第54回(2022年)全日本予選結果 ~18位:拓殖大学~

続いては18位だった拓殖大学の全日本予選結果を見ていきます。絶対的エースのラジニを含め主力がいなかったことが厳しい戦いになることが予想されましたが…それでも前回4位通過を果たした拓殖が18位にまで沈むとは思いませんでした。全日本シード8校を含めると、26番手ということになりますからね…箱根返り咲きに向けて正直不安になる走りに。。。レース結果はこのようになっております。

~1組~ 31位:熊谷、32位:山田

ともに早い段階から遅れてしまいましたよね。拓殖はもう1組から揃って遅れている印象が多いです。2人集団に残るのが非常に重要な全日本予選において、揃って遅れてしまうのは致命的。。。ルーキーも熊谷が31位というのは5千で14分44秒の持ちタイムなどを考えてもある程度仕方ないかもしれませんが…


山田が33位に留まったのはちょっと残念だったかなあ。前回の箱根予選ではチーム4番手、全日本でも4区を走っている選手ですし。1組から揃って30位台と苦しいスタートとなりました。

~2組~ 33位:原田、37位:関根

1組以上に苦しい走りになってしまった2組、3大駅伝・予選会への出場は無かったものの1万で29分15秒までタイムを伸ばし、ハーフでも良い走りを見せていた原田は今年度楽しみな選手の1人でしたが…やはり早い段階出遅れてしまって33位に沈むことに…2年の箱根予選以来の出場となった関根は37位とさらに下位となってしまいました。順位も苦しいですが、1,2組の4人が揃って31分台というのも辛すぎる展開です。

~3組~ 38位:佐々木、40位:小山

まさか3組が1,2組よりもさらに下位に沈むとは思いませんでした。1万で29分4秒を持ち、3大駅伝も4度出場している佐々木が37位…経験は豊富なのですが勝負レースでは苦しい走りとなることが多いかなあ。。。29分1秒のベストを持ち、全日本では6区10位で走っている小山に至っては最下位となってしまいました。組合計でのワーストは39+40=79位という中で合計77位というのは相当危機的状況なのかなと思ってしまいます。

~4組~ 28位:江口、32位:工藤

最も合計順位が良かったのが4組だったのはせめてもの救いだったでしょうか。1万で28分49秒を持つ江口が28位、今年度の日本人エースが誰になるのかというのは気になるところでしたが、江口がその候補の1人であることは間違いなさそうです。箱根を8区13位で走った経験もありますし…最終学年での活躍に期待。工藤も32位は最低限の走りだったかなあ。全日本1区13位や箱根10区13位で走っている実績がある選手ですし、3大駅伝で崩れずに走った経験があるというのは貴重ですよね。

箱根予選に向けて

8人で最も良かったのが28位の江口、7人が30位以下という惨敗で総合でも18位…下はダブルエースを欠いた東農大とキプリモが途中棄権となってしまった日薬大だけですからね。前回の素晴らしい全日本予選から一転してワーストに近い結果となってしまいました。ここから箱根予選に向けて立て直していくのは容易では無いです。


まずはエースのラジニが例年通りトップクラスの活躍を見せてくれることは最低条件として、日本人選手がどれだけ台頭してくるかがチームの命運を握ります。箱根予選で100位以内で走った経験のある選手はラジニしかおらず…150位以内にまで広げても吉村、山田、江口の3人しかいないですからね…これらの選手にはさらに上位で走って欲しいところですが…100位内では走れてもいきなり50位以内で走れる選手がいるかと言われると現状は疑問が残るかなあ…


ここが今年度の拓殖の不安なところで卒業生が抜けた穴をある程度埋められたとしても、日本人エースとして貯金を稼げる選手がいるのか?という疑問が大きいんですよね。しかも箱根予選を通過するには50位以内で複数走るような日本人選手が必要になることが多いです。拓殖の育成力で育ててくる可能性ももちろんありますが、前回の箱根予選以降~全日本予選までの走りを見ている限りはかなり難しそう。


他にも前回箱根予選を経験している富永匠や小山といった2年生、期待のルーキーも全日本予選に出場した熊谷以外にも荒木、玉利、二瓶など楽しみな選手が揃っています。3年生は現状根岸くらいでちょっと苦しい学年となっていますが、4年生を中心に楽しみな選手はいるのですが…やはり実績不足は否めないですよね。


現時点では箱根予選の通過は相当難しそうで、チーム全体の底上げ、エース級の台頭の両方が必要な状況だと思います。ここまで苦しいレースが続いていますが、2年連続で予選落ちとなると一気に箱根も遠ざかってしまいますからね。拓殖ならば夏を経て化ける選手が複数出てきてもおかしくないですし、また前評判を覆すような走りを見せ、2年ぶりの箱根出場を果たして欲しいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。