第96回(2020年)箱根駅伝区間エントリー感想&当日変更予想

ついに、箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。公式区間エントリー(PDF)はこのようになっております。大学ごとに区間配置を見ての感想、そして当日変更の予想もしていきます。基本的には現在の区間配置をあまり変更しすぎず、この選手はまず走るだろうという箇所を入れ替えて予想する形で…4枚替えは余程のことが無い前提、また体調不良や故障も基本考慮せずになります。

東海大学

鬼塚④ - 塩澤③ - 西川④ - 鈴木雄③ - 西田③
羽田④ - 松崎咲① - 小松④ - 米田③ - 郡司④


補欠: 松尾④、館澤④、阪口④、名取③、市村②、竹村①

当日変更予想
4区:鈴木雄③→館澤④
6区:羽田④→市村②
9区:米田③→名取③


2区塩澤はびっくりしました。塩澤みたいなスピードタイプにはあまり合わないかなあと思っていたので…塩澤か名取のどちらかが出場出来ないとか…?取り敢えず館澤は走るという言葉を信じて前回と同じ4区、6区は松崎で無ければ市村かなあと。9区は取り敢えず名取としておきましたが、松尾や阪口もいるんですよね…


これは誰かしらにアクシデントがあったのかなあと思ってしまうエントリーですね。確実に走りそうなのは1,3,5,8,10区という前回も同じ選手が走っている区間だけの気が…優勝候補筆頭ということで、無難なエントリーかと思いましたが、誰が当日変更となるかも含めて、色々と気になるところです。復路の選手層はやはりNo.1となりそうですが。

青山学院大学

宮坂① - 岸本① - 鈴木④ - 市川③ - 飯田②
谷野④ - 中村友④ - 岩見③ - 神林③ - 新号③


補欠: 吉田祐④、吉田圭③、湯原②、早田②、中倉①、近藤①

当日変更予想
1区:宮坂①→湯原②
4区:市川③→吉田圭③
10区:新号③→吉田祐④

2区は岸本できましたか。監督が以前2区岸本もありというのはリップサービスかと思いましたが、このエントリーを見る限りは走りそう。凄い期待値の高さですね。1区はさすがに湯原に変更になるでしょう。となると、エースの吉田圭を4区にするのかなあ?前回は苦しんだ区間なだけに、エースに託すのも面白そう。


山は飯田、谷野という比較的予想されていた組み合わせできましたね。今回は山は凌ぐ区間という話でしたが果たして?後は10区に吉田祐というのが順当な当日変更かなあ。補欠を見る限りは3枚変更が濃厚ですし、これまでの実績を考えてもピタッと嵌りそうです。となると、鍵を握るのは山はもちろん、エース区間の2区で岸本がどれだけ走れるかでしょうか。

東洋大学

西山③ - 相澤④ - 吉川③ - 渡邉④ - 宮下②
今西④ - 山田① - 前田① - 定方④ - 古川①


補欠: 大澤③、田中③、蝦夷森②、清野①、久保田①、及川①

当日変更予想
7区:山田①→大澤③
10区:古川①→蝦夷森②

1区は西山、そしてエース相澤は2区できましたねえ。西山が復調しているのかどうかが非常に大事になってきます。3年連続区間賞で2区相澤となれば、東洋にとっては最高の展開となりますし。気になるのは5区宮下ですかねえ。2年連続で走っている田中が外れたのが意外…確かに宮下も5区候補という話はありましたが、2度走っている田中の状態が良くないのか経験を上回る上りへの期待があるのか…


復路はルーキー3人が全て変更はなさそうということで、7区に大澤、10区に蝦夷森が当日変更としました。やはり、ルーキーは走っても1人、走るとすれば前田が一番高そうで前回も鈴木が走っている8区というのも順当ですしね。相澤がどんな記録を叩き出すかも楽しみですが、鍵を握るのは1区と5区となりそうかなあ。

駒澤大学

大聖④ - 山下④ - 大坪桂④ - 佃② - 伊東③
大成④ - 小野① - 加藤③ - 神戸③ - 山野①


補欠: 小島③、小林③、石川②、田澤①、皆木①、酒井①

当日変更予想
3区:大坪桂④→小林③
4区:佃②→田澤①
7区:小野①→小島③
10区:山野①→石川②


1区大聖で来ましたか…過去3大会は全てエース格を起用して結果として無駄遣いになっていると思っているので、正直不安です。前回の片西のようにトップとあまり差がない位置で来るだけという可能性も…3,4区は当日変更となりそうなので、3区小林、4区田澤としましたが、小島も含めてこの3人がどういう配置になるかは気になります。3区田澤も有り得そうですし。


7区、10区とルーキーが2人なのをどう見るかですが、取り敢えず7区小島、10区石川と予想し、4枚替えになってしまいました…7区の重要区間にハーフ未経験の小野に託すのか?23km区間の10区にルーキーを起用するのか?と言われると疑問符が…ルーキーを多く走らせるという言葉からすると、小野か山野のどちらかが走ってもおかしくないですけどね。鍵を握るのは1区と田澤が走る区間かなあ…

帝京大学

田村丈④ - 星③ - 遠藤② - 岩佐④ - 平田④
島貫④ - 増田③ - 鳥飼③ - 小森④ - 吉野④


補欠: 小野寺③、谷村③、日野原③、橋本②、中村②、新井①

当日変更予想

1区:田村丈④→小野寺③

小野寺が起用する区間が見当たらなかったのですが…となると往路を走るとすれば1区かなあとしました。出雲、全日本と1区で出遅れたのが原因で苦しんでいますし、田村丈は全日本1区で苦しんだわけですし…エース区間の2区に星は楽しみですし、3区遠藤も前回のような状態なら一気に上位にきそう。


6区に経験者の島貫を再度起用し、山もスキは無さそうです。復路は7,10区あたりは当日変更があってもおかしくないですが、増田、吉野もハーフで実績を積み重ねてきていますので、このままとしています。全日本を走った橋本、中村あたりは起用される可能性も十分あり得ますが。やはり、上位陣の中でも選手層は東海に次ぐと言えそうです。

法政大学

久納② - 鎌田② - 田辺③ - 河田① - 青木④
坪井④ - 松澤④ - 中園① - 糟谷③ - 奥山③


補欠: 岡原④、佐々木④、増田④、須藤③、清家②、守角②

当日変更予想
3区:田辺③→岡原④
10区:奥山③→増田④

坪井が6区できましたね。坪井が6区を安心して任せられるのであれば、山はもう盤石です。全大学を見渡しても最も計算出来るのでは?その分、4区までいかに凌ぐかが大きな課題となりますね。1区久納は全日本も1区ということを考えるとそのままなのかなあ。かなり、厳しい気がしますが…岡原を3区と予想しましたが、往路はこのままの布陣ということも十分ありそう。


復路はルーキーの8区というのは法政のいつものパターンなのでそのままとすると、10区に増田かなあと。岡原と増田の2人は最低走りそうですし、清家や守角も走ってもおかしくない…当日の変更が読みづらいですね。鍵を握るのは…往路の1~4区全部と言えるかも…いかに遅れずに5区青木につなぐかですね。。。

國學院大學

川崎① - 土方④ - 青木④ - 田川③ - 浦野④
島崎② - 木付② - 河東③ - 中西唯① -高嶌③


補欠: 茂原④ 、藤村③、臼井③、藤木②、殿地②、中西大①

当日変更予想
1区:川崎①→藤木②
4区:田川③→中西大①
9区:中西唯①→茂原④

1,4,9区が当日変更だと、盤石のオーダーのように思えます。恐らく、1区がスローならば中西大、ハイペースになりそうなら藤木といったように1区を流動的にしたかったのかなあ?同じように1区を流動的にしている大学が多いため、分かりづらいですが…1区藤木、4区中西大と予想しておきます。この二人が1,4区に入れば盤石の往路と言えそうです。2区土方、3区青木、5区浦野の安心感が半端ないですね。

復路は9区にルーキーは考えづらく、茂原がいることを考えると当日変更が濃厚かなあ。復路のエース区間に4年生がいると、安心感がありますしね。6区が島崎なのはちょっと意外でしたが、確かに面白そうな気も…期待の3年生も河東、高嶌と走りそうですし、出雲同様に盤石のエントリーとなりそう。

順天堂大学

原田③ - 藤曲④ - 小島② - 野口③ - 真砂③
清水③ - 小畠④ - 人見② - 鈴木④ - 吉岡②


補欠: 橋本④、野田④、高林④、澤藤③、矢野③、西澤①

当日変更予想
1区:原田③→澤藤③
3区:小島②→橋本④

野口が1区かと思いきや4区でした。これは当日変更もありそうですが、一旦そのままで…原田がいきなりの1区は考えにくいので、前回走っている澤藤と当日変更かなあと。3区は橋本への当日変更が濃厚ですね。5区は真砂なのかなあ?わからないので、そのままとしています。


復路も明らかに当日変更となりそうな選手がいないので、このままと予想しましたが、そうすると全日本で好走したルーキーの西澤が入らないことになってしまい、悩ましい状況です…さすがに、走るとは思うのですが。。。順大としては1区がどうなるか、そして5区でどれだけ走れるかが大事になってきそうです。藤曲はきっちりとまとめてくれそうですし。

拓殖大学

工藤① - レメティキ① - 松岡③ - 吉原③ - 石川③
玉澤④ - 児玉② - 江口① - 中井④ - 青柳③


補欠: 赤崎④、清水③、竹蓋②、佐々木①、吉村①、関根①

当日変更予想
1区:工藤①→赤崎④
7区:児玉②→清水③
8区:江口①→竹蓋②


3区松岡、4区吉原のコンディションに問題無ければ二人とも出場するはずなので、ならば赤崎は1区しか無いかなあと。松岡が間に合わなかったのであれば、1区竹蓋、3区赤崎という布陣も有り得そうですけどね。1区赤崎ならば、とにかくハイペースにもちこんで優勝候補が付いてくるのはしょうがないので、シード争いをする大学を出来る限り離す戦略となりそう。


