國學院大學 来年度の箱根駅伝(2023年)に向けて

経験値

来年度の箱根駅伝に向けて、最後は箱根で8位、4大会連続シードで獲得した國學院大學について見ていきます。今年度の箱根結果はこのようになっています。今年度の3大駅伝経験者は14人、来年度は8人にまで減る…と思っていたのですが、島崎が来年度も残るということで、9人になります。1区も6区も上位で走れる島崎の存在は大きいですよね。


藤木、木付、殿地らチームを支えてきた世代が抜けることとなりますが、来年度の4本柱として期待される中西大、伊地知、平林、山本が非常に強力。学生ハーフで1,2位の平林、中西大にハーフで60分台のベストを叩き出した山本、全日本8区区間賞&箱根2区を走った伊地知ですからね。5区はまだ未知数ですが、1~4区の平地は何も心配いらないであろう選手が揃っています。


一方で復路を走ったのは平林の他は6区を走った原のみ、今年度の箱根は10区間中5区間が4年生でしたから、経験者は少なくなりますよね。全日本は坂本、沼井らが走っており特に坂本は学生ハーフでも好走していて来年度大きな戦力となりそう。箱根経験者こそ多くありませんが、エース級がこれだけ揃う大学は少ないですし特に往路が楽しみすぎます。

新戦力

エース級が全大学を見渡してもトップクラスの1校であることを考えると、新戦力の台頭がとにかく大事になってきます。選手層が厚くなるほどに復路も強くなりますからね。3大駅伝未経験者で来年度の箱根が期待される選手を見ていくと…全日本予選を1組10位で走っている川崎が3大駅伝に5度エントリーされている実力者です。


個人的に注目は1年の鶴、5千で14分50秒台の高校ベストから面白いように自己ベストを更新して、ハーフも63分26秒まで伸ばしてきました。箱根もすでにメンバー入りを果たしていますし、来年度は3大駅伝デビューも十分あり得そう。同じく自己ベストラッシュで箱根エントリーを果たした選手では2年の瀬尾もいます。1万で29分13秒、学生ハーフでも64分34秒で走っており、伸び盛りの2年生の1人です。


1万でタイムを伸ばしている選手は多く、29分30秒切りを見ても宮本、阿久津、三潟、鈴木、藤本らがいずれも今年度自己ベストをマークしています。ハーフで64分台、65分台のベストを出している選手も多く、ここからさらに一歩抜け出す選手が出てきてほしいですね。


新入生では、5千で13分56秒を持つ上原が都大路でも3年連続で1区を走っており、実績はありますよね。ともに14分9秒を持つ森田、吉浦も持ちタイムで早速トップ10入り、都大路でも森田は3区、吉浦が4区といずれも長距離区間を走っているのは心強いですね。チームとしても即戦力として出てくる選手がいるに越したことは無いですし、1年目から大活躍を見せた平林、山本に続いてほしいです。

展望

往路の2~4区を走った伊地知、山本、中西大が残り、どこでも走れるであろう平林も来年度は往路起用になるでしょう。5区も走れるという話を本人もしていましたが、個人的にはエース区間の2区で見てみたいなあ。島崎も今年度の起用のされ方と起用予定を見る限りは1区か6区ということになるかなあ。エースたちに他の選手が割って入るのはさすがに難しそうではありますが、新4本柱+島崎のうち最低4人は往路を走るでしょうし、ここは何も心配いらないですね。


となると、気になるのは5,6区ですね。5区を2年連続で担った殿地は抜けますから、初の5区を誰が担うのか…上位候補の大学は5区も好走経験者を揃えていますし、5区を上位で走れる選手が準備出来れば、非常に楽しみなチームとなりますね。かつて浦野が走ったようにエース級の起用もあるかもしれません。


6区は今年度走った原が区間17位と苦戦…再び6区を担うのか島崎が走るのか…島崎が走れば安心でではありますが、ちょっともったいな気もしますよね。他の区間でも上位で走れる選手ですし。7区~10区は基本的に箱根初出場者が担うこととなりますが…まずは坂本が第一候補となるかなあ。全日本とハーフで結果を残しているのは大きいですよね。ここにハーフ上位である鶴、川崎、阿久津、沼井、瀬尾らをはじめとして多くの選手が出場を争うことになりそう。


現時点での展望としては…今年度の8位からはグッと順位を上げてきそうですよね。島崎が出場出来ず、木付も区間最下位と万全では無いなかでの出場でも8位でしたし…山の対策さえしっかりできれば、國學院の往路最高順位である2位、総合最高順位である3位に匹敵するような結果を残してもおかしくないのではという期待感さえあります。チームの育成力に加えてスカウトも良くなり、選手層も着実に厚くなりつつありますし、再び國學院の強さを箱根で見せてほしいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。