2019年度 4年生特集 ~日本大学~

本日は日本大学の4年生について、在学中での走りを振り返っていきます。全部で8人登録されています。箱根経験者は5人いますが、3大駅伝を最も経験した選手でもわずかに3回、多くの選手が苦しんだ印象がありますね。2年時にはチームも箱根出場を逃し、最も良かったのが箱根14位とチームとしてもなかなかに厳しかった4年間だったかなあ。

廣田 全規

高校ベストは15分0秒、にも関わらず、1年時に1万で30分16秒、ハーフで65分42秒をマークし、箱根でもメンバー入りを果たしています。ここで出場はならず、その後も2,3年時は3大駅伝・予選会のいずれもエントリーされることは無かったのですが、4年時になると、全日本予選で2組10位と好走、さらに箱根予選でチーム6番手の104位、タイムもハーフベストとなる65分42秒でした。さらに、5千で14分11秒、1万で28分58秒を立て続けにマークすると、最後の箱根では山登りの5区を任され、区間17位という走りを見せました。

松木 之衣

高校ベストは14分24秒、8人の中で最も良いタイムを有していましたが、このタイムは4年間更新できてはいないです。しかし、1年の全日本で3大駅伝デビュー、7区14位とほろ苦い3大駅伝デビューとなりました。箱根予選、箱根にもエントリーを果たしています。と2年時に1万で29分37秒、ハーフで64分43秒と大学ベストをマークしており、箱根予選でもチーム4番手の110位と上々の走りを見せましたが、チームは箱根予選を突破出来ず…


3年時は全日本予選で3組19位と上々の走りを見せるも、全日本では5区18位と苦戦、箱根では8区11位と区間中位でまとめています。4年時は全日本予選はエントリー止まり、箱根予選に2年連続出場するもチーム9番手の198位に留まり、箱根もエントリー止まりで出場出来なかったのは残念だったかなあ…

阿部 涼

高校ベストは14分44秒、1年の全日本予選に出場し、1組28位で走っています。2年時は5千で14分23秒、1万で29分38秒といずれも大学ベストとなるタイムをマーク、全日本予選こそ1組35位と苦戦しましたが、箱根予選はチーム3番手の93位、箱根には関東連合として出場し、10区で6位相当と素晴らしい走りを見せています。


3年時は3年連続の1組で12位とまずまずの走りを見せ、全日本では最長区間の8区を任されて区間8位とこちらも好走を見せました。それだけに、箱根で9区を走って区間18位に沈んでしまったのは残念でした…その後、ハーフでは63分54秒までタイムを伸ばしています。4年時は関東インカレ1部ハーフで8位入賞を果たす素晴らしい結果を残しましたが…全日本予選はエントリー止まり、箱根予選、箱根とエントリーさえされずで終わってしまったのは悔しいですよね。。。

金子 智哉

高校ベストは14分30秒、チームが出場した全日本予選、箱根予選は全て出場を果たしているんですよね。全日本予選は2組28位→2組31位→2組29位→1組13位となっており、2組30位前後が3回ともう一歩だったか…箱根予選は関東インカレ枠で出場を果たした3年時を除き、チーム10番手の220位、11番手の195位、そして7番手の129位と年々順位を上げてきています。


持ちタイムを伸ばしてきたのは2年時、5千で14分24秒、1万で29分42秒、ハーフで65分23秒という大学ベストは全てこの学年でマークしています。3年時には箱根初出場を果たし10区17位、2年連続で10区を任された4年時は区間15位という走りを見せてくれました。

伊藤 直輝

高校ベストは14分38秒、2年時に5千で14分34秒、1万で29分50秒をマークし、一時は持ちタイムでトップ10にも入ってきました。3年時にはハーフで65分42秒と着実に持ちタイムは更新してきたのですが…残念ながら、3大駅伝・予選会にエントリーされることはありませんでした。

小坂 太我

高校ベストは14分44秒、1年時に1万で30分3秒と大学ベストとなるタイムをマークすると、箱根でも8区で初出場を果たすことに。しかし、まだ力不足は否めず、区間20位と最下位に終わっています。その後、ハーフ大学ベストとなる65分21秒をマークしています。2年時は全日本予選にエントリー、箱根予選にも初出場を果たしましたが、チーム最下位の215位と苦しい走りに…その後は持ちタイムも伸ばせず、3年の全日本予選エントリーが最後のエントリーとなりました。

山田 拓斗

高校ベストは14分54秒、大学1年時に5千で14分40秒、1万で30分28秒のベストをマークしていますが、結果としてこのタイムが両方とも大学ベストとなっています。ハーフベストである65分31秒も1年時のものですね~このタイムで持ちタイムトップ10に入ってくることもあったのですが…2年目以降は持ちタイムを伸ばすことは出来ず、3大駅伝・予選会へのエントリーもありませんでした。

成田 悠汰

高校ベストは14分28秒、高2でマークしたこのタイムを大学4年間では更新できていません。1年時に大学ベストとなる65分55秒をハーフでマークすると、箱根でも16人のメンバー入りを果たしています。この時は出場には至らず…そして、これが最初で最後の3大駅伝エントリーとなってしまうことに…1万の自己ベストも3年時にマークした30分31秒に留まり、なかなかタイムを伸ばせなかったのも痛かったですかねえ。。。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。