2019年度 4年生特集 ~山梨学院大学~

本日は山梨学院大学の4年生について、在学中での走りを振り返っていきます。全部で9人となっています。箱根経験者は5人を数え、持ちタイムを伸ばしてきた選手も多いですが、多くの選手が3大駅伝・予選会では苦労してきた印象かなあ。チームも3度の箱根はすべて総合17位以下、4年時は初出場から続いていた連続出場が途切れるという苦しい4年間となりました。

山田 大輔

高校ベストは15分32秒、3年時にハーフで64分17秒をマークすると、箱根にも8区で3大駅伝初出場、区間19位で走っています。4年時には5千で14分23秒、1万では29分12秒までタイムを縮めてきました。全日本予選でも2組を走って8位と上々の走りを披露、となると箱根予選でもエース級の活躍が期待されたのですが…ここではチーム最下位の354位というまさかの結果に終わってしまいました。。。

首藤 貴樹

高校ベストは14分32秒、2年時に箱根予選でチーム8番手の128位で走ると、箱根では主要区間の3区に抜擢されて区間15位という走りを見せています。ハーフベストである64分6秒も2年時にマークしたものですね。3年時は1万で29分24秒までタイムを伸ばし、箱根予選ではチーム7番手の144位で走っていますが、箱根は故障もあってエントリーされることはありませんでした。


4年時には全日本予選で2組3位の好走、5千でも14分5秒までタイムを縮めてきましたが、3年連続での出場となった箱根予選ではチーム9番手の235位に沈んでしまい、箱根出場を逃すこととなりました。本来であれば、山田とともに貯金を稼いで欲しい選手だったんですけどねえ…

宮地 大輝

高校ベストは14分54秒、2年時に5千で14分26秒、ハーフで64分27秒と大学ベストと鳴るタイムをマークし、箱根16人のメンバー入りを果たしています。3年時には全日本予選で1組11位、箱根予選でもチーム9番手の182位で走り、1万も29分44秒まで伸ばすことに。箱根では4区に起用されたものの、区間20位と3大駅伝デビューは苦しいものになりました。4年時は記録会にさえほとんど姿を見せず…全日本予選・箱根予選ともにエントリーされることはありませんでした。

川口 竜也

高校ベストは14分42秒、2年時にハーフで63分56秒と好タイムをマークすると、箱根でも4区に起用されて区間18位、3大駅伝デビューを果たしました。3年時は1万で29分45秒と大学ベストをマーク、全日本予選では3組33位、箱根予選ではチーム6番手の16位で走り、箱根では7区を任されて区間19位で走っています。この学年で箱根を2回以上走ったのは、川口が唯一となりますね。4年時には5千で14分25秒の大学ベストをマーク、箱根予選ではチーム4番手の155位という結果を残しました。

中村 幸成

高校ベストは14分25秒、このタイムは大学4年間では更新出来ていません。1年時にハーフで大学ベストとなる65分50秒、2年時に1万で29分46秒をマークすると、箱根予選にも出場を果たしますが、チーム11番手の214位に留まり、全日本、箱根はともにエントリー止まりで出場とはなりませんでした。3年時には箱根予選でチーム10番手の197位で走ると、箱根では3区を任されることに。結果としては3区22位と区間最下位に沈んでしまいました。箱根予選で2年連続で200位前後だったことを考えるとしょうがないかな…4年時は全日本予選に初出場して1組23位という走り、箱根予選への出場はありませんでした。

井上 広之

高校ベストは14分16秒とこの学年では最も良いタイムを有していました。ただ、高2でマークしたこのタイムを大学4年間で更新することは出来ていません。1年の出雲、全日本からエントリーを果たしてはいますが、出場には至らず…ハーフで66分14秒をマークしていますが、結果としてこれが大学ベストとなっているんですよね。2年時に1万で29分46秒をマークし、箱根に初エントリーを果たしますが、出場出来ず…3年時も同様に箱根エントリー止まりで4度の3大駅伝エントリーは出場ならずでした。4年時は全日本予選1組に出場して20位、箱根予選も初出場しましたが、チーム11番手の303位に沈んでしまい、苦しい結果となりました。

井上 靖大

高校ベストは把握出来ていませんが、15分オーバーのはず…5千のベストも14分54秒ですからねえ。3年時にハーフで66分27秒、4年時に1万で30分6秒をマークしています。4年の箱根予選で初めてメンバー入りを果たしています。元々、雑誌の長距離部員名簿にも名前は載っていない選手なんですよね。こういう選手がいきなり3大駅伝・予選会へのエントリーを果たすことも、山梨学院はちらほらありますね~

関川 大悟

高校ベストは14分33秒、2年時に1万で30分21秒、ハーフで66分24秒という大学ベストをマークしています。3年時には5千で14分19秒と持ちタイムを伸ばし、持ちタイムではトップ10に入ってくることとなりましたが…1万、ハーフの持ちタイムを伸ばせなかったのはやはり痛かったのか、3大駅伝・予選会へのメンバー入りを果たすには至りませんでした。

伊藤 大生

高校ベストは井上靖同様に把握出来ていませんが、15分オーバーのはず…2年時に5千で14分37秒、1万で30分43秒というベストをマークしています。3年時にはハーフで65分35秒のベストをマーク、持ちタイムではトップ10に入ってきました。ただ、関川同様に3大駅伝・予選会へのエントリーには一歩届きませんでした。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。