2021年度高校生特集 ~菅野 裕二郎(カンノ ユウジロウ)~

本日は、学法石川の菅野についてこれまでの実績を取り上げていきます。最後の都大路は残念ながら出場出来ませんでしたが、3年時のトラックでの活躍は素晴らしく、山口とともにダブルエースとしてチームを牽引してきました。卒業後は東京国際大学に進学ということで、東国大史上最高のスカウトと言われた現1年生に続き、また楽しみな選手が1人加わることになります。

中学~高校3年

郡山第五中学時代はそもそも陸上部ではなくバスケ部のはず…全中やジュニアオリンピック、都道府県対抗などには出場していません。それでもふくしま駅伝や中学駅伝の東北大会に出場していましたから、バスケ部離れした走力があったということでしょう。出場するだけではなく東北大会では1区4位で走るなど好走していますからね。そもそも、ほとんどのメンバーが陸上部以外で東北大会まで進んでいたようでそれも凄いですよね。。。


学法石川高校に進学後、高校2年の9月に1万で高校ベストとなる29分52秒をマーク、まずは1万mの距離で結果を残しました。都大路では長距離区間の3区を任されており、区間21位で走っています。さらに3月に行われた伊那駅伝では2番目に距離が長い1区で区間賞を獲得しており、力のあるところを見せてくれました。


高校ベストの走りと言えるのは高校3年のインターハイでしょう。5000mでは予選3組を14分5秒の好タイムで3位通過すると、決勝では13分51秒をマークして7位入賞、日本人では佐藤、吉岡に次いで3位に入る快走を見せました。トラックでトップクラスの実力があることを証明しました。この13分51秒というタイムが菅野の高校ベストとなっています。7月のインターハイでマークしたタイムが自己ベストとなると、好条件の記録会ならばさらにタイムを伸ばせるのではないかという期待感があります。実際、先着した佐藤や吉岡はすでに5千で13分30秒台までタイムを伸ばしていますし。


県駅伝では3区区間賞を獲得していますが、タイムとしては後続とも近くてもう一歩だったか…そして先述の通り都大路では故障でメンバーから外れることとなってしまいました。ダブルエースの1人として、トラックに続いてロードでも快走が期待されていただけに出場出来なかったのは残念です。


学法石川→東京国際となると、来年度主将を務める3年の宗像や2年の加藤らがいますね。宗像は都大路は出場していませんが、今年度は出雲優勝メンバー&全日本8区、箱根9区といずれも重要区間を担うまでに成長を遂げましたし、菅野も主力となっていって欲しい選手です。5千のベストである13分51秒は来年度の持ちタイムで見てみると、日本人選手でチーム4番手、ダブルエースの丹所、山谷、そして佐藤に次ぐタイムを既に有していることになります。


菅野と同じように13分台の高校ベストで入学してきた1学年上の佐藤、白井らはともに1年の出雲に出場して優勝メンバーの一員となっていますし、来年度の東京国際のメンバーは特に出雲が非常に強力ですが、菅野には1年の出雲からメンバー入りを狙ってほしいですし、それだけの力がある選手だと思います。大学4年間ではエースになってほしい選手ですし、1年目からの活躍を期待したいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。