第53回(2021年) 全日本予選戦力分析 拓殖大学

本日は拓殖大学の全日本予選における考察を行っていきます。前回出場したのは2年前ですが、このときは箱根順位というこの時のみの推薦出場でした。結果は16位と関東勢以外にも後塵を拝する苦しい結果に。予選を突破しての全日本は2016年ですから5年前、見事に4位通過を果たすと、本戦でも8位と健闘しています。トラックのスピードもついてきた今年度ならば…と期待したくなりますね。エントリーは以下の通り。

エントリー

1万の持ちタイム上位8人のうち、エントリー漏れした選手はいません。持ちタイムから見ると、充実のエントリーであるように見えるのですが…箱根予選でチーム2番手で走っている桐山が外れたのはまず痛手です。ずっと姿を見せていないのが気になります。。。さらに、箱根を2度走っている佐々木も外れてしまいました。1万のタイムも良いですし、今年5千でもベストを伸ばしているだけに、残念なエントリー漏れということに。


勝負レースで経験のある選手が外れたのがどう影響するかですね。また、下級生は2年の根岸、1年の富永と2人だけというのはちょっと寂しいかなあ。で持ちタイムもともに30分台ということで、なかなか下級生の出番は無さそうです。

持ちタイム

上位8人の1万の平均タイムは29分4秒で9位となっており、タイム上は通過圏外となっています。ただ、かつては最下位争いも珍しくなかった拓殖がどんどんタイムを伸ばしていますし、7位の国士舘とも2秒しか差がないですからね。29分1桁の争いは非常に熾烈となっています。27分51秒を持つラジニが当然抜けており、28分台も合田1人だけですが、29分前半がずらっと揃い、9番手でも29分26秒とハイレベルです。

出場予想

全日本予選の出場選手予想は以下の通りです。

1組:佐藤④、山田③
2組:児玉④、吉村③
3組:新井④、竹蓋④
4組:
合田④、ラジニ③


最終組はラジニと合田の2人が盤石でしょう。ラジニは関東インカレでも入賞を果たしているエースの1人で、最終組への起用はほぼ確実。合田も28分台のベスト、箱根1区での粘り強い走り、関東インカレ1万でも29分1桁で走っていますからね。これだけ続けて結果を残しており、持ちタイムが良い合田ならば、最終組でも粘ってくれるのでは。


3組は新井と竹蓋、新井は関東インカレでも1万mに出場、29分3秒のベストに箱根でも主要区間である3区を担っています。実績を考えても、後半の組を任されてもおかしくないでしょう。竹蓋は2年前の箱根で1区に出場、その後はやや苦戦しましたが今年は5千で14分3秒、1万で29分26秒と自己ベストを連発、トラックでこれだけ結果を残していると、全日本予選でも期待が高まります。


2組は児玉と吉村、児玉はやはり2年時に箱根7区10位で走っている実績が光りますよね。3年の箱根予選も104位でまとめていますし、勝負レースで結果を残している頼もしい選手、今年度はまだ目立った走りを見せられていないために、2組としていますが、本来であれば3組を担ってもおかしくないかと。吉村は関東インカレ5千に出場した選手、箱根も経験していますし、今年に入って5千で14分9秒をマークしているのも好印象、トラックのスピードも全日本予選でも活かしてくれれば。


1組は佐藤と山田の2人、佐藤は29分18秒のベストに箱根でも4区を任されている選手、さらに後半の組を任される可能性も十分あるのですが、まだ勝負レースでは目立った走りを見せられていないだけに、1組としています。山田は先月1万で29分35秒をマーク、さらに関東インカレハーフでもチームトップで走っている今年度台頭してきた選手です。こういった新戦力の抜擢は十分あるでしょうし、まずは1組あたりでどうかなあと。

展望

以前はトラックには力を入れずに箱根予選→箱根にのみ標準を合わせるという印象だったのですが、最近は記録会にも積極的に出場するようになり、持ちタイム上は通過を狙えるまでになりました。通過争いに加わってきてもおかしくないですよね、皆さんの順位予想では、現時点で13位ということで通過はかなり厳しいという印象ですね。13位と14位はかなり差があり、私も現実的に通過を狙えるのは13校だと思っているので、その中でも最も評価は低いのかあ。


トラックよりもロードに強いのは事実だと思いますし、トラックの勝負レースで実績がある選手が少ないですからね。ただ、5年前も決して前評判は高くなかったのに、4位通過を果たしているんですよね。最終組が計算できそうですし、3組まででボーダーから離されなければ、通過する可能性は十分ありそう。寮も引っ越して環境がグッと良くなりましたし、全日本予選から結果を残してほしいです。

出雲駅伝の区間配置予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします