第25回日本学生ハーフマラソン(2022/03/13)振り返り その3 ~神大、早大、明治、国士、中学、日体~

3/13に行われた学生ハーフを大学ごとに振り返っていきます。遅くて心配しましたが、公式結果が無事に出ましたね♪続いては神奈川大学、早稲田大学、明治大学、国士舘大学、中央学院大学、日本体育大学の6大学です。箱根予選に向けて多くの選手が出場した大学もあれば、あまり出場しなかった大学もありますね。

神奈川大学

1年の石口が65分15秒で走ったのが唯一の出場となりました。自己ベストでしっかりと走ってはくれましたが、出場が1人とは…箱根予選もありますし、もっと出場しても良い気がしますが箱根予選での強さには定評がありますから、心配はいらないかなあ?

早稲田大学

伊藤が63分37秒でチームトップ、箱根でも5区を中位でまとめていますし、順当な走りかなあ。石塚、伊藤コンビにかかる期待は来年度ますます大きくなります。さらに楽しみなのが64分31秒で走っている菅野、1年生はまだ石塚、伊藤以外は厳しいかと思っていましたが…この走りを見ると来年度の箱根予選から戦力になるかもしれませんね。


菖蒲は血豆が潰れてしまったということで、64分47秒に留まったのは残念ですが、心配いらないでしょう。1年生は他にも伊福が65分47秒で走っており、決して悪くは無いですよね。今回は1年生が存在感を見せてくれました。その一方で出場した選手がわずか5人だったのは気になるところ。しっかりと練習を積めている選手を起用したということですが、箱根予選は前回も苦戦しましたし、選手層の薄さを考えてももっと経験しておきたかったのでは。。。

明治大学

富田が62分10秒で4位、小澤が62分22秒で7位とダブル入賞を果たして新エース候補たちが順当な結果を残した明治大学、杉が63分16秒、加藤が63分40秒で続きました。杉は監督からも期待の選手として挙げられていましたし、2年生は児玉に次いで次が来年度は大きな戦力となりそう。加藤は箱根予選で快走して以来、そこまで目立つ走りが出来ていないかなあ。


64分台では64分14秒の漆畑だけですね。漆畑も杉同様に箱根予選を経験している選手であり、次は3大駅伝デビューが待たれます。65分17秒で橋本、65分20秒で曳田、65分27秒で鈴木と下級生もまずまずの走りを見せていますね。集団を積極的に引っ張っていた児玉が65分59秒だったのはちょっと気になりましたが、本人のコメントを見る限りは心配いらなそうかな。

国士舘大学

山本龍が63分35秒でチームトップ、セカンドベストで走っています。やはり万全であればチームのエース格ですし、ここで好走したのは来年度に向けても大きいですね。チームを牽引していってくれれば。ただ、63分台は山本龍のみで64分台も64分51秒だった福井、64分54秒だった鈴木までが64分台です。福井は箱根6区を中位でまとめている主力の1人、鈴木は来年度活躍が期待される1年の1人です。


ただ、64分台が2人だけというのはちょっと寂しいかな。65分29秒で清水悠、65分40秒で中島、65分47秒で渡辺が走っています。清水悠は箱根を2度走っている実力者ですしまずまずかなあ。中島も鈴木同様に持ちタイムを伸ばしていて、来年度楽しみな1年の1人、渡辺も65分台で続いたのは上々と言えるのではないでしょうか。

中央学院大学

来年度のエースとして期待される吉田礼が62分21秒で6位に入った中央学院、伊藤が63分40秒で続きました。箱根2区を走った吉田礼、4区を走った伊藤と実力者が順当にチーム上位にきましたね。64分7秒で前田が走ったのは上出来と言ってよいのでは。3大駅伝・予選会のエントリーはまだありませんが、来年度は十分絡んできそう。


芳賀が64分14秒、飯塚が64分28秒でいずれも自己ベストとなっています。芳賀は箱根予選でもまとめていますし、飯塚は今年度トラックでタイムを伸ばしていますがハーフでも結果を残したのは大きいです。来年度の箱根予選・箱根出場を目指す選手たちがしっかりと結果を残してきました。64分38秒で荻沼、65分1秒で瀬沢、65分15秒で永野と揃って自己ベストと言う結果に。全体的に収穫の多いレースとなったのでは。

日本体育大学

名村が63分41秒、奥山が63分58秒と63分台が2人。名村は箱根も経験している選手ですが、奥山も63分台で走ったのは良いですね。3大駅伝・予選会はまだエントリーはありませんが来年度が楽しみです。64分22秒で今年度1年ながら活躍を見せた分須、64分30秒で村越、64分33秒で盛本と箱根経験者が順当にチーム上位に入ってきました。


箱根1区を走った高津が64分48秒、箱根5区を走った吉富が65分32秒で自己ベストとなっています。ただ、箱根往路を走っていることを考えると、タイムとしてはもう一歩だったかなあ。65分43秒で松浦、65分52秒で松永が走っていてここまでが65分台、今回は3年生が比較的良い走りを見せてくれたかなあ。来年度はエースの藤本を筆頭にチームの中心学年として多くの選手が活躍してくれれば。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。