青山学院大学 来年度の箱根駅伝(2024年)に向けて

経験

続いては箱根で3位だった青山学院大学について見ていきます。今年度の箱根結果はこのようになっています。3大駅伝経験者は来年度わずかに7人しかおらず、これはシード校の中では創価に次いで2番目に少ないです。さらに気になるのは3大駅伝での実績です。区間賞を獲得したことがあるのは佐藤のみ、区間3位以内まで広げても太田、若林と来年度の3本柱として期待される選手たちしかいません。区間5位以内となると志貴、田中も含めて5人となります。


今年度の3大駅伝経験者が16人いたところから一気に7人にまで減るわけですから、4年生が抜ける影響の大きさが分かります。箱根初優勝後、戦力ダウンが最も大きかったのは森田、小野田、林らが抜けた時だと思いますが、来年度はそれ以上かなあと。4年時の箱根出場者も当時は5人(橋詰、梶谷、森田、小野田、林)、来年度は7人(目片、近藤、横田、脇田、西川、岸本、中倉)ですからね。来年度は3大駅伝経験者も好走経験者も少ないのは事実ですし、それによって評価が低くなりがちなのも仕方は無いかなあと。最もそれをずっと覆し続けてきたのが青学なのですが。

新戦力

経験値が低い分、圧倒的に期待出来るのは3大駅伝未経験者たちです。1年では塩出、黒田、荒巻の3人がハーフで好走を見せており、来年度は3人揃って箱根出場が期待されます。他にも5千で13分台の佐藤一、1万で28分台の皆渡などもいますし、3人の活躍はもちろん続く選手たちもどんどん出てきてほしいところ。


2年では鶴川の完全復活がとにかく待たれますよね。トラックでは圧巻の走りを見せていますし、箱根も出場すれば活躍間違いなしだと思うのですが…この2年は怪我に悩まされて3大駅伝に出場出来ていないですからね…野村が本来箱根6区の最有力候補だったという話ですし、なかなか走っている姿は見せていませんが、評価が高い選手。2年生が本来黄金世代となるはずの学年ですし、来年度は足並みを揃えてくれれば。


3年は他の学年に比べると苦戦気味なのは否めずかなあ…倉本、小原、鈴木、池田、佐々木ら3大駅伝に出場してもおかしくない選手が揃っていますが、なかなかエントリーメンバーにも入れていないですからね。最上級生となって一気に飛躍する選手が青学は多いですし、来年度活躍を見せてくれれば。新入生は例年に比べればやや実績は劣る気もしますが…13分台を持つ熊井や都大路で実績のある鳥井らがいますし、来年度の選手層を考えると1年目から1人でも多く戦力となって欲しいですね。3大駅伝未経験者の充実ぶりという点では全大学でもトップと言って良いのでは。

展望

来年度の青学の評価は人によって全然違うでしょうし、私は青学の恐ろしさは重々承知で評価が引き続き高いのですが、正直箱根を見てみないと分からないかなあ…これだけ主力が抜けたとなると優勝争いに加わるのが難しいのはもちろん、シード争いに絡んでもおかしくないという意見もあるでしょうし、これまでの青学の強さを見ていれば、来年度も新戦力がどんどん台頭してまた優勝争いに加わってきてもおかしくないという意見もあるでしょう。


箱根に限って言えば、私は「連覇を達成&2年連続で優勝を逃していない」を〇〇時代の定義としているので、青学が初優勝を果たしてから青学時代は終わっていないと思っているんですよね。ここ4年は青学と駒澤が交互に勝っているので、青学時代⇒青駒時代となっているのかもしれませんが…それだけに青学が来年度の箱根でどんな走りを見せるのかというのは、今後を見据えても非常に大事になってきます。


青学が来年度優勝を果たせなければ、青山時代は終焉を迎えることになると思っていますし(3大駅伝となると今は駒澤時代ですが)優勝争いにさえも加われないとなれば、優勝候補から脱落してしまうかもしれません。逆に来年度優勝を果たせばまだ青学時代は続きますし、もう青学が優勝争いから脱落することが想像出来なくなるかなあ…


先ほど、青学の戦力ダウンが大きかった例として森田、小野田世代を挙げましたが…実は来年度も似ているんですよね。青学は主力が抜けて戦力ダウンが大きいと言われていた一方で、青学を破って箱根初優勝を果たした東海は黄金世代が4年時で箱根優勝の可能性が高いと言われていました。実際は東海が足並みが揃わない一方、岸本、吉田祐、谷野、中村、神林、湯原と箱根初出場者が揃って区間5位以内を走って優勝、特に岸本と吉田祐の走りは衝撃的でした。来年度の青学もその再現を果たす可能性も十分あり得ますからね。


区間配置のイメージは以前も記載しましたが…往路を「志貴ー太田ー鶴川ー佐藤ー若林」のように実力者を並べ、復路も「野村ー田中ー黒田ー塩出ー荒巻」なんてオーダーが組めれば十分優勝してもおかしくないように見えるんですよね。その一方でやはり未知数な部分も多いだけに、揃って好走するのは難しいのでは?と思ったり…来年度の青学は期待も不安も非常に大きく、ブレ幅が大きいですが…まだまだ強い青学を見せてくれるのでは無いかと個人的には楽しみにしています。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。