第97回(2021年)箱根駅伝区間エントリー発表&感想

ついに、箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。公式区間エントリー(PDF)はこのようになっております。大学ごとに区間配置を見ての感想を述べていきます。今回から当日変更は6人行うことが可能で、主力どころの補欠が圧倒的に多くなっていますので、明確な当日変更の予想は行いません。5人変更する大学が多そうかなあ。故障や体調不良などは特に考慮せずにいきます。

青山学院大学

吉田④-中村②-大澤②-脇田②-竹石④
高橋③-近藤②-岩見④-横田②-中倉②


補員: 神林④、新号④、松葉④、飯田③、湯原③、佐藤①


1区吉田、2区中村できましたね。これが最もリスクが少ないかなと思います。5区も公言通り竹石に託すのかな?3,4区は当日変更の可能性が高く、3区神林、4区佐藤だと往路に戦力を注ぎ込むことになりそう。神林を復路に残せれば大きいですが。復路は変更があるとすれば、9,10区かなあ。このまま出場してもおかしくはないですが、新号や湯原らが出場する可能性も十分ありえます。


ただ、このままだと飯田がどの区間かが悩ましいですね。往路でも復路でも可能性がありそうで…神林を復路に温存ならば往路、でなければ復路なのかなあ。5区は竹石でいくという話も監督がしていましたし。比較的経験した区間を重視している予想された区間配置という感じになりそうかな。それとも、原監督ならではのびっくりな当日変更があるのでしょうか?ひとまず、区間配置は順当と言えそう。

東海大学

市村③-名取④-田中③-佐伯①-西田④
川上②-佐藤②-中嶋③-長田③-米田④


補員:塩澤④ 、本間③、竹村②、濱地②、石原①、吉井①


往路はどう考えたら良いのかな?1区に市村はさすがに無さそうですし、1,3,4区が全て当日変更という戦略なのか、4区佐伯あたりがそのまま出場するのか。塩澤、石原の往路への当日変更は確実だと思いますが、どの区間に配置されるかが予想しづらいですね。本間の往路もあり得るのかな?その一方で2区名取、5区西田はまさに盤石の布陣、この2区間だけで十分驚異的です。


復路も9区長田を軸として確実。他の区間は本間、竹村、濱地らが当日変更してもおかしくないですし、そのままという可能性もゼロでは無さそう。個人的には8区はさすがに濱地あたりに当日変更かとは思いますが、往路同様に予想しづらい区間配置となっています。結果として、何も問題のない区間配置ならば良いのですが…青学と比べるとちょっと盤石のようには見えない気が。

國學院大學

門田④-中西大②-石川③-藤村④-殿地③
島崎③-田川④-伊地知①-高嶌④-木下④


補員: 臼井④、河東④、徳備④、木付③、藤木③、中西唯②


2区は中西大できましたね。1,3,4区は臼井、河東、藤木を他大学の区間配置を見ながら当日変更となるのか、それとも3区か4区あたりがそのまま出場となって2枚替えとなるのかが注目です。藤木を2区以外というのはちょっと意外でしたが、それだけ中西大が心配いらないということでしょう。5区殿地も予想通りでチームも本人もかなり自信がある様子。


復路は6区島崎を始め当日変更がなくてもおかしくない布陣にはしてきました。8区にルーキーの伊地知というのもそのまま走りそうな予感が…7,9,10区の4年生は徳備や中西唯と変わる可能性もあるのかな?復路の出場争いはかなり熾烈となっているので、ギリギリまで様子を見極めることとなりそう。主要区間はしっかりと抑えつつ、このまま出場してもおかしくないエントリーなのは良さそうです。

帝京大学

小野寺④-星④-遠藤③-新井②-細谷③
三原③-寺嶌③-鳥飼④-橋本③-増田④


補員: 山根④、中村③、森田③、北野②、山田②、小野①


1~3区は前回同様に小野寺、星、遠藤できました。遠藤のコンディションは気になりますが、1,2区は前回以上の走りも期待出来そう。5区細谷も予想されていましたし、往路はほぼ盤石かなあ。4区新井だけがやや気になり、このまま出場の可能性も十分ありますが、中村あたりとの当日変更はあり得るかな。往路は問題がなければあっても1区間のみ交代だと思います。


