区間歴代トップ5の遷移(2014→2022) ~箱根駅伝10区~

最後は続いては箱根10区の区間歴代トップ5の遷移を見ていきます。8年間でトップ5のうち4人が入れ替わっています。他の区間に比べると主力が起用されることが少なく、比較的古い記録もトップ5に残っていた最終10区なのですが…2020年、2020年の2大会だけでトップ4を占めることとなりました。今後も主力が起用される可能性は低いため、選手層の厚いチームでないとなかな更新は難しそう。2014年の記事はこちら

順位タイム氏名大学学年
1位1時間07分50秒中倉啓敦青山学院大学3年2022年
2位1時間08分40秒嶋津雄大創価大学2年2020年
3位1時間08分43秒吉野貴大帝京大学4年2020年
4位1時間08分50秒清野太雅東洋大学3年2022年
5位1時間08分59秒松瀬元太順天堂大学4年2007年
2022年時点
順位タイム氏名大学学年
11時間08分59秒松瀬元太順天堂大学4年2007年
21時間09分05秒山田紘之日本体育大学4年2005年
31時間09分08秒大津顕杜東洋大学4年2014年
41時間09分36秒山本憲二東洋大学3年2011年
51時間09分40秒高岡弘早稲田大学3年2005年
2014年時点 ※参考
歴代1位

歴代1位は前回の箱根で青山学院の中倉がマークした1時間7分50秒、一気に50秒も区間記録を更新してきました。それだけ凄まじい走りだったのですが、最終10区かつ総合記録を更新しての優勝だったこともあって、あまり区間タイムには触れられなかったのが残念でした。3大駅伝は2度10区しか走っておらず、前年度は区間4位でしたが…2年時から2分27秒タイムを縮め、驚異的な区間記録をマークしました。


9区で46秒、10区で50秒区間記録を更新してしまうのですから、他大学からするとどうしようもないですよね。。。今年度も出雲、全日本はエントリーされていませんので出場するとしても箱根のみ、選手層の厚さが中倉を10区に起用出来ますし、特に復路での強さにつながっています。

歴代2位

歴代2位は2020年に創価の嶋津がマークした1時間8分40秒、従来の区間記録を19秒更新してきました。13年ぶりに区間記録を更新と9区同様になかなか破られない記録だったんですよね。いまでこそ嶋津の強さは知れ渡っていますが、2年時は箱根予選で96位で走ったくらいで目立った実績は無かったんですよね。それがいきなりの箱根で区間新記録をマークし、総合でも11⇒9位と2つ順位を上げてチームのシード獲得に貢献する走りを見せたのはびっくりしました。


3,4年時は4区を走って区間2位、1位と往路でもエースの走りを見せていますし、箱根でここまで安定した走りを見せられるのが素晴らしいです。5年目となった今年度もエースの1人として活躍していますし、正真正銘最後となる箱根でどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

歴代3位

歴代3位は2020年に帝京の吉野がマークした1時間8分43秒、区間記録をマークした嶋津にはわずか3秒及ばなかったものの、従来の区間記録を16秒更新しました。吉野もこれまで3大駅伝に出場経験が無かった4年生、2年の箱根予選で63位、3年の全日本予選で3組30位くらいで目立った実績は無かったのですが…創価といいて帝京といいその育成力はいつも驚かされます。


区間2位という素晴らしい走りだっただけではなく、総合でも6→4位と2つ順位を上げて帝京史上最高順位タイとなる4位でのフィニッシュとなりました。最高順位更新となる3位までわずか3秒差だったのが強いていえば惜しかったですが、最初で最後の箱根駅伝で会心の走りを見せました。

歴代4位

歴代4位は東洋の清野、前回の箱根でマークした1時間8分50秒となっています。2年時は区間9位ながらも青山学院との3位争いを制して総合3位に返り咲き、3年時は総合7→4位と3つ順位を上げる快走でした。区間2位の素晴らしい走りでしたが、総合3位にわずか2秒届かなかったところは本人も残念だったかな。清野も3大駅伝は箱根10区に2度出場したのみということで、中倉と全く同じ大会・区間のみ出場していることになります。


清野は今年度、北海道マラソンに出場して惜しくもMGCこそ逃しましたが素晴らしい走りを見せてくれました。長い距離の強さは抜群ですし、最後の箱根はもちろん今後もマラソンでの活躍が一気に楽しみになりました。

歴代5位

歴代5位は順天堂の松瀬が2007年にマークした1時間8分59秒、従来の区間記録を6秒更新し、初めて1時間8分台に突入しました。12年間更新されることなく区間記録として残り続けることに。2007年の順大と言えば今井が4年時で5区でトップに立つとそのまま首位を一度も譲ることなく優勝、2位の日大に6分もの大差をつける圧勝でしたが、その優勝のゴールテープを切ったのが松瀬ということに。トップ5のうち優勝のゴールテープを切ったのは中倉と松瀬だけですね。


松瀬は箱根に4年連続出場して2年時には同じ10区を区間3位で走っており、4年連続で区間1桁と安定した走りを見せていましたが、最後の箱根でも素晴らしいを見せて有終の美を飾ることとなりました。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。