2022年度 トラックシーズンにおけるベスト更新状況 ~法政大学~

続いては法政大学について、トラックシーズンの結果をトップ10でベスト更新した選手をポイント化して振り返ります。法政といえばなかなか記録会には出場せずに持ちタイムが走力に追いついていない選手が多いですが…前年度くらいから徐々に記録会に出るようになってきましたよね。今年度も5千、1万ともにベストを何人も更新していますし。

※2022/1/1以降の自己ベスト更新を以下のルールでポイント化しております。更新した順位と人数(1,2位・・・5pt、3,4位・・・4pt、、、9,10位・・・1pt)から算出され、各部門ごとに30点満点になります。

5000m:11点(1、4、8位)  ※前年:0点

内田が13分39秒とハイレベルなチームトップタイムをマーク、セカンドベストである13分54秒も今年度マークしていますしトラックでの強さを見せました。その後は関東インカレに2種目エントリーで欠場と心配されましたが、全日本予選では4組16位でまとめていますし、今年度のエースは内田かなあと。


松永が13分50秒でベストを16秒更新、セカンドベストも今年度マークしています。関東インカレ5000mで6位入賞という実績と積極的なレース展開、そしてベストがその関東インカレですからね。全日本予選は4組25位ともう一歩だったかもしれませんが、今年度の飛躍ぶりは素晴らしかったです。駅伝シーズンも活躍を見せてくれることでしょう。


川上が14分7秒でベストを18秒更新、チーム8番手のタイムとなっています。3大駅伝や予選会の経験も豊富な選手ですし、1万で29分6秒のタイムを持っていますからね。実力者が順当にタイムを伸ばしてきました。前年度は0点でしたから11点というのは上々なのでは。さらにトップ10圏外も良かったんですよね。


14分19秒の稲毛、14分20秒の河田、14分22秒の武田、14分28秒の細迫ら3大駅伝経験者が揃って自己ベストを更新しているのも良いですね。河田を筆頭にまだまだタイムを伸ばせるであろう選手たちですが。

10000m:0点(なし ) ※前年:9点

5千と違って1万はトップ10でベストを更新した選手がいなかったんですよね。前年は9点だったので、5千と1万が前年度と入れ替わったような結果となっています。トップ10圏外を見てみると、扇が29分25秒でベストを18秒更新、2年連続で全日本予選を1桁順位で走っている選手、3大駅伝はまだ未経験ですが最終学年での出場が期待されます。


緒方が29分27秒でこちらも29分30秒切り、見事な走りで全日本予選にも出場しましたがフラフラになってしまって2組最下位…この経験を糧にこちらも3大駅伝出場が待たれるところ。武田が1万で29分33秒をマークしてベストを44秒も更新、箱根6区2位で走っている実力者がさらに走力アップしているとなると、6区での走りがますます楽しみになってきます。

総評

27大学中、5千の11点は15位タイ、1万の0点は22位タイ、合計の11点は23位タイとなっており、いずれもそこまで目立つ順位では無かったです。前年は23位タイでしたし、自己ベスト更新では法政は測れないですよね。


むしろ、3大駅伝経験者や続く候補として期待される多くの選手が5千、1万でベストで走っていたり、勝負レースで結果を残しているんですよね。主力どころで今年度姿を見せていないのは小泉くらいだったことを考えると、上々の結果だったと言えます。ただ、全日本出場を逃したのがやはり痛かったかなあ。戦力的には前年度以上に通過を狙える戦力だったと思うので。。。


4月→現時点における上位10人の平均タイムで見てみると、5千では14分5→13分59秒と6秒短縮していて13分台に突入していますが、順位は14→16位と2つ順位を下げているんですよね。6秒も短縮して13分台なのに16位という恐ろしさ…1万では29分9秒で変わらずに順位は18→20位とこちらも2つ順位を下げています。


全日本を逃したことで出雲→箱根と箱根予選も全日本も出場しないパターンとなります。これはメリットでもありデメリットでもある…多くの有力校が全日本のためにコンディションを合わせるのに対し、法政は出雲の後は箱根1本に絞ることが出来ますからね。その一方で全日本という大きな経験の場を失ったというのもまた事実です。前年度シード争いを繰り広げながらの9位は大きな自信になったでしょうし。


出雲は前半に主力を投入して後半は最長区間の6区を含めて経験を積ませることが多いかなあ。前回もルーキーの河田が6区に出場していますし。箱根では2年連続でのシードを狙うことになりますが、前回の経験者が多く残っているのも強みですし、トラックシーズンで活躍した選手も松永を筆頭に複数いて期待は大きいです。全日本出場を果たせなかった分、箱根では好結果を残して欲しいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。