復路は8区に鳥飼は前回同様ではありますが、ちょっと意外だったかな。10番手が走ることが多い区間ですし、往路の起用もあると思ったので。その分、ここは稼ぐ区間となりそう。9区橋本、10区増田もこのままの可能性が高そう。後半3区間に帝京はかなり戦力を割いてきているようです。その分、6区はこのままなのか、7区も山根や小野あたりとの当日変更があるのかはよく分からないですね。ただ、全体としては比較的順当なエントリーと言えそう。

東京国際大学

三浦③-ムセンビ②-内田④-宗像②-荒井④
林①-善田②-熊谷④-加藤④-川畑①


補員: 佐伯④、杉崎④、芳賀③、ヴィンセント②、丹所②、村松①


2区にムセンビいうのはちょっと意外ですが…さすがにヴィンセントと当日変更となるのかな?それとも、何か別の策があるのか、ヴィンセントが万全ではないのか…気になります。1区はさすがに丹所なのかなあと思いますが、ちょっと不思議な1,2区ですね。3区は内田の可能性が高く、宗像の4区。どうなのかな?佐伯や芳賀あたりとの当日変更はあるのか、5区荒井が走るかも含めて往路は3枚替え以上の可能性が高そう。


復路も正直良くわからないですね。ほぼ確実なのは9区の加藤くらいかな。10区にルーキーの可能性は低いため、杉崎あたりと当日変更でしょうか?7区善田、8区熊谷も当日変更はありえますし、正直さっぱりです。この区間配置な見る限りは、村松以外の5枚替えは可能性が高そうですが、何故ここまで主力を全て補欠に残すのか…誰かに不安があるのかとちょっと心配になる区間配置かな。

明治大学

児玉①-加藤②-村上④-金橋③-樋口④
前田④-丸山③-大保④-小澤②-長倉④


補員: 小袖④、鈴木③、手嶋③、富田②、漆畑②、櫛田②


1区はルーキーの児玉できましたね。主力の1人と言われていましたし、それだけチームとしても信頼しているのでしょう。2区加藤も前回好走していて順当ですが、3区村上はちょっと違和感が…走るとしても復路だと思っていたので、手嶋か小袖あたりと当日変更となるのかな?また、4区は金橋は確かに前回も出場していますが、現状の戦力を考えると3区同様に手嶋、小袖のいずれかと当日変更、さらに5区が鈴木となれば盤石と言えそうかな。


復路は6区前田、8区大保は順当として、10区も長倉がそのまま出場しそう。となると、当日変更があるとすれば7区と9区かなあ。富田、漆畑、櫛田と2年生トリオは3人とも出場する可能性がありますし、特に櫛田は前回も好走している選手。ちょっと、補欠に選手が揃いすぎているのが気になります。もちろん、6人変更可能なのだから何も問題は無いのですが、もう少し主要区間を確定させても良かった気が。

早稲田大学

辻①-太田③-菖蒲①-鈴木②-諸冨①
北村①-半澤③-千明③-向井③-室伏③


補員: 宍倉④、吉田④、中谷③、山口③、井川②、小指②


1区は辻かな?と思いましたが、2区が太田、4区が鈴木と順当で中谷、井川が補欠に回っているということは、1,3区のどちらかに中谷、井川を起用ということになるのかなあ。1区の選手を見てからどちらを起用するか判断する、または他大に判断させないという意味でも戦略としては有効かなあと。5区はこのまま諸冨もありえますし、経験者の吉田ももちろんありますね。往路は2人か3人替えが順当かな。


