2015年 全日本大学駅伝戦力分析&区間配置予想 ~帝京大学~

続いては、帝京大学の戦力分析&区間配置予想をしていきます。全日本予選では3大駅伝・予選会含めて初出場の選手が何人もおり、ちょっと経験不足が心配されましたが、多くずれすること無く最終組まで走りきり、昨年度まさかの予選落ちからきっちりと5位通過を果たしました。箱根予選でもやはりベストメンバーとは呼べないチーム状況が気になりましたが、100位以内に10人を送り込む安定の強さで2位通過、選手層の厚さを見せつけました。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:髙橋 裕太堤 悠生君島 亮太野村 雄一山﨑 渉

3年:加藤 勇也瀬戸口 文弥島口 翔太郎

2年:小手川 智紀

1年:畔上 和弥竹下 凱大塚 瑞季濱川 駿

 

 

箱根予選は4年生中心のエントリーでしたが、今回は1年生が4人も入るなどフレッシュな顔ぶれとなりましたね。箱根予選に続いてエース格の内田はエントリー漏れ、箱根予選でチームトップ10に入った選手としては、5位の岩間、6位の樋口が外れています。ともに全体でも50位台で走っている選手なのですが、全日本は経験を積ませることも考えているのでしょうか?また、全日本予選を走った選手からは、内田以外に1組13位の宇佐美、2組20位の竹本もいませんね。関東勢において、最も主力や中堅どころにエントリー漏れが向けられる大学と言えそうです。

 

 

4年生からは、ユニバハーフ代表で銅メダルを獲得、箱根予選でもチームトップをマークした高橋裕、ハーフ62分37秒を持つものの、箱根予選では61位とちょっと奮わなかった堤、箱根では6区を任され、箱根予選ではチーム2位となる41位で走った君島、箱根では4区を任されたものの、箱根予選では167位とチーム最下位に沈んでしまった野村、3大駅伝・予選会未経験で迎えた箱根予選ながら、72位と結果を残した山崎の5人。

 

3年生からは、全日本予選で3組を任され、箱根予選でもチーム3番手の43位と好走を見せた加藤、3000m障害で関東インカレ2部入賞経験があり、箱根予選では77位で走った瀬戸口、全日本予選では2組7位の好走、箱根予選でもチーム10番手ながら87位で走っている島口の3人。

 

2年生からは、5000mで14分41秒、10000mも30分54秒の小手川が唯一のエントリー。

 

1年生からは、全日本予選で1組10位、箱根予選で52位とルーキーで抜けた活躍を魅せている畔上、高校時代に10000mで29分49秒をマークしており、20kmでも61分台と距離への問題も無いところを見せている竹下、箱根予選に出場しチーム11番手となる126位で走っている大塚、5000mで14分41秒を持つ濱川の4人。

 

 

そんな帝京大の区間配置予想は以下のとおりです。

 

高橋裕(4)-堤(4)-畔上(1)-加藤(3)

竹下(1)-島口(3)-山崎(4)-君島(4)

 

 

主要区間でさえよくわからない状況となっている帝京大学・・・近年、1区を非常に苦手としていることを考えると、やはりエースの高橋裕に任せるのが良さそうかなあ。前回出場時も高橋裕が走り区間18位に沈みましたが、今ならばそんなことも無いかと。。。2区が難しいところですが、箱絵ね予選では奮わなかった堤としました。持ちタイムや実績ではチーム内でも高橋裕に次ぐ選手ですし、3大駅伝では走ってくれないと困る選手ですからね。4区に箱根予選でチーム3番手の加藤、8区に箱根予選でチーム2番手の君島と好走した選手を予想してみましたが、3年生以上だと誰が走ってもおかしくないような気も・・・

 

 

1年生が4人もエントリーされてきたということで、まずは3区に畔上、そして5区に竹下と二人起用されるのでは?と予想しました。畔上は箱根予選の走りから見ても可能性は高いですが、2週間前に20kmを走っていてまだルーキーということを考えると、最短区間が妥当かなあということで3区、竹下も勝負レースではないとはいえ、20kmを2週間前に走っているだけに、負担の少なそうな5区予想としてみました。経験を積ませることを考えないのであれば、1年の起用はないかもしれませんねえ。。。

 

 

残る6区、7区ですが、全日本予選、箱根予選ともに起用された島口を6区、箱根予選でチーム8番手だった山崎を7区と予想してみました。過去に実績のある選手が何人もメンバーから外れているため、主要区間以上に繫ぎ区間も予想が難しいですね。。。10000mで30分切りの選手が10人おり、この中の8人が起用されるとは思うのですが・・・

 

 

ただでさえ苦手としている全日本、過去4度の出場ではいずれも10位以下に沈んでおり、一桁順位というのが現実的な目標だとは思いますが、それも厳しそうな気が。。。前回は8区間で見ても区間1桁で走ったのが最短区間の3区だけですからねえ。一人でも多く、区間一桁で走る選手が出てきて欲しいところですし、やはり来年度以降に向けて3年生以下に経験を積んで欲しい気もします。参加するだけではなく、見せ場を作るようなレースを見せて欲しいです!

 

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。