2021年度 4年生特集 ~山梨学院大学~

本日は山梨学大学の4年生について、在学中での走りを振り返っていきます。全部で7人登録されています。チームは1度の箱根予選落ち、箱根でもいずれも下位に沈んでしまうということでチームとしては厳しい4年間となりましたが…7人が3大駅伝を経験し、オニエゴ、松倉らがエースに成長を遂げるなどチームに欠かせない学年として活躍を見せました。

P・オニエゴ

高校ベストは把握していませんが…下級生の頃は5千で14分30秒前後、1万も29分30秒がベストと留学生としては明らかに物足りないタイムでしたよね。それは1学年下にムルアがいることからも伺えてしまいますが…2年の全日本予選、箱根予選もエントリー止まりとなっています。状況が変わってきたのは3年の日本インカレ1万mだったかなあ。ここ9位と入賞にあと一歩という走りを見せました。


すると、箱根予選でチームトップの19位と快走、全日本でもエース区間の7区で3位と他大の留学生にはまだ及ばないものの日本人エースたちに負けない走りを披露、箱根では4区を担って区間賞と下級生の頃からは信じられないほどの活躍を見せました。4年時にはさらに飛躍…5千のベストである13分44秒、セカンドベストの13分48秒、1万のベストである27分51秒、セカンドベストの28分28秒はいずれも4年時にマークしたものです。


持ちタイムだけではなく、関東インカレ1部ハーフでは3位と表彰台に上がる走りを見せると、全日本予選でも4組6位、箱根予選ではチームトップの7位と3年時を上回る走りを見せることに。そして迎えた最後の箱根、ついにエース区間の2区を担って区間4位と快走を見せました。下級生と上級生ではもう別人のような走り、3大駅伝・予選会では一度も外さなかったですね。エースとしてチームを牽引し続けました。

松倉 唯斗

高校ベストは14分46秒、2年時に5千で14分10秒をマークしておりこれが大学ベスト、2年の全日本予選でもメンバー入りを果たしています。一気に躍進をしてきたのは松倉も3年時、箱根予選ではチーム2番手の35位と好走、全日本で3大駅伝デビュー、2区12位という走りでした。しかし、箱根は故障もあってエントリー止まりで出場出来ず…


4年時には1万で28分46秒の大学ベスト、28分53秒のセカンドベストをマーク、全日本予選でも4組18位で走っています。もう完全に日本人エースとなりましたよね。箱根予選でもチーム2番手の21位と快走、2年連続で2番手で走っています。しかし、箱根ではまたしても故障で走れず…3,4年時に松倉が箱根を走れていたらまたチームの結果も変わっていたかもしれませんね。箱根を1度も走れなかったのは残念過ぎました。

坪井 海門

高校ベストは14分31秒、1年の箱根予選からメンバー入りを果たしています。2年の全日本予選に出場して3組5位と素晴らしい走り、結果として3大駅伝・予選会ではこれがベストの走りとなったかなあ。箱根予選ではチーム5番手も181位に沈んでしまいました。3年時には5千で14分16秒の大学ベストをマーク、箱根予選ではチーム6番手の80位と好走、全日本で3大駅伝初出場を果たし、5区14位という走りでした。


4年時には箱根予選でチーム8番手の150位とやや苦戦も1万では28分50秒の大学ベストをマークしてきました。それだけに、最後の箱根では2年連続でエントリーを果たしたものの出場には至らず…松倉も坪井も箱根に1度も出場できないとは思いませんでした。。。

川口 航士郎

高校ベストは14分27秒、この6人の日本人選手の中では最も高校ベストは良かったんですよね。2年時にハーフで65分57秒と大学ベストとなるタイムをマークしたものの、3年時まで3大駅伝・予選会へのエントリーはありませんでした。しかし4年時、5千で14分15秒、1万で29分12秒と揃って大学ベストをマーク、箱根予選で初エントリー&初出場、チーム11番手の258位と苦しい走りとなりましたが…最初で最後の箱根で7区出場を勝ち取り区間16位という走りでした。3年時までを考えると、4年時の自己ベスト連発&箱根出場はお見事でした。

成毛 志優

高校ベストは14分51秒、3年の箱根予選で初エントリー&初出場を果たしましたが、ここではチーム最下位の210位と苦しい走りに…全日本、箱根ではエントリーされることもありませんでした。しかし4年時、5千で14分29秒、1万で29分24秒の大学ベストをマークすると、箱根予選ではチーム7番手の134位とまずまずの走り、そして箱根では山登りの5区を担って区間17位という走りでした。成毛も3年時までを考えると、箱根で重要区間の5区を任せるまでになったのは凄かったですね。

渡邊 晶紀

高校ベストは14分49秒、2年時に5千で14分27秒、1万で29分37秒の大学ベストをマークすると、箱根予選ではチーム2番手の90位と大学ベストと言える走りを披露、関東学連で箱根9区に出場し、区間12位相当で走っています。充実の1年となりました。ただ、3年時は故障に苦しんで箱根予選、全日本はエントリーされず、何とか間に合わせた箱根でも10区18位と苦しみました。4年時には3大駅伝・予選会へのエントリーもありませんでした。

矢島 洸一

高校ベストは14分27秒、このタイムは4年間更新できず…というか1万のベストである29分58秒も高校時代にマークしたタイムなんですよね。5千も1万もベストが高校時代のままという選手は珍しいですね、しかも3大駅伝経験者となるとほぼいないのでは…ハーフのベストは2年時にマークした66分37秒となっています。3年の箱根で初エントリーを果たすも出場には届かずでしたが…4年の箱根で山下りの6区を任されて区間11位、これは上出来と言って良いでしょう。前年度の日影に続き、箱根初出場の最上級生が6区で結果を残しました。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。