2021年度 4年生特集 ~筑波大学~

本日は筑波大学の4年生について、在学中での走りを振り返っていきます。全部で4人登録されています。杉山がエース格の1人まで成長、3人が箱根予選に複数回出場するなど人数は多くないですが、しっかりと存在感を見せました。箱根も2人が経験していますからね。ただ、チームはやはり私立と違って選手をスカウトというわけにもいかないですから、選手層の薄さはどうしても付きまといますよね。。。チームも2年連続で箱根を逃しています。

杉山 魁声

高校ベストは14分35秒、この4人の中では最もタイムが良かったです。1年の箱根予選から出場していますが、ここではチーム最下位の320位に留まることに…2年の箱根予選ではチーム11番手の194位でまとめると、箱根では7区で出場、結果は区間最下位でしたが、貴重な経験を積みました。3年の箱根予選ではチーム4番手の66位と好走、年々順位を上げてきているのが良いですよね、主力の1人となりました。


さらに躍進を遂げたのは4年時、5千で13分55秒のベスト、1万でも29分25秒と大学ベストを揃ってマーク、特に日本インカレ5000mで5位に入ったのは凄かったですね。トラックでここまで結果を残すとは思いませんでした。最後の箱根予選ではチーム2番手の44位と4年間で最も良いチーム内順位、全体順位での走り、3,4年時にチームは箱根出場とはなりませんでしたが、個人では勝負レースで結果を残し続けました。

伊藤 太貴

高校ベストは14分50秒、2年時に1万で29分56秒をマークし、これが大学ベストとなっています。箱根予選ではチーム9番手の159位で走ると、箱根でも8区で出場を果たしました。杉山同様に区間最下位ではありましたが、揃って箱根出場を勝ち取りました。3年時には5千で14分38秒の大学ベストをマーク、箱根予選ではチーム9番手の212位とチーム内順位こそ一緒ですが、全体順位は下げてしまうことに。4年時には3年連続で箱根予選に出場、チーム5番手の69位と大学ベストと呼ぶにふさわしい走りを最後に見せてくれました。

山本 尊仁

高校ベストは15分16秒、4人の中では最もタイムは悪いです。2年の箱根予選に出場してチーム10番手の184位で走っており、箱根でも16人のメンバーに入っています。出場には一歩届きませんでしたが…3年時には5千で14分36秒、1万で30分29秒の大学ベストとなるタイムをマークしたものの、箱根予選にはエントリーされず…4年時には箱根予選に出場しましたが、チーム9番手の272位という走りでした。

河合 俊太朗

高校ベストは14分50秒、2年時に1万で30分43秒をマークしており、これが大学ベスト、箱根でも出場こそなりませんでしたが、16人のメンバー入りを果たしています。ハーフベストである67分19秒も2年の箱根後にマークしています。3年時には5千で14分41秒の大学ベストをマークしいましたが、予選会には4年間1度もエントリーされず…3大駅伝のみエントリーというのも珍しいですね。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。