第53回(2021年) 全日本予選戦力分析 山梨学院大学

本日は山梨学院大学の全日本予選における考察を行っていきます。前回は3年ぶりの全日本出場を果たし総合13位、良い区間と大苦戦した区間のある凸凹な区間順位になってしまったかなあ。前回書類選考による出場でしたから、4年前はシードでしたから、全日本予選を突破したのは5年前にトップ通過を果たしたのが最後ということになります。ただ、比較的全日本予選は得意している印象があります。エントリーは以下の通り。

エントリー

留学生はムルア、オニエゴともにエントリーされました。出場出来る留学生は1人だけですが、どちらを起用するかも注目です。関東インカレ時点では、まだムルアは復活途上という感じでしたが。持ちタイム上位8人では、29分35秒を持つ岩谷が唯一外れています。ただ、3大駅伝・予選会にはエントリーされたことのない選手ですし、比較的順当なエントリーと言えるのでは。箱根経験者では、前回10区を走った渡邊、5区を走った星野の二人が外れています。ただ、今年度はそもそも記録会に出場していないはずですし、エントリー漏れも止むなしかな。

持ちタイム

留学生1人で計算した上位8人の平均タイムは29分6秒で11位となっており、タイム上は通過圏外となっています。ただ、7位とはわずかに4秒差で29分1桁の大学が6校もあり、接近しています。28分8秒を持つムルアに松倉、木山が28分台の自己ベストをマークしてはいますが、29分前半3人、8番手も29分39秒という状況です。上位校に比べるとやや物足りないタイムかなあ。

出場予想

全日本予選の出場選手予想は以下の通りです。

1組:橘田③、新本②
2組:篠原③、島津②
3組:坪井④、木山③
4組:
オニエゴ④、松倉④


最終組はオニエゴと松倉、現状はムルアよりもオニエゴの方が良さそうですし、もう勝負レースでずっと外さない安定感がありますからね。関東インカレも良い走りを見せていましたし、他大の留学生に負けな位走りを見せてくれれば。松倉も関東インカレ1万では28分46秒のベストをマークしているんですよね。順位も11位は上出来の結果でしたし、最終組でも十分戦えそうな期待感があります。


3組は坪井と木山、木山も関東インカレ1万で28分53秒の自己ベストを叩き出し、今最も勢いのある選手です。3組ならば十分上位で走れる力があるのでは。坪井はが逆に実績はあるものの、今年度はあまり姿を見せていないのが気になるところ…2年前の全日本予選では3組5位と快走していますし、その再現を期待して…


2組は篠原と島津、関東インカレハーフに出場した2人ですね。篠原は箱根で8区を走り、今年に入った5千、1万ともにベストを更新しているのも良いですね。島津は箱根で往路の3区を走っていますし、こちらも主力となっていってほしい選手の1人です。勝負レースでも結果を残せるようになってくれれば、大きいです。


1組は橘田と新本の二人、本来であればともに2,3組を走ってもおかしくないとは思うのですが、箱根以降は目立った走りを見せられていませんし、というかそもそも出場さえほとんどしていませんからね。欠場の可能性も高いかなあと思いつつ、エントリーされた以上は出場してほしいなあということで、1組としています。橘田は箱根予選で46位で走っていますし、新本は全日本では4区10位でまとめていますからね。1万のベストもともに29分10秒台ですし、コンディションが気になります。

展望

留学生+関東インカレで好走した松倉、木山は何も心配いらないと思うのですが、続く選手が気になりますね。本来であれば、勝負レースで好走している坪井、橘田、新本らが主力として出場すると思うのですが、記録会にも出てこないので、いまいち状況がわからず…こういうときの組配置は悩ましいですよね。実績で選ぶのかそれとも今年度タイムを伸ばしている選手を選ぶのか。


実際、今回エントリーされたルーキー2人は5千で14分20秒台のベストをマークしていますし、高田は1万も30分9秒で走っています。29分30秒台のベストを持つ北村、伊東らもいるわけで誰が起用されるのか読みづらいです。万全でなければ主力と言えでも全日本予選は厳しいでしょうし。。。


皆さんの順位予想、現時点では11位となっており、通過は難しいと考えている方が多いようですね。私もボーダーを争う大学の1校だとは思っていますが、その中ではやや厳しい位置付けかなあ。箱根でもベストメンバーとは程遠い陣容となってしまいましたし、今回もエントリーされた主力が全員出場出来るとは思えないんですよね。出場しても、1組とかになってしまうのではないかと…


それでも、木山を筆頭に新戦力の台頭はチームにとっても大きいですし、全日本予選で予想外の好走を見せることも山梨学院は比較的多い印象です。全日本を突破出来るのが理想ですが、3大駅伝・予選会を未経験の選手が出場するのも良い経験になると思いますし、1人でも多くの選手が結果を残して欲しいです。

箱根予選の順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします