2022年度 4年生特集 ~中央学院大学~

本日は中央学院大学の4年生について、在学中での走りを振り返っていきます。3大駅伝・予選会のエントリー経験者は8人います。8人とも箱根予選の出場経験があり、うち7人が3大駅伝を経験するなどチームの中心として活躍した学年ですが…3大駅伝フル出場だった1年時から一転、2,4年時箱根出場を逃すなど苦しんだ4年間でもあったかなあ。4年時になってから故障に苦しんだ主力が多かったのも残念でした。

小島 慎也

高校ベストは14分15秒と8人中トップのタイム、1年の出雲から出場して2区5位と上々の3大駅伝デビュー、ただ全日本、箱根はエントリー止まりで出場はせず。2年時には箱根予選でチーム2番手の67位ですがチームは予選落ち、全日本で2区15位、箱根では関東連合で出場しましたが3区で区間18位相当と2年時は苦戦することが多かったですね。3年時は5千で13分50秒のベストをマーク、さらに全日本予選ではチームが苦しい中で3組トップという会心の走りを見せてエース級の1人にまでなったのですが…


ここから故障に悩まされ続けることに…箱根予選、全日本、箱根は全てエントリーされるも出場出来ず。4年の全日本予選はエントリー漏れ、間に合わせた箱根予選ではチーム6番手の136位でしたが、全日本では1区6位と好スタートを切る走りを見せました。さらに競技ラストレースとなる1万で28分23秒を叩き出しました。3年の全日本予選の走りは感動的でしたが、その後故障が長引いてしまったのが本当に残念でした。

武川 流以名

高校ベストは把握していない…というか公式記録が無いのでは?そもそも野球部でしたからね…にも関わらず、1年の出雲・全日本からメンバー入りでさらに箱根では6区5位で走ってしまうのですから凄まじすぎますよね。長い距離でも1年目から対応しています。2年時には5千で13分49秒までタイムを縮めたものの、箱根予選はチーム9番手の186位、全日本では1区15位となかなか力を発揮出来ず。


3年時、1万で28分40秒をマークすると、全日本予選では3組2位の快走で小島と1,2フィニッシュ、予選通過に貢献すると全日本では6区8位、箱根でも3区10位とどちらもさすがの走りを見せました。しかし4年時は故障に延々悩まされ続けることに…全日本予選、箱根予選、全日本のいずれもエントリーさえされることが無く、姿を見せなかったのは残念すぎました。

前田 篤志

高校ベストは14分49秒、3年時までは3大駅伝のエントリーは無かったのですが…3年の学生ハーフで64分7秒をマークすると、5千で14分25秒、1万で29分40秒と立て続けにタイムを伸ばすことに。4年の全日本予選に出場して2組12位と上々の走り、箱根予選ではチーム10番手の201位、全日本では6区15位といずれももう一歩だったかなあ。その後、1万で28分51秒をマークしています。3年時までを考えると、今年に入ってからの成長ぶりは素晴らしかったですね。

松島 匠

高校ベストは14分39秒、2年時に1万で29分5秒までタイムを伸ばすと、3年の全日本予選に出場して1組5位と好走、5千でも13分52秒までタイムを伸ばしました。箱根予選や3大駅伝のエントリーは3年時までありませんでしたが、4年時に全日本予選で3組17位、箱根予選ではチーム4番手の98位、全日本では4区12位と3大駅伝・予選会ともに崩れることなく安定した走りを見せてくれました。

鞍野 陸人

高校ベストは14分33秒、2年時に5千で14分16秒までタイムを伸ばしています。3年の全日本で初の3大駅伝エントリー、箱根後にはハーフで64分38秒のベストをマークしています。4年時の箱根予選に出場しましたがチーム最下位の305位に沈んでしまうことに…3大駅伝・予選会通じてこれが唯一の出場でしたし、悔しい走りになってしまいました。

荻沼 直人

高校ベストは14分32秒、3年時に5千で14分11秒、1万で29分29秒、ハーフで64分38秒と揃ってベストを更新しています。4年時にはベストに及ばずも5千で14分11秒のセカンドベストをマークすると、箱根予選ではチーム5番手の127位、全日本ではエース区間の7区に抜擢されて区間13位という走りでした。3大駅伝唯一の出場が全日本の7区というのが凄いですよね。

吉本 光希

高校ベストは14分43秒、2年時に1万で29分34秒のベスト、箱根予選ではチーム7番手の132位で走り、全日本にもエントリーされています。3年時に5千で14分8秒のベストをマークすると、箱根予選ではチーム2番手の43位と好走、全日本で最長の8区を担って区間8位、さらに箱根でも山登りの5区で区間10位と3大駅伝・予選会の全てで結果を残しました。それだけに4年時は全日本予選で1組17位だったものの、故障もあって箱根予選も全日本もエントリーさえ無かったのがもったいなかったです。

川田 啓仁

高校ベストは14分33秒、1年時は3大駅伝・予選会のエントリーはありませんでしたが、1万で29分46秒のベストをマークすると、2年の箱根予選に出場してチーム8番手の184位で走っています。3年時には全日本予選で2組8位の好走、5千で13分51秒のベストをマークすると、箱根予選でもチーム3番手の63位と好走、3大駅伝デビューとなった全日本では3区17位と非常に苦しい走りとなってしまいました。


4年時は箱根予選でチーム2番手の74位、全日本でも5区7位と3大駅伝で結果を残しました。しかし、箱根に関東連合に選ばれて予選順位からも出場が有力視されていましたが…コンディションが合わずに箱根出場とはなりませんでした。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。