第54回(2022年)全日本大学駅伝に向けて ~前回8位:中央大学~

2022年7月10日

全日本予選の結果は一通り振り返りましたので、続いてはシード8校についても全日本に向けての戦力分析及び展望を述べてきます。最初は前回の全日本で8位、9年ぶりの全日本出場で即シードを獲得した中央大学についてです。前回結果はこのようになっております。

~前回からの戦力増減~

前回8位に入ったメンバーのうち5区3位の三浦、8区5位の手島と好走した2人が抜けることとなりますが、それでも6人が残ることとなります。三浦は4区終了時で11位から8位とシード圏内に浮上する好走、手島は後ろから追ってくる強敵相手にしっかりとシード権を死守する素晴らしい走りを見せました。この二人が抜けるのはもちろん痛いですが、それ以上に戦力アップが期待されます。


まず大きいのは箱根予選が無いこですね。箱根予選→全日本は間が2,3週間しか空かないことでなかなか両方にピークを合わせるのが難しいのですが…今年度は全日本も箱根もシードを確保していますからね。実際、箱根で快走を見せた阿部は2区12位、大和に次ぐエース格として期待の高まる中野は3区9位に全日本ではとどまっており、箱根予選の影響も当然あったでしょう。


さらに、全日本は回避したものの箱根で好走した選手では6区5位の若林、9区3位の湯浅らがいます。関東インカレで好走した山平、復活を遂げた園木も楽しみな存在です。そして、ここに期待のルーキーが加わるわけですね。すでに駿恭はルーキー離れした活躍を続けていますし、溜池も早速大学で存在感を示しています。エース力、総合力ともに前回を遥かに上回ってくるのではないでしょうか。

~区間配置~

かなり区間配置は悩ましいところですね…中央はかなり前半区間から主力を積極的に起用してくる印象があり…前回は長距離区間は中澤、手島とエース級というよりも長い距離に強い選手に託す戦略としました。ただ、1~3区に大和、阿部、中野を並べる前回の布陣は強力ではありますが、さらに上位を狙うのであればもったいない気がしますよねー。特に最短区間の1区はエース級以外に任せたいところかなあ。例えば期待のルーキーである駿恭や溜池とか。。。


大和に7,8区を任せることは無さそうなので、2,3区あたりが良さそうかなあ。7,8区は前回7区を走った中澤や箱根で9区を走った湯浅、関東インカレハーフで好走した山平といった長い距離に実績のある選手が候補になってくるのかなあ?例えば中野を7区、阿部を8区のように主力に任せるのも無難だとは思いますが…


主要区間でさえ選手が余ってくる状況なので、つなぎ区間の層はグッと厚くなりますね。前回は助川や山口が走っていますが、全日本以降の走りや起用状況を見ていると再び8人に入ってくるのは容易では無さそう。ここまでに名前を挙げた選手だけでもう8人は揃ってしまいますからねえ。ここに箱根で好走した若林、復活を期す千守や園木、前回の箱根に出場しスピードのある居田らも万全であれば出場争いに絡んでくるか。今の選手層ならばエース級以外は8人選ぶのが大変な選手層となっているかと。

~展望~

今のチーム状況を考えると、前回は歓喜のシード獲得となった8位というのはもはや最低目標のように感じますね。2年連続のシード権確保は当然として、そこからどれだけ順位を上げていけるかという争いになってくるかな。個人的には5位以内に入ってきても全然おかしくは無いと思いますし、前年度よりも遥かに強さを感じるんですよね。


大和は絶対的なエースとなって箱根でも大活躍を見せましたし、中野の勝負レースでの実績はロードでもトラックでも素晴らしいですからね。箱根5区以降も活躍を見せる阿部も含めてこの3人がさらなる上積みをもたらせてくれそう。仮に前回と同じ1~3区ならば3区終了時でトップ争いに加わっていてもおかしくないのでは?と期待してしまうほどです。


エース力に加えてつなぎ区間も選手層の厚みを活かして前回よりも上位で走ってくれることが期待される選手が多いわけで、隙のない布陣が組めますよね。優勝争いにまで加わることを狙うのであれば、エース級を7,8区に残す戦略もありなのですが、上振れも大きい分、下振れも大きくなってしまうリスクがあるのが悩ましいところ。長い距離を堅実に走ってくれる選手が複数人いるのも中央の大きな武器ですし。


9年ぶりの全日本出場で即10年ぶりのシード獲得と素晴らしい大会となった前回の全日本、そこから1年経ってどれだけ中央が強くなっているのかを見せつけるのには良い機会ですし、前年度とは比べ物にならないほど期待値は高くなると思います。まずはしっかりとチームとしても全日本にピークを合わせ、前回以上に強い中央の走りを見せて欲しいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。