中央大学 新年度(2022年度)戦力分析

続いては中央大学について、新年度の戦力を見ていきます。データベース登録されている人数は4年:7人、3年:8人、2年:5人、1年:3人となっております。戦力としては、3年>4年>1年>2年という感じかなあ。3年生に最も主力が揃っている一方、1,2年生にもエース格がいるのが頼もしいですね。選手層ではやはり3,4年生が厚いです。

4年生

3大駅伝で安定した活躍を見せるのが若林と中澤、若林は箱根で3年連続6区を走っており、過去2回は区間5位で走っている実力者です。トラックの持ちタイムも伸ばしていて全日本予選でも好走しています。トラックでの活躍に箱根以外の3大駅伝での走りも楽しみ。中澤は長い距離での安定感が抜群で、3大駅伝・予選会のいずれも失敗レースがありません。トラックのタイムも伸ばしていますし、チームにとって非常に頼りになる存在です。


助川も力のある選手で全日本では主要区間の3区を任されています。全日本予選や箱根予選もしっかりとまとめている一方でトラックでも28分台を複数回マークしている実力者。まだ箱根は出場経験がないだけに最後の箱根出場が期待されます。本来であればこの学年を牽引するのは箱根で2度1区を走り、1万で28分15秒を持つ千守なのでしょうが…3年以降は記録会であっても奮わずに苦しい日々が続いています。最終学年でまた復活した姿を見たいのですが…他には田井野が箱根予選でチーム5番手の好走、全日本、箱根にもエントリーされている実力者です。

3年生

箱根では1区で区間新記録を叩き出し、チームのエースとなる大和がこの学年を牽引しています。1年の箱根以降は苦しむことが多かったですが、2年の駅伝シーズンで見事に復活を果たしました。5000mで13分25秒という圧倒的なスピードもありますし、3大駅伝での走りももちろん楽しみですが、まずは最大の目標となる日本選手権をはじめトラックでも快走を見せてくれれば。


続くのが中野翔、28分38秒のベストに箱根では4区5位の快走が光ります。スピードがある一方で箱根の距離でも結果を残す強さがありますし、今年度の3大駅伝ではエース区間を担うことになるのではと期待されます。箱根で9区3位と快走を見せたのが湯浅、1万で28分47秒のスピードもありますが箱根の走りで一気に評価を高めました。スピードのある選手が揃う学年でマラソンも経験するなど長い距離に強みを持ちます。


箱根で7区を走り、1500mのスピードが抜群の居田や全日本予選で最終組に抜擢された園木もおり、続く選手たちも楽しみです。さらに、5千で13分台のベストを持つ山田や1万で28分台のべすとをもつ伊東大らもおり、エース力でも選手層でも4学年の中でN.1と言って良いのではないでしょうか。

2年生

阿部の走力が抜けており、箱根予選でチーム2番手、箱根でも5区6位と好走を見せてました。トラックでも5千で13分台、1万で28分37秒のベストを有しているなど持ちタイムでも勝負レースの実績でも抜けています。すでにエースの1人として計算されるほどですし、トラック、3大駅伝問わず勝負レースで結果を残していってくれることでしょう。


続くのは東海林、山平かなあ。東海林は箱根予選こそ76位と上々の走りを見せたのですが、全日本、箱根はエントリー止まりでその後も目立った走りは見せられず…そもそも記録会にもあまり出場していないのが気がかり。山平は箱根予選でチーム最下位と苦しい結果となってしまうことに…その後は全日本ではメンバー入りも箱根ではメンバー外となってしまいました。この学年が存在感を増していくのに二人の活躍は欠かせません。


全日本を走っているのが山口、6区11位という走りで持ちタイムも着実に伸ばしてきています。ただ、箱根は未エントリーでまだインパクトを残す走りは出来ていないだけに、今年度に期待かなあ。他にも全日本や箱根予選でメンバー入りを果たした矢萩に5千で14分1桁のベストを持つ桑原、中野倫ら今後が楽しみな選手がズラッと揃う学年となっています。

1年生

1万で28分11秒を持つ恭駿が大学でも早速1万で28分台でまとめ、さらに日本選手権にまでエントリーしてきました。高校時代からの実績も抜群ですし、トラックに3大駅伝に1年目からどんな活躍を見せてくれるのか期待は高まるばかりです。兄の大和に負けない活躍を見たいです。溜池も都大路で1区5位で走っているのをはじめ、クロカンでも活躍を見せる実力者、出場するレースで外さない高校生離れした安定感がありました。それを大学でも見せられれば、1年目から大きな戦力となってくれそうです。


伊藤夢も13分56秒のベストを持つ選手で1万も29分34秒を既に有しています。都大路では1区23位で走っています。恭駿や溜池に比べると勝負レースでの実績はまだ及ばないですが、力のある選手であることは間違いないですよね。14分3秒を持つ西、14分8秒を持つ白川らが続き、14分10秒台も篠原、佐藤、永島らが揃う全大学でもトップクラスと言われる新入生の活躍があれば、さらに中央は上位へと進出していきそうです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。