89回箱根駅伝 東洋大学 区間配置予想

2014年3月22日

 区間配置予想の最後は、前回圧倒的な強さで箱根路を制した東洋大学について・・・16人エントリー過去6年はこのようになっております。前回の箱根は本当に素晴らしかったです。間違いなく、箱根の歴史上、最強のチームでしょう。区間賞6個、区間新2個、往路新、復路新、総合も9分更新する新記録でした。この記録が破られる日は来るのだろうか?と思わずにはいられないほどでした。柏原世代が抜け、戦力低下がささやかれていましたが、圧倒的な選手層でその穴を最小限に抑えられているようです。そんな東洋の区間配置予想は以下のとおりです。

 田口(2)-設楽啓太(3)-服部(1)-延藤(3)-大津(3)
 市川(4)-佐久間(3)-髙久(2)-設楽悠太(3)-冨岡(3)

いい意味で予想をするのが最も難しい大学ですね。1区は田口、全日本で見事区間賞、駅伝では外すことがほぼ無いですし、箱根の1区もきっちりと走ってくれるでしょう。2区は設楽啓太、ほぼ間違いないでしょう。過去2回走っていずれも1時間8分ちょっとと好走、今年は7分台で走りたいところ。3区は服部、全日本では悔しい思いをしましたが、監督も主要区間で使いたいという話でしたし、走りやすい区間ではあるものの、最近は重要度がどんどん増している3区に起用されるのでは?

 4区は延藤、全日本は最も短い距離であり、上尾ハーフを走らなかったのは気になりますが、最短区間であればしっかりと走ってくれるのでは?5区は最も悩むところですが、私はやはりリスクを背負ってまで主力以外の選手を起用することはないという考えですので、大津にしました。前回8区で区間新に迫る好走、上尾ハーフで2年連続62分台と力は十分、全日本を外れたのは唯一の不安材料ですが、しっかりと走ってくれると思います。

 6区は市川、これは5区と違って鉄板でしょう。3年連続6区で前回区間賞、今年は58分台を狙いたいところです。7区は佐久間、全日本では駅伝デビュー戦ながら7区区間賞と力を見せました。ハーフもきっちりと走っていますし、監督が重視している7区を走る力は十分にあるでしょう。8区は髙久、出雲・全日本ともに走っているのは設楽兄弟・市川・服部とこの髙久のみ。層の厚い東洋において信頼を勝ち取っているようです。1万、ハーフともに持ちタイムはやや劣りますが、まさに持ちタイム以上で走れる選手でしょう。

 9区は設楽悠太、今年は怪我もあってなかなか駅伝で力を発揮しきれてはいないですが、駒澤の窪田が9区に来る可能性があることを考えれば、悠太に任せたいところ、窪田相手なら差を最小限に、それ以外の選手であればリードを奪える可能性が高いですしね。10区は4年生にして自己ベストをどんどん更新している冨岡にしました。1年から期待されながら、怪我などあってなかなか力を発揮できませんでしたが、今シーズンの充実ぶりならば、アンカーを任せられると思います。

 こうしてみてみると、本当に穴が無いですね。いずれの選手も駅伝・ハーフのいずれかで結果を残しています。選手層の厚さも半端無いですし、ちょっとでも調子が上がらない選手がいても、代わりの選手で補えてしまうのが東洋の一番の強さですね。柏原世代が抜け、今年は3大駅伝でいずれも2位という状況を考えると、何が何でも今度の箱根は勝ちたいところですね。

 柏原がいたから強かったと言われるのは東洋にとって最も嫌な言葉でしょう。各選手がきっちりと力を発揮すれば、優勝は十分にありえますね。やはりしつこいようですが、東洋・駒澤の2強であることはゆるぎないでしょう。

 後は、最大の懸念である5区が誰になるのか…そしてどのくらいのタイムで走破するのか?前回の箱根はあまりにも圧勝すぎましたので、次の箱根はもう少し競った展開での優勝争いを期待したいと思います。

 区間配置予想を見てみますと、自分の予想にかなり近い気がします。選手層が厚いと言っても、カギとなる選手は区間が予想しやすいですし、ある程度考え方は似てくるのでしょうか?どんな区間エントリーになっても、それがきっと調子のいい選手10人だと思うので、選ばれた選手は力を発揮してくるのでしょう。東洋のここ最近の箱根における調整力は素晴らしいものがありますからね。

 総合順位予想は駒澤についで2位というのが一番多いですね。ところで、総合順位予想が本日荒らされてしまいました。というのも、一人で何百回も登録しているユーザがいました。本来、総合順位予想は1人1回ということでお願いしていましたし、大量に登録されては、本来あるべき統計値を得ることが出来ません。よって、大量に登録したユーザはブラックリストに追加し、それらのユーザによって登録されたデータは全て削除しました。現時点でのデータは統計値として意味のある値になっていると思いますので、参考にしていただければと思います。

 いよいよ明日に区間オーダーエントリーも迫ってきました。どんな区間配置になるのか本当に楽しみです。まだ、当日区間変更の可能性もありますから、完全には分かりませんが、各大学の戦い方が見えてきますからね。明日は、おそらくデータを更新するのが遅くなってしまうと思います。夜には、区間配置を表示し、区間配置を見た感想および当日変更予想も記事にしたいと思いますので、楽しみにしていてください。


PAGE TOP