2021年度高校生特集 ~荒巻 朋煕(アラマキ トモキ)~

高校生特集、こちらで最後になるかなあ、大牟田高校の荒巻について高校時代の実績を紹介していきます。3年時の都大路には出場出来ませんでしたが、その分トラックでの活躍が目立ちました。ロードでの実績も豊富ですし、抜群の走力を誇る選手です。卒業後は青山学院に進学ということで、最も選手層の厚い大学なだけに1年目から活躍するのは容易では無さそう。

中学~高校3年

福岡の田隈中学時代はそこまで目立った活躍は無かったかなあ。全中やジュニアオリンピックには出場していないですし、都道府県対抗ではメンバー入りこそしたものの出場には至らず…まあ、福岡の中学生は非常にレベルが高いですからね。1学年上には東洋の石田、同学年には鳥栖工業の間瀬田がいましたから。福岡県ではトップレベルの選手でしたが、全国的にはまだまだだったかなあ。


しかし、大牟田高校に進学後は1年目から活躍、国体3000mに出場すると予選2組を8分32秒でトップ通過、決勝でも8分22秒で3位と表彰台に上がる走りを見せています。高校1年目での躍進が素晴らしいですね。都大路でも1年ながら長距離区間の3区に起用され、区間24位で走っています。


高校2年時、1万mにも積極的に出場しており、9月には1万で29分7秒と好タイムをマークしています。このタイムが高校ベストでは無いのが恐ろしいところ。都大路では2年連続で3区を担って区間11位と上々の走り、留学生が多い区間であることを考えると十分な走りと言えるのでは。


高校3年時、6月に13分59秒をマークして13分台にタイムを伸ばすと、インターハイでは5000mで出場しています。この際は予選3組で14分21秒の9位、予選落ちとなっています。その後10月には13分54秒とさらにタイムを伸ばしており、これが高校ベストとなっています。12月には1万mに出場、ここで28分37秒の好タイムをマークしており、このタイムが高校ベストとなっています。


持ちタイムは13分台、28分台と非常にハイレベルではありますが…来年度の青山学院においてはどちらも持ちタイムではトップ10に入れないのが恐ろしいですね。5千の10番手は13分51秒、1万の10番手は28分34秒となっています。5千で14番手、1万では11番手の持ちタイムかなあ?28分30秒台でトップ10に入れないのはもちろん青山学院だけです。


走力は十分ではありますが、来年度のチーム状況を考えると1年目から3大駅伝に出場するのはやはり大変ですよね。選手が圧倒的に揃った今年度のルーキーであっても、3大駅伝に出場したのは若林と太田の2人だけでしたし。。。ただ、本人も全大学で最も3大駅伝出場争いが激しいことは重々承知で青山学院を選んでいるでしょうし、その争いに勝つ自信が無ければ選べないですよね。


大牟田→青山学院というのは少なくとも3大駅伝にエントリーされるような選手は前年度までいなかったと思うのですが…今年度のルーキーである太田に続いて2年連続で加入することとなります。太田は高校時代の実績も十分ですが、大学に入ってさらに飛躍的な成長を遂げましたからね。箱根3区2位の走りは圧巻でした。最高のお手本が1つ上にいるのは荒巻にとっても大きいですし、太田同様に1年目から活躍していって欲しい選手です!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。