復路は6区北村がそのままなのかな?5区も諸冨ならばルーキーに山を託すことになりますね。気になるのは千明が8区にエントリーされていること。これは当日変更が濃厚かなあと思ってしまいます。復路は誰が出場してもおかしくないですが、少なくとも宍倉、山口の2人が起用されることは確実でしょう。千明が何も問題無ければ良いのですが、であれば8区は無さそうかなと。。。

駒澤大学

加藤④-田澤②-青柿①-酒井②-円②
花崎③-花尾①-伊東④-山野②-神戸④


補員: 小林④、石川③、佃③、唐澤①、白鳥①、鈴木①


エースの田澤は2区でしたね。楽しみではありますが、個人的には差をつけるなら3区かなあと思っていました。1区の加藤も順当で4区は酒井を起用してきました。また、伊東が8区にエントリーされたことから、5区はルーキーの可能性が高くなりましたね。唐澤、鈴木あたりが候補となってくるでしょうか。5区鈴木ならば3区は小林なのかな。いくらタイムを伸ばしても、さすがに青柿の3区起用は無さそうですし。


復路は6区が唐澤、白鳥あたりと当日変更なのかなあ。8区伊東、9区山野はこのままでしょうから、変更があるとすれば7区か10区なのかなあ。石川が出場しないことはまず無いと思うので、どちらかの区間で出場すると思われます。山を隠してきたので全貌が読みづらくなっていますが、小林、鈴木が往路で石川、唐澤or白鳥が6区の復路ということであれば、順当と言えそうです。ただ、山をルーキーに託すことになれば、個人的には期待よりも不安のほうが大きいかな。

創価大学

福田④-ムルワ②-山森①-吉田①-森下①
鈴木④-横山②-永井③-石津④-小野寺③


補員: 原富④、嶋津③、三上③、緒方②、葛西②、濱野②


1区は福田を起用してきました。確かに絶対に遅れたくないことを考えれば、そのほうが堅実です。2区ムルワももちろん順当で2区終了時では相当上位にいけそうです。その一方3~5区は全てルーキーとなっており、ここは3枚替えになってくるのかな?例えば3区原富、4区葛西、5区三上というような形になれば、往路は盤石と言えそう。嶋津が往路に起用されるかどうかも注目です。


復路も6区はずっと候補と言われていた鈴木、9区に石津と予想された選手たちかな。石津は前回も好走していますし、ここは盤石で8区永井も可能性は高そう。となると、復路は7区と10区で当日変更の可能性があるかなあ。原富、葛西、嶋津のうち、1人復路に回ったとすればその選手はまず出場するでしょうし、他は濱野が入ってくるかどうかくらいかな。10区小野寺はこのままでも全然おかしくないですが。4枚替え以上を前提で1,2,6,9区をしっかりと固めている順当のエントリーと言えるのでは。

東洋大学

児玉②-松山①-村上①-吉川④-宮下③
九嶋①-蝦夷森③-腰塚③-小田④-清野②


補員: 大澤④、西山④、野口④、久保田②、前田②、佐藤①


1区が児玉ということは、このまま起用されることが濃厚かな?さすがに児玉を外して西山ということは考えにくそう。となると、西山は3区の起用が濃厚ですね。2区に期待のルーキー松山は東洋らしいですし、4区吉川も万全ならば楽しみ。5区宮下は区間賞候補の1人ですし、往路は1枚替えが濃厚かな。5区宮下以外は確実に計算できるというわけではないですが…それでも不安よりは期待のほうが大きいかな。


復路でほぼ確実なのは7区蝦夷森、8区腰塚くらいでしょうか。その一方で大澤、前田は箱根出場の可能性が高く、9区に大澤、10区に前田あたりなのかなあ。6区は九嶋なのかそれとも他の選手に候補がいるかわかりませんが、往路・復路ともに穴の無いオーダーが組めそうな印象。唯一、ルーキーの佐藤が走るかどうかくらいかな。個人的には全日本もしっかりと走っていましたし、箱根でも見てみたい選手ですが。

