2021年度 4年生特集 ~城西大学~

本日は城西大学の4年生について、在学中での走りを振り返っていきます。全部で8人登録されています。なかなか4年間活躍した選手はいなかったですが…砂岡が大学を代表するエースへと飛躍を遂げました。箱根経験者が3人はともかく、箱根予選経験者も3人というのはちょっと少なかったかなあ。持ちタイムを伸ばしたり、エントリーされる選手は何人もいましたが、出場となるともう一歩届かなった選手が多かった印象です。

砂岡 拓磨

高校ベストは14分14秒とこの学年ではトップのタイム、1年の出雲からメンバー入りを果たしていますが出場はならず、2年時はエントリーも無かったのですが…3年の箱根予選でチーム2番手の13位といきなりの爆走を見せました。この時のタイムである61分52秒が大学ベストとなっています。連戦となった全日本予選でも1区2位の快走、1万で28分24秒と大学ベストをマークすると、箱根でも1区を走って区間7位と3大駅伝でも結果を残しています。


4年時は全日本予選で最終組を走るも故障明けだったのも響いたか4組25位、箱根予選でもチームトップの33位ではあるものの、前年度からは順位を落としてしまいました。ちょっと3年時に比べると4年時は故障などもあって力を発揮しきれなかったかなあ。しかし12月に5千で13分19秒96という日本学生歴代2位のタイムを叩き出しました。苦しんだ最終学年でしたが、最後にとんでもない走りを見せてくれました。

松尾 鴻雅

高校ベストは14分23秒、1年の全日本からメンバー入りを果たすと、箱根では山下りの6区を任されて箱根デビュー、しかし区間21位と苦すぎる走りとなってしまいました。一気に躍進を遂げたのは2年時、5千で13分59秒、1万で29分13秒、ハーフで63分11秒と大学ベストは全て2年時にマークしています。


箱根予選ではチーム3番手の34位と快走、全日本でも4区5位と結果を残しました。持ちタイムでも勝負レースでも結果を残す充実の1年となりました。この時は今後この学年を牽引していくのは松尾だと思ったのですが…3年以降は記録会にもほとんど出場せず、3大駅伝・予選会のエントリーも無かったのは残念過ぎました。。。

宮下 璃久

高校ベストは14分39秒、2年時までは3大駅伝・予選会へのエントリーはありませんでしたが…3年時に1万で29分18秒と大学ベストをマーク、箱根予選ではチーム6番手の111位、全日本では4区14位、箱根では9区13位で走っています。4年時には5千で13分57秒を2度マークして大学ベストをマークしたのですが…全日本予選はエントリー止まり、箱根予選ではチーム5番手の152位ということで、宮下も故障などもあってなかなか力を発揮しきれなかったかなあ。

當山 凌司

高校ベストは14分53秒、3大駅伝・予選会へのエントリーは4年間無く、持ちタイムでも目立つものでは無かったのですが…4年の10月に1万で29分39秒をマークして持ちタイムでトップ10入りを果たすことに。12月に5千で14分24秒と最後の駅伝シーズンに大学ベストを連発しました。メンバー入りには届きませんでしたが、4年になってグッとタイムを伸ばしてきた選手でした。

池主 悠太

高校ベストは14分55秒、2年時に1万で29分43秒をマークして、持ちタイムでもトップ10に入ってくることとなりました。このタイムが大学ベストとなっており、ハーフのベストである68分20秒も2年時にマークしたものですね。4年時には5千で14分29秒と大学ベストをマークしたものの、3大駅伝・予選会でのメンバー入りとはなりませんでした。

石松 明

高校ベストは14分52秒、2年時にハーフで66分14秒、3年時に1万で29分50秒をマークしており、いずれも大学ベストとなっています。3年時には箱根予選、全日本ともにメンバー入りを果たしていますが、どちらも出場には至らず…4年時に5千で大学ベストとなる14分24秒をマークしましたが、全日本予選、箱根予選のいずれもエントリーはありませんでした。

北村 歩夢

高校ベストは14分35秒、2年の箱根予選でメンバー入り、1万のベストである30分5秒、ハーフベストである66分17秒も2年時にマークしています。ただ、結果として3大駅伝・予選会通じてこれが唯一のエントリーとなることに。。。4年時には5千で14分28秒と大学ベストをマークしたものの、全日本予選、箱根予選ともにメンバー入りとはなりませんでした。

山本 嵐

高校ベストは14分29秒、1年時に5千で14分23秒をマークすると、出雲に出場を果たし、5区9位という走りでした。この学年で出雲を経験しているのはこの山本だけです。箱根でも1年目から16人のメンバー入りを果たしています。2年時には1万で30分40秒をマークしていますがこれが大学ベストということに。2年目以降は3大駅伝・予選会へのエントリーは無かったですが…4年時に3000m障害で好走を見せるなどトラックで結果を残したのは良かったです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。