3000m中学記録を増子、菅野の2人が更新&歴代トップ10について

2022年8月11日

昨日、3000mで中学記録が更新されましたので、歴代トップ10を振り返ってみます。靴の進化もあって高校5000mや大学1万mのタイムもレベルが一気に上がり、歴代記録も更新されていますが…中学3000mも例外ではありません。8/11時点でのトップ10は以下のようになっています。

順位タイム名前
1位8分15秒04増子陽太
2位8分15秒21菅野元太
3位8分17秒84石田洸介
4位8分18秒70鈴木琉胤
5位8分19秒14林田洋翔
6位8分20秒42川原琉人
7位8分21秒22池田親
8位8分22秒92太田智樹
9位8分23秒80大住和
10位8分24秒04福士優太朗

昨日8分15秒04をマークした増子、8分15秒21をマークした菅野の2人が歴代1,2位のタイムとなりました。それまでの中学記録をともに2.5秒以上更新しているのも凄い。増子はすでに8分21秒を今年度マークしていましたが、そこからもさらに6秒縮めてきました。


菅野は8分34秒がこれまでのベストだったはずですが…そこを一気に19秒も縮めて歴代2位をマークすることに。増子はともかく菅野がここまでのタイムをマークするとは…中学のレベルもどんどん上がっていますね。以前は8分30秒台でも中学トップクラスという印象でしたが…今後は8分10秒台が世代トップで8分20秒台もズラッと揃うということになっていくのかなあ。全中やジュニアオリンピックも非常にハイレベルな争いとなりそう。


3位は東洋で活躍する石田が8分17秒84でこれまでの中学記録保持者でした。3000mの中学記録、5000mの高校記録をいずれもマークしており、世代トップを走り続けました。東洋大学でも1年目から出雲、全日本で区間賞を獲得しています。今年度はなかなか姿を見せていないのが気になるところですが、大学でもまた歴代記録を更新してほしい選手です。


4位は8分18秒70を持つ現在は八千代松陰1年の鈴木、ちょうど今月行われたインターハイ1500mで大活躍を見せた選手ですね。中学で当時歴代2位のタイムをマークしましたが、高校でも1年目から活躍を見せている今後が非常に楽しみな選手です。


5位は8分19秒74を持つ林田、石田に更新されるまでは中学記録保持者でした。その後も瓊浦高校でも1万で28分台のベストを更新するなど活躍を見せましたが、特に今年はニューイヤー3区での快走、実業団ハーフでは60分38秒を叩き出して優勝など三菱重工で素晴らしい走りを続けています。中学時代の抜けた存在からすると、高校や実業団1,2年目は物足りなかったのですが…またトップクラスとなってきましたね。

6位は8分20秒42を持つ川原、中学3年の3月にマークしたタイムで2021年と最近です。松浦高校に進学してからはまだそこまで目立った走りは見せられていませんが…今後の活躍が期待される現在は高2の選手です。林田出身の瓊浦高校も川原のいる松浦高校も長崎県の高校ですね。歴代1位の増子は福島、2位の菅野は山形と昨日は東北勢の快走が目立ちましたが、長崎県勢も歴代トップ10に複数名を連ねています。


7位に8分21秒22を持つ池田、林田に更新される前の中学記録保持者ですね。中学卒業後は西脇工業、筑波大と進みましたが、中学時代の活躍が最も目立っていたかなあ。中学生離れした体つきでしたからね…高校、大学では苦労していた印象です。


8位に8分22秒92を持つ太田、世代としては池田と一緒ですね。この学年はトヨタ紡織で復活した羽生らもおり、中学時代から黄金世代として注目を集めました。太田は中学での実績では世代No.1、浜松日体高校では中学時代ほど抜けた存在では無かったですがトップクラスの1人でしたし、早稲田大学でも箱根2区での好走など活躍を見せました。そしてトヨタ自動車では日本トップクラスにまで再び飛躍を遂げましたからね。悠基のようにずっとトップで居続けることも困難ですが、太田のように中学と実業団での活躍が抜けている選手というのも珍しいのでは。


9位に8分23秒80を持つ大住、池田の前の中学記録保持者ですね。北海道の中学から佐久長聖に進学しています。そしてこの学年は村澤、千葉、平賀、ダブル佐々木、藤井ら揃い、高3では都大路で「伝説」と呼ばれるほど圧倒的な強さを残すことになる学年なんですよね。その中でも最も中学ベストが良かったのが大住だったのですが…村澤を筆頭に同学年の他の選手の成長ぶりが凄まじく、高校では徐々に存在感を失っていくこととなってしまうことに…


10位に8分24秒04を持つ福士が入り、今回の増子、菅野と同様に同じ日に中学歴代1,2位を大住とともにマークすることとなりました。西脇工業でも活躍を見せた後に日体大に進学、3大駅伝で区間賞を獲得したり、箱根6区での好走もありました。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。