早稲田大学 新年度(2022年度)戦力分析

続いては、早稲田大学について、新年度の戦力を見ていきます。データベース登録されている人数は4年:4人、3年:6人、2年:4人、1年:2人となっております。戦力としては、4年≒3年>2年≒1年という感じかなあ。最も人数が揃っているのは3年生ですが、エース級の活躍を見せた選手はむしろ2,4年生ですからね。新入生は3年生に負けないほど人数が揃っているのが楽しみです。

4年生

実績で抜けているのが井川と鈴木、井川は箱根こそコンディションが上がりきらずでしたが、1万で27分台のスピード、3大駅伝でも好走経験が豊富ですし、力のある世代が卒業した後にチームを牽引し行って欲しい選手です。鈴木はロードでの実績が特に豊富で6度の3大駅伝出場で二桁順位は一度も無し、箱根も3年連続5位以内というのは魅力ですよね。故障することが多いのが玉に瑕ですが、最終学年となる今年度は怪我無く過ごしてくれればエース区間を安心して任せられる選手です。


復活が待たれるのが小指、5千で13分41秒のスピード、箱根で9区4位という素晴らしいタイム・実績を誇りながらも前年度はほとんど記録会にさえ姿を見せなかったですからね。決して選手層が厚いとはいえないチームにおいて小指の完全復活は非常に大事になってきますよね。安田は3大駅伝出場はまだありませんが、3度エントリーを果たし1万も29分21秒をマークしていますし、最終学年となる今年度は3大駅伝出場が期待されます。

3年生

前年度最も活躍を見せたのは菖蒲、関東インカレでの活躍に出雲で1区2位などトラック・ロード問わず勝負レースで結果を残し続けました。箱根に故障で出場出来なかったのは残念ですが、怪我無く過ごしてくれればエース級の活躍が期待できます。同じく前年度台頭してきたのは佐藤と柳本、佐藤は関東インカレハーフ入賞に始まり全日本、箱根ともに出場を果たしました。ただ、好走とまではいかなかっただけに前年度の悔しさを晴らす活躍を今年度は期待したいところ。


柳本は3大駅伝全てでエントリーを果たし、箱根では山下りの6区を任されることに。ただここでは区間19位に沈んでしまいましたからね…1500mのスピードもある選手ですし、短い距離も長い距離も戦える選手となってくれれば。復活が待たれるのは辻、北村、諸冨の3人です。辻は1年の全日本で好走して以降、故障に複数回悩まされて3大駅伝出場は出来ていませんからね。個人的にも期待している選手の1人なだけにまた元気な姿を見せてくれれば。


北村も1年時に箱根6区で好走して以降、貧血などもあって2度目の箱根は出場出来ず…記録会に出場出来るまでには戻してきましたし、箱根6区はもちろんトラックでも平地でも活躍してほしいです。諸冨は1年の全日本、箱根に出場して以降は3大駅伝出場は無し、トラックでも前年度の方が活躍していた印象ですから。。。3大駅伝経験者が6人と最も人数は揃っている学年なだけに、足並みを揃えられるかが今年度は大事になりそうです。

2年生

この学年を牽引するのが石塚と伊藤、伊藤は5千で13分36秒のスピードに全日本で1区、箱根では山登りの5区と重要区間を任されました。今後も主要区間を担っていくであろう選手の1人です。ただ、まだ爆発的な走りというのは見せられていないだけに、2年生となってどんな結果を残すのか注目です。石塚は1500mでの関東インカレ入賞から駅伝シーズンも3大駅伝フル出場&全て区間6位以内と安定感抜群の走りを見せました。長い距離も全く問題無いですし、今年度はエース区間を担ってくれるであろう選手です。


この学年は推薦入学した選手が伊藤だけだったこともあってなかなか2人に続く選手の台頭は難しいかと箱根までは思っていたのですが…菅野がハーフで64分31秒、伊福が65分47秒をともに学生ハーフでマーク、特に菅野のタイムは上出来と言って良いでしょう。まだスピードという点では二人とも厳しいかもしれませんが、長い距離となると今年度の箱根予選・箱根とメンバーに入ってきてもおかしくないですね。

1年生

都大路1区で好走を見せた山口、間瀬田がまずはこの学年の中心選手。持ちタイムも5千でトップ10に入ってきています。特に山口はすでに13分35秒とチームトップを誇りますからね。トラックに3大駅伝に1年目から活躍を見せてくれれば。間瀬田は1万もすでに29分13秒をマーク、高校時代から安定感抜群の選手でしたし、この二人には1年目から活躍した伊藤、石塚に負けない走りを見せてほしいです。


今年度の新入生はエース級も強いですが続く選手も楽しみです。14分15秒を持つ須山、14分16秒を持つ宮岡、14分18秒を持つ藤本と14分10秒台が3人入りますからね。これだけ選手が揃うのは卒業した中谷世代以来かなあ。エース級がいて続く選手も実力者ぞろいというのは推薦枠の少ない早稲田にとっては理想的な学年と言えるのでは。ちょうど中谷世代と入れ替わりというのも大きいですよね。さらに人数も12人と早稲田にしては多いですし、前年度苦しんだチームの復活に1年目から貢献していって欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。