第34回出雲駅伝(2022年)戦力分析&区間配置予想 ~國學院大學~

本日は國學院大學の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。前回の出雲では4位、2位とは10秒差という結果でした。エントリーは4本柱(中西大、伊地知、平林、山本)が揃って入っているのがまず大きく、1年生も3人入ってきたのはちょっとびっくりしました。

4年生

前回の出雲では4区2位、今年に入ってからも箱根で4区4位、学生ハーフで2位、関東インカレ1万mで5位とハイレベルな結果を残し続けている中西大、今年に入って5千で14分9秒、1万で28分53秒のベストをマーク、3大駅伝で初のエントリーを果たした藤本、今年に入って1万で28分54秒、ハーフで62分58秒をマーク、前年度の全日本で6区7位と持ちタイムも勝負レースでの実績もある坂本、5千で14分8秒、1万で29分18秒のベストに出雲に3度目のエントリー、全日本予選でも1組10位で走っている川崎の4人。

3年生

前回の出雲では5位の好走、関東インカレハーフでは優勝、1万で28分29秒、ハーフで62分22秒を今年マークするなど前年度に続いて大活躍を見せる伊地知が3年生で唯一のエントリー。やはりちょっと3年生は他の学年に比べて選手層が薄くなってしまっていますね。。。伊地知が一人抜け出た存在となっています。

2年生

前回の出雲では6区5位、その後は全日本で7区3位、箱根で9区2位と1年目からエース級の活躍、その後も学生ハーフで優勝、関東インカレ1万mで8位、1万で28分12秒を今年度マークと躍進が止まらない平林、今年度5千で13分46秒をマーク、箱根では3区5位の好走、ハーフでは60分43秒という驚異的なタイムを1年にしてマークしている山本の2人。

1年生

高校ベストは14分22秒ながら、4月には14分8秒をマーク、初の1万でもいきなり28分58秒をマークするなどインパクトのある走りを見せている嘉数、5千で13分56秒とこの学年でトップとなるタイムを有し、1万でも29分48秒を高校時代にマークしている上原、5千でベストを連発して13分48秒までタイムを伸ばし、高校時代に1万で29分52秒をマークしている青木瑠の3人。

前回の出雲メンバーからは、1区6位だった島崎が外れています。1区を安心して任せられる島崎がいないのは痛いですが…主要区間を任せられる選手が4人いるのは大きいですね。ルーキーは今年度活躍の青木瑠、嘉数はともかく上原はほとんど姿を見せていなかったのでまだ厳しいかと思っていましたが、いきなりメンバー入りということでやはり力はありますね。


2年生が4本柱の平林、山本という2人しかエントリーされなかったのはちょっと意外だったかなあ。3大駅伝を1年目に走っている沼田や原、5千で13分台を持つ三潟らは揃って外れてしまいました。楽しみな選手は揃っているのですが、今年度はまだ足並みが揃わなそうかな。4年生が最多の4人もメンバーに入ってきたのは良かったですね。そんな國學院大學の区間配置予想は以下のとおりです。

区間配置予想

山本②ー青木瑠①ー中西大④ー坂本④ー伊地知③ー平林②

1区は山本、1区はこの数年ずっと藤木か島崎が担ってきたので経験者はおらず…山本が1区を得意かは分からないですが…スピードもスタミナもある主力の1人ですし、中西大や平林の1区はちょっともったいない気がする&伊地知は1区タイプでは無さそうかなあということで、残る4本柱の1人である山本としました。


2区は青木瑠、ルーキーは1人は起用してきそうと考えると、5千でインパクトのある走りを見せた青木瑠を見てみたいかなあ。優勝を果たした3年前は当時ルーキーの中西大を2区に起用していることやつなぎ区間では2区よりも4,5区の方を重視している傾向があるので、期待のルーキーながらまだ勝負レースでは未知数な部分もある青木瑠としました。


3区は中西大、今年度の活躍ぶりを見ても主要区間を担う可能性が高いですし、6区に前回経験者がいるとなると残る3区を担うのではないかと。2度走った出雲はいずれも区間3位以内と結果を残しているのも頼もしく、主要区間も安心して任せられるエースの1人です。


4区は坂本、今年に入ってからは特に結果を残している選手であり、全日本予選や全日本など勝負レースでも結果を残しています。主力に次ぐ活躍を続けていますし、4区あたりが良いかなあと。前回は中西大、前々回は青木祐と実力者を4区に起用していますし。


5区は伊地知、前回も区間2位で走っていますし、伊地知をつなぎ区間に起用出来るのが國學院の贅沢なところですよね。6区など主要区間への起用ももちろんあり得ますが、他にも主要区間を任せられる選手が揃っていることを考えると、主要区間を任せるのは全日本からで出雲はつなぎ区間でも良いかなあと。


6区は平林、前回は最後少しフラフラとなってしまいましたがそれでも6区5位とルーキーながら上々の走り、今年度はそこからさらに力をつけており、他大のエースにも負けない実力者となりました。前回は抜擢された6区という印象でしたが、今回はもう順当に最長区間である6区を任せられるのでは無いでしょうか。今のエースは平林だと思っているので、6区がふさわしいかなと。

今回は外して予想しましたが、ともに28分台を今年度マークしている藤本や嘉数もいますし、上原もトラックシーズンに姿を見せなかったので大学で未知数なだけで、本来であれば即戦力として活躍してもおかしくない強さがあります。4本柱が揃って出場&主要区間をうち3人が走るのであれば、3年続けて好結果を残す可能性も十分にあります。


前々回は優勝、前回も6区の途中までは2位を走っていましたからね。東国大が私は一歩抜けていると思っているのですが、続く2番手争いは混戦でその1校に國學院の名前も挙がってきそう。実績のある主力に今年度自己ベストを連発して勢いのある選手がメンバー争いを繰り広げているというのはチームにとって非常に良い状況かと。


主要区間が心配ないとすると、つなぎ区間をどれだけ上位でまとめられるかが重要になってきますね。前回はつなぎ区間が全て2位以内というほぼ完璧な走り、優勝した前々回も全て区間5位以内でまとめています。誰が走るにしろ今年度勢いのある國學院で6枠しかないメンバーに入ってくるわけですから、不安よりも期待の方が大きいです。


前回の箱根以降は実業団ハーフ・学生ハーフ→トラックシーズンと大活躍を続けている前々回王者が今年度の出雲でどんな走りを見せてくれるのか?またワクワクさせるような快走を期待したいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。