第55回(2023年) 全日本予選戦力分析 立教大学

出場予想

本日は前回の全日本予選で11位だった立教大学の全日本予選における戦力分析を行っていきます。上位8人の1万の平均持ちタイムは私がDB管理する23校中14位、全日本予選に出場する大学では8位ということで、タイム上はボーダーを争う大学となります。今年度の戦力を考えても、全日本初出場を果たしてもおかしくないですよね。


前回は3年生以下で臨んでいますから全日本予選出場者は全員健在、エースの関口、國安コンビに林、馬場と前回の3,4組がそのまま出場してもおかしくないですね。3000m障害の実力者である内田は残念ながら関東インカレで故障してしまったので、おそらく無理して全日本予選は出場しないかなあ。他にも箱根9,10区を走った中山、安藤もいます。中山はエース格の1人ですが、箱根以降はあまり姿を見せていないのは気になるところ。


他にも箱根7区を走っており、2年前に全日本予選で快走した服部もいます。2年生では吉屋が13分台のベストをマークして関東インカレにも5千で出場しています。基本的には前回の全日本予選、箱根、関東インカレに出場した選手が当然中心になってきますよね。新入生はまだ先輩たちに割ってくるのは厳しそうかなあ。記録会に出ずに力をつけている選手もいるでしょうが…を今年の走りを考慮すると組配置は以下のようなイメージかなあ。


1組:服部④、吉屋②
2組:山本③、安藤③
3組:林③、馬場②
4組:関口④、國安②

展望

3,4組は基本的に前回と同じで良さそうな気もするんですよね。箱根でも1~4区を任された4人ですし、関東インカレでは関口や馬場が良い走りを見せています。國安が関東インカレに出場しなかったのは気になりますが、今年度もレースには積極的に出場しているので全日本予選にも合わせてくれるはず。5千で好タイムを連発しているのを見ると、山本が後半の組を走ってもおかしくないですね。


後は関東インカレに出場した安藤や吉屋、2年前に出場している服部あたりが候補となってきそうですが…今年度のトラックを見ていると、5000mで14分1桁のベストを今年度マークしている忠内や山口らも候補になってくるでしょうし、中山も万全であれば最終組を走ってもおかしくない実力者ですからね。どれだけベストに近い布陣を組めるかが大事になってきます。


過去2度の全日本予選では16位、11位となっており、今年度は現実的に全日本予選通過を狙えるだけの戦力は整ってきています。トラックでスピードがある選手が多いことを考えると、全日本予選への相性が良いチームですからね。ボーダーを争う大学の1校だとは思いますが、エース力となるとまだ厳しいでしょうから3組まででどれだけ好位置につけられるかか。前年度箱根に55年ぶりの出場を果たした勢いそのままに、次は全日本初出場を果たすことが出来るのか楽しみです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。