順天堂大学

三浦①-野村②-伊豫田②-人見③-津田③
矢野④-小島③-近藤③-鈴木③-吉岡③


補員: 清水④、原田④、真砂④、牧瀬③、西澤②、石井①


1区は三浦できましたね。状態は問題無さそうですし、全日本を上回る衝撃的な走りを期待。2区野村も新エースとして順当で3区伊豫田もそのまま出場することでしょう。5区も津田がやはり候補かなあと思っていたので、当日変更があるとすれば4区かなあ。ここに2年の西澤かルーキーの石井が起用されれば、往路は万全の布陣となりそう。


6区は矢野がそのまま走るのか、清水と当日変更となるのか…清水を平地に残せればそれも大きいです。復路は正直5人とも誰が走ってもおかしくはないのですが…少なくとも西澤・石井のどちらかは復路を走るでしょうから例えば7区あたりと当日変更かなあ。原田、牧瀬といった実力者も復路を走る可能性は高いのですが、かといって8~10区を当日変更するのかと言われれば微妙…それだけ、順大の選手層が厚いとも言えますね。

中央大学

助川②-森③-井上③-池田④-畝④
若林②-中澤②-園木①-手島③-加井④


補員: 川崎④、三須④、三浦③、千守②、伊東①、吉居①


2区に森、4区に池田、5区に畝はおそらく前年度も組みたかった布陣でしょうし、順当です。となると、当日変更が予想されるのが1,3区ですよね。そして、ここに入るのは吉居と三浦ということになるでしょう。個人的には1区吉居、3区三浦かなあと思いますが、他大の区間配置を見ながら決めるのかな。どちらの布陣になっても吉居の走りは楽しみですし、往路はどの区間も不安のない布陣となりますね。


6区は若林と経験者を擁して不安は無し、10区も加井がラストを締めるのかな?7区中澤も箱根予選の走りを見る限りは起用される可能性が高そうです。その一方で8,9区は当日変更するとしても、川崎、三須、千守の3人は復路で出場する可能性が高いんですよね。となると、7区か10区のどちらかは変更されるのかそれとも3人のうち1人は起用されないのか…順大同様に中央も選手層が厚く、復路はいい意味で選手起用に悩みそう。

城西大学

砂岡③-菊地④-堀越①-熊谷②-山本唯①
野村①-藤井②-小島②-山中①-山本樹①


補員: 梶川④、貴田④、菅原④、雲井④、宮下③、新井①


1区砂岡、2区菊地はまさに盤石の1,2区、2区終了時で優勝候補を上回る位置につけていてもおかしくありません。3区は菅原への当日変更の可能性が高そうで、4区は梶川、雲井、宮下あたりの誰かになるのかな?5区は山本唯が希望していましたし、ここも順当かな。今回は5区をルーキーに託す大学も結構ありそうです。


6区は野村がそのままだとすると、山をルーキーに託すことになるかもしれません。7区藤井は順当としても、8~10区は当日変更の可能性が高そう。梶川、雲井、宮下のうち2人は起用が有力視されますし、貴田や新井が8区あたりに入ってもおかしくはないですね。3区終了時にあるであろう貯金をどれだけ活かし、4区以降粘れるかがやはり鍵になってきそう。

神奈川大学

呑村③-小林篤①-川口③-鈴木②-北崎④
宇津野①-落合③-小林政①-菊池④-巻田①


補員: 井手④、西方③、安田③、横澤③、佐々木①、高橋①


1区は呑村は箱根予選の走りからも順当、3区川口も確実かとは思いますが、5区に北崎というのはどうなのかな?ここに井手以外の3年生以下を起用したいという話でしたが…北崎が戻らずに例えば安田あたりに当日変更となってしまうのかな?それとも、北崎が万全で5区もいけるならば心強いのですが。2区はさすがに当日変更で井手になりそう。4区も西方あたりが起用されるかな。2枚か3枚替えという往路になりそう。