5区石川、6区玉澤はともに希望していた選手ですし、面白そうですね。復路は7区に清水、8区に竹蓋と予想しましたが、こうすると期待のルーキー佐々木が入らないことに。。。最初から4枚替えはちょっと考えにくいので、誰かしらが走らないのかなあと。ダブルエースは走ってくれるとして、往路を走る3年生の走りが大事になってきそう。

中央学院大学

栗原② - 川村④ - 戸口③ - 小野② - 畝③
武川① - 吉田② - 藤井④ - 糸井② - 石綿③


補欠: 城田④、有馬④、長山④、大津④、高橋③、小島①

当日変更予想
3区:戸口③→小島①
4区:小野②→高橋③
9区:糸井②→有馬④


これはかなり気になるエントリーです。全日本を走った4人+出雲好走の小島という5人が補欠になってしまいました。一旦3枚変更だとすると…小島への期待は高そうなので3区に小島として、4区の高橋は2区川村である以上、確実でしょう。復路も9区は有馬となる可能性が高そうです。後は6区が武川というのはさすがに当日変更かなあと思いつつ、誰が走るか予想出来ないのでそのままとしています。


この予想だと、城田や長山といった全日本で大事な区間を任された2人が走らないことになってしまうんですよね。当日変更がどうなるのかが注目ですね。恐らく、誰かしらは状態が良くないことが予想されてしまいます…5区が畝となったことで、中央の畝とともに双子対決が実現しそうでね。個人的に見てみたかったので、楽しみです。

東京国際大学

山谷① - 伊藤④ - 栗原③ - 佐伯③ - 山瀬④
大上① - 中島③ - 芳賀② - 相沢④ - 内山④


補欠: 佐藤④、真船④、菅原④、ビンセント①、ムセンビ①、丹所①

当日変更予想
1区:山谷①→真船④
3区:栗原③→ビンセント①

東国大もビンセントを隠してきましたね。1,3,4区のいずれかに起用されることは間違いないでしょうが、3区としました。1区はビンセントで無ければ、真船に託すことになりそうかなあ。2区はもちろん伊藤、5区も山瀬と主要区間を楽しみな4年生が担います。


6区は大上なのはちょっとびっくりですが、このままとしています。確かに大上の実績からすれば、エントリーされるのがやや意外だったので、6区候補とすれば納得です。復路は7区が変更になってもおかしくなさそうですが、中島も28分台、63分台ランナーですし、このままとしています。だとすると、期待のルーキー丹所が走らないことになってしまうので、4区や7区もあり得るのかなあ。どちらにしろ、シードは十分狙えるエントリーと言えそう。

神奈川大学

西方② - 北崎③ - 越川④ - 小笠原③ - 井手③
森④ - 鈴木① - 安田響② - 古和田④ - 古市①


補欠: 荻野④、安田共④、安藤④、日野④、川口②、呑村②

当日変更予想
4区:小笠原③→荻野④
10区:古市①→安田共④

2区北崎、5区井手という3年生コンビに主要区間を託してきました。これはこれで面白い気がします。井手が上り適性もあるならば、走力は申し分無いですし。往路に荻野が入るとすると、4区かなあという予想としました。1区西方はそのまま走りそうですしね。


復路は10区にルーキーは考えづらいので、安田共と変更としました。ただ、6区の森も淡々と復路を走れるという評価なのに6区ですし、ルーキーが早速7区を走るのか?9区に古和田もやや気になるところ。10区ならば納得だったのですが…神奈川大も当日変更が予想し辛いですね。主力どころのエントリー漏れなど無ければよいのですが…

日本体育大学

池田③ - 山口④ - 亀田③ - 太田③ - 小縣④
盛本① - 大内一③ - 嶋野③ - 野上③ - 中川④


補欠: 白永④、廻谷④、岩室③、大内宏②、安達①、藤本①

当日変更予想
3区:亀田③→廻谷④
5区:小縣④→藤本①

中川が10区になったのが気がかりです。確かに2度走っている区間ですが、往路を任されると思っていたので…岩室が万全で無いとすると、3区に廻谷、5区に藤本という布陣になるのかなあと。この二人はまず10人に入ってきそうですからねえ。岩室が走れるのであれば、3区に岩室、4区に廻谷という前回と同じ布陣にすることも考えられますね。


日体大の命運を握るのはやはり5,6区の山になるでしょうか。本当にルーキーコンビに山を託すとなると、相当リスクも大きいですが…箱根予選を見る限りは期待も十分にあるんですよね。1年から山で好走してくれれば、来年度以降も大きいですし。1,2区の池田、山口とさらに力をつけてきたコンビの走りