第54回(2022年)全日本予選結果 ~16位:専修大学~

続いては16位だった専修大学の全日本予選結果を見ていきます。ここ最近は全日本予選で苦戦が続いていますが、今回も下位に沈むこととなりました。木村が積極的な走りを見せるなど見せ場は作りましたが失速…良かったのは最終組を走った高瀬くらいかなあ。レース結果はこのようになっております。

~1組~ 28位:安達、38位:成島

成島が早い段階出遅れてしまい、そのまま浮上出来ずに38位…1組から大きく出遅れることになってしまいました。1万で29分32秒のタイムを持ち、箱根にも出場経験のある選手なのですが…今回の走りはちょっと物足りなかったですね。一方の安達は28位…5千で今年度ベストをマークし、1万も30分台の選手であることを考えると、まずまずの結果だったのでは無いでしょうか。

~2組~ 35位:木村、39位:手塚

木村が1周もしないうちに集団から抜け出す積極的な走りを披露、しかしさすがにペースが速すぎたのか…徐々にペースダウンをして集団に追いつかれると、さらにそこからも離されてしまう展開に…結果として35位にまで沈むこととなりました。結果だけ見れば失敗レースとなってしまいましたね。。。2組と言えども他にも有力選手が何人もいたわけですし、無理に抜け出す必要もなかったのかなあ。


一方のルーキー手塚は39位とさらに下位に沈むことに…木村とのタイム差も7秒ですが揃って31分台というのは良くないですよね…1,2組の4人はいずれも31分台となりました。期待のルーキーが全日本予選で抜擢されることは専修においてちらほら見られますが、なかなか好走するまでには至らないかなあ…手塚にとってほろ苦い全日本予選デビューとなりました。

~3組~ 34位:野下、36位:田島

野下は2度の箱根5区を経験し、箱根予選でも結果を残すなど今年度の主力の1人として期待されるところなのですが…3組とはいえ34位というのはもう一歩という結果でした。確かに1万の持ちタイムは30分台の選手なのですが、タイム以上の力があるでしょうし。。。田島は5千で今年度ベストを更新、1万も29分28秒とタイムを伸ばしている選手ですが3大駅伝・予選会通じて初出場とういことでどうかなあと思いましたが…こちらも36位と苦しい走りとなってしまいました。トラックタイムは伸ばしてもなかなか全日本予選で結果を残せる選手が出てこないですね。。。

~4組~ 13位:高瀬、22位:キサイサ

高瀬が29分6秒で13位と見事な走り、自己ベストを39秒も更新してきました。まあ、箱根予選の走りを見ても持ちタイムが全く走力に追いついていませんでしたが、それでも今回の走りはタイム・順位ともに良かったですね。箱根予選では10位に入っているエースの1人が改めて実力を見せてくれました。一方のダンカンは22位ともう一歩…ハイペースな留学生の先頭集団についていったのは良かったですが、遅れてからのペースダウンが大きすぎましたね。高瀬にも21秒差をつけられていますし、もう少し上位で走って欲しいところでした。

箱根予選に向けて

8人中5人が34~39位の間に入ってしまうのはさすがに苦しいですね。。。早い段階で遅れてしまう選手も多かったですし…ただ、全日本予選の結果と箱根予選の結果が連動しないことは専修大学が自ら証明しています。前回の箱根予選は今回の16位をさらに下回る18位でしたが、箱根予選は9位通過を果たしていますからね。


前回好走した高瀬、キサイサに前回走っていない木村の3本柱で貯金を稼ぐことは十分に可能。さすがに10位だった高瀬がその再現を果たすのは容易では無いでしょうが、キサイサの順位アップや木村の存在は非常に大きいです。そして、水谷、野下、吉岡と前回150位以内で走っている選手が健在なのも大きいですね。箱根で好走した国増も前回の163位からはグッと順位を上げてきてもおかしくないですし、上積みの要素はいくつもあるんですよね。


正直、前回のメンバーで通過できるとは思っていなかったので…9位通過を出来るのであれば、今年度も主力を複数欠くようなことが無ければ、十分に通過は狙える戦力だと思います。箱根予選はあまりルーキーを起用することが無いですが、今回も多くて2人くらいかなあ。2年生以上にも選手が揃っていて無理させる必要も無いですしね。


今回全日本予選に出場した安達、田島らは箱根予選もまだ走っていませんが今年度は出場する可能性は十分ありますし、稼げるエースがいて、中間層の底上げが進んできているのも大きいです。今回で3年連続箱根予選通過となれば、また2011年までのように箱根に出場するのが当然だった状態に戻ってこれると思いますし、粘り強い走りを今年度の箱根予選でも見せて欲しいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。