6区は宇津野ならばさすがにそのまま起用されそう。その一方で7~10区はいずれの区間も当日変更があってもおかしくないですね。安田、横澤、佐々木、高橋あたりは復路に起用される可能性が高い選手たちですし。そもそも、今回の神奈川大の補欠は6人とも箱根予選を走っている選手なんですよね。6人とも走りそうな選手が補欠に残っているのはちょっと珍しいかな。さすがに6枚替えはないでしょうし、誰かは走れない可能性も。。。

国士舘大学

山本①-ヴィンセント③-長谷川③-島村③-孝田④
鈴木④-中西①-清水悠②-三代③-加藤④


補員: 杉本④、曽根④、荻原③、木榑③、清水拓③、綱島②


1区はルーキの山本に託すことに。ここで粘れれば2区には大エースヴィンセントが控えていますから、大事な役割を担うことに。長谷川も再びの3区となりそうかな。この区間も1区同様に大事になりますね。5区の孝田も本人希望から可能性は高そうとなると、往路は変更しても4区くらいかな。ここに木榑や清水拓などが起用されることになるのでは。


6区はさすがに曽根が当日変更かな。ヴィンセントに次いで計算できる区間ですし。他は変更が無くてもおかしくない区間ばかりです。ただ、杉本や荻原、木榑、清水拓など箱根に出場するであろう選手たちが何人もいるんですよね。特に清水拓、木榑は往路を走ってもおかしくない選手ですし、復路は調子を見ての起用となりそう。復路にも選手を残せそうなのは楽しみです。

日本体育大学

藤本②-池田④-岩室④-岡嶋③-村越②
菅沼④-亀田④-嶋野④-野上④-名村②


補員: 大内一④、福住④、森下④、大内宏③、佐藤③、盛本②


1区に藤本を起用したのはびっくりですが、確かに池田以外で最も計算できる選手ですし、2本柱を1,2区に起用するのはありかも。3区に岩室も順当で面白そう。5区は村越も候補として挙がっていましたから、そのまま走るのか、それとも福住と当日変更のいずれかかな。4区も当日変更の可能性が高そうで大内宏あたりが起用されるのかな。往路はかなり順当となりそう。


復路はこのまま当日変更がなくてもおかしくはないですね。6区菅沼も十分ありえますし、7~9区を4年生に託し、10区名村というのも面白そうですし。その一方で6区候補には盛本の名前も挙がりますし、大内一、福住らが復路の可能性もあるのかなあと。やはり、往路にエース級を投入し、復路は4年生を中心に粘るという形かなあ。

山梨学院大学

新本①-森山④-島津①-瀬戸④-星野②
矢島③-木山②-篠原②-遠藤④-渡邊③


補員: 荒井④、日影④、坪井③、オニエゴ③、松倉③、伊東②


1区候補と思っていた瀬戸が4区でしたね。これはちょっとびっくりです。ルーキーの新本に託すのはリスクが高すぎる気がしますが。。。それだけ新本が力をつけているのか、坪井や松倉なのか…びっくりのオニエゴ1区があるのかな?2区は日本人エースの森山となると、オニエゴが1区か3区ということになるかと。5区はそのまま星野になるのか、荒井あたりへの当日変更もあるのか。山の秘密兵器ということであれば、面白そう。


6区は矢島という予想はあまり無かった気がしますが、日影あたりと当日変更となるのでしょうか。他は9区遠藤、10区渡邊はそのまま走る可能性が高そう。となると、7,8区の当日変更で坪井や松倉あたりの主力が起用されてくるのかなあ。ふたりとも往路を走ってもおかしくない選手ですが、どちらかは復路に温存出来そう。

法政大学

宗像①-河田②-松本②-徳永②-古海④
須藤④-田辺④-糟谷④-中光③-奥山④


補員: 鎌田③、久納③、清家③、川上②、中園②、稲毛①


2区が河田というのはちょっとびっくりです。当然鎌田だと思っていましたが…箱根予選以降、調子が上がってきたのであれば楽しみです。3区松本は出場が確実である以上、1,4,5区が当日変更ということになるのかな。1区は河田でも松本でも無ければもうエースの鎌田を起用するしか無いかなと。4区に川上、5区に清家というのが順当な当日変更となりそうですが、5区古海が区間中位で走れる計算があれば、清家を平地に残せるのが大きいです。


