、去年も多くの大学でベストメンバーを組むことが出来ませんでしたかwらね。城西がベストメンバーで臨めれば目標としている3位の争いに加わってきてもおかしくないですが、逆に複数主力を欠いてしまうことがあればシード落ちの可能性も…


もう1つ心配しているのは城西が2年連続で箱根シードを獲得したことが無いこと。5年前は全日本で初めて8位とシードを獲得し、2年連続シードどころかさらに上位進出も狙えるのではと思ったら、箱根ではまさかの20位でしたからね…その悪夢がちょっと今回もよぎってしまうんですよね。今年度は2年生と4年生に主力が揃う勝負の年、箱根での過去最高順位は6位を超える大きなチャンスですし、出雲や全日本のようにしっかりとベストメンバーで臨み、城西の新たな歴史を箱根でも築いてほしいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。