富士宮駅伝(2023/02/12) レース結果 ~法政Bが優勝~

本日は様々な大会、駅伝が行われましたが…その中から富士宮駅伝の結果を振り返っていきます。富士宮駅伝(PDF)にて公式結果が載っています。大学生の区間上位の選手を中心に見ていきます。1~3区が上りで4~6区が下りとなっています。距離からするとかなりの勾配ということになるかなあ。法政Aが3年生のみ、法政Bが1,2年生となっていますが、法政Bが優勝を果たしています。

1区:5.4km(101m上り)

法政Aの宗像が区間賞、箱根8区区間賞の実力者ですから順当ですよね。この距離でも勝ち切る強さがあります。神奈川Aの尾方が2秒差の2位、法政Bの清水が7秒差の3位、東農大の原田が10秒差の4位で続いたのがむしろ収穫だったのでは。尾方は来年度の主力候補ですし、清水は現1年生では抜けてきているかなあ。原田も今後主力となることが期待される1年生の1人です。

2区:4.6km(90m上り)

法政Bの武田が区間賞、下りに強い武田を上りに起用してくるのが個人的には好きです。箱根6区も最初は上りですし、さすがの走りでした。神奈川Aの中西が区間3位、これまでは目立った実績はない2年生ですが、来年度台頭してくるかもしれません。東海の入田が区間4位、今年度は記録会でも勝負レースでも苦しむことが多かったですが、今回の走りを浮上のきっかけとしてほしいなあ。区間5位に駒澤の宮川、激坂王にもエントリーされた5区候補であろう1人、まだ走力的には厳しいですが徐々に力をつけていってくれれば。

3区:5.5km(179m上り)

最も上るのが3区となります。法政Aの松永が区間賞、箱根1区3位の選手ですから、上りも強いのか走力が抜けているのか…法政がここまで主力を起用してきたのにはビックリですが、実力者が順当に結果を残しています。法政Bの宮岡が区間2位と法政が区間1,2位、宮岡も箱根7区8位で走っている選手で松永と13秒差は悪くない結果だったかな。


駒澤の宮城が区間3位、松永とは20秒離されましたが激坂王で3位に入った選手ですし、まずまずか。山川、金子らがいる熾烈な箱根5区争いに加わっていきたいところ。東農大の吉村颯が区間4位、箱根出場校に割って入ってきていますし東農大も収穫の多いレースだったのでは。来年度は4年生+1年生に主力が揃う勝負の年ですから楽しみです。

4区:6.8km(191m下り)

最も下るのが4区となります。駒澤の小牧が区間賞、1万で28分台をマークしており激坂王でも下り部門でエントリーされていたので、6区候補の1人なのかな。ただ、5区同様に6区の争いも熾烈ですね…まずはさらに走力を伸ばしてくれれば。法政Bの矢原が1秒差の区間2位、6区候補なのかは把握していませんが…武田は正直平地で見てみたい選手ですしまた新たな候補が出てくれば頼もしい限り。法政Aの細迫が区間4位、5区10位の細迫を今度は逆に下り区間に起用してきました。トップとも26秒離されていますし、もう一歩だったかなあ。

5区:5.0km(78m下り)

駒澤の篠川が区間賞、5千ベストは14分36秒ですが非公式では14分1桁で走るほどに力をつけているということで、最終学年での飛躍が期待される選手が結果を残せたのは良かったかな。法政Aの高須賀が区間2位、箱根10区13位で走っている実力者ですし、10秒差の2位というのはもう一歩だったか。法政Bの上仮屋が区間3位、箱根16人にはすでに入っている選手で来年度の3大駅伝出場を期待される選手の1人がきっちりまとめました。神奈川Bの石口が区間5位とまずまずの走り、今年度の箱根予選では苦しい走りとなっただけに、来年度の飛躍に期待。

6区:5.4km(101m下り)

駒澤の金谷が区間賞ということで駒澤は4~6区で3連続区間賞となりました。全て下り区間ですが…駒澤の箱根6区は区間賞の伊藤と本来走る予定だった帰山がいる最激戦区間の1つです💦平地でも勝負出来る強さを身に着けてくれれば。特に金谷はハーフでなかなか結果を残せていないだけに、長い距離の対応が大事になります。総合でも2位となったのは箱根16人に入った選手が1人もいないことを考えると上出来かなあ。法政Bの澤中が区間2位で優勝のゴールテープを切ることに。トラックでもタイムを伸ばしてきていますし、こちらも今後が楽しみな選手ですね。


東農大の田岡が区間3位で総合でも4位に入ったのは良かったですね。まずはこういったレースで経験を積んで自信を深めていってくれれば。神奈川Aの松崎が区間4位で総合5位、松崎も悪くない走りでしたね。総合5位というのはチームとしてはもう一歩だったか。区間順位が二桁の区間も複数ありましたし。法政の蛭田は区間8位でやや苦しい走りでしたが、総合3位でのゴールとなりました。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。