6区の須藤は候補と言われていましたし、そのまま出場なのかな。復路は4人も4年生がエントリーされていますが、果たして何人がそのまま出場を果たすのか。箱根予選を走った中園、稲毛あたりは出場する可能性十分ですし、久納も箱根経験者ですからね。補欠の6人がいずれも出場してもおかしくないんですよね。ちょっと違和感のある区間配置ですが、何も問題無ければ良いのですが…

拓殖大学

合田③-吉原④-新井③-佐藤③-山崎③
児玉③-桐山③-江口②-竹蓋③-関根②


補員:石川④ 、青柳④、工藤②、佐々木②、吉村②、ラジニ②


1区は28分台を叩き出した合田に託すのですね。3大駅伝・予選会の実績は無いのですが、それだけ力をつけているのでしょうか。そして最も気になるのが2区に吉原…?当日変更する可能性は低いのですが、ではラジニはどうなるのかな?これは、ラジニが走れない可能性までありえるのか…少なくとも吉原かラジニのどちらかは出場できないのでは。新井、佐藤はそのまま出場しそうな気がするので、5区を石川に当日変更になるのかな。


復路は6区に児玉、7区に桐山というのもちょっと意外です。児玉は平地で好走している数少ない選手なのですが、山下りということはそれだけ自信があるのかな?桐山もエース級の1人なだけに、復路に残せるだけの選手層ということでしたら良いのですが。9区竹蓋は順当な気がするので、8区、10区を他の2年生である工藤、佐々木、吉村や4年の青柳らで争うことになるのでしょう。復路はある程度順当なのですが、往路が気になりすぎる。。。

専修大学

高瀬②-木村①-粟江①-国増②-野下①
南里樹②-成島②-吉岡②-辻④-南美空翔③


補員: 茅野④、大石④、金久保③、佐々木③、服部③、水谷①


1区高瀬、2区木村できましたね。順番は違ったとしても、1,2区はこの二人に託すと思っていたので順当です。3区はさすがに当日変更かなあということで、茅野あたりと変わることになるのかなあ。5区は野下の抜擢なのかそれとも佐々木あたりが順当に起用されるのか。4区も金久保あたりと当日変更もありえて、1,2区がほぼ確実な起用で3~5区は当日変更もあるかなあという感じですね。現時点では下級生しか往路にエントリーされていませんから、最低2区間は当日変更があるのでは。


復路は6区は南里樹がそのままなのかな?正直、誰が走るかわからないのですが…そして、9区辻、10区南美空翔はそのまま起用される可能性が高そう。あとは7区、8区で当日変更があるかくらいかな。大石、水谷あたりが走るかもしれないかと。久しぶりの出場となる専修ですが、5枚替えまでありえるかもしれませんね。エースがいる下級生に経験豊富な上級生の組み合わせでどこまで戦えるかな。

関東学生連合

難波④-河村③-小島②-村上②-杉浦③
大川②-小坂③-高槻①-新田②-松川②


補員:梶山④、前山④、厚浦③、町田②、菊地①、中山①


往路は特に変更は無さそうかなあ。箱根予選はこの中でトップの難波が1区、河村は好タイム連発で2区を任されてもおかしくなくなりました。3区の小島は6区候補と聞いていましたが、かといって外すとは思えないですし。4区の村上、5区の杉浦も含め、箱根予選で好走した選手がずらっと揃っています。1区から出遅れることなく食らいついていきたいところ。


復路は6区はちょっと分からないですが、9区や10区あたりはまだ変更の可能性があるのかなあ。町田や厚浦、中山あたりは出場する可能性もありますし。今回は関東連合としては珍しく、3年生以下が多いんですよね。4年生で出場が確実視されるのは難波くらいですし…関東連合を走った経験を来年度のチームに伝え、再び箱根を目指すチームを活気づけてくれれば!

This content cannot be displayed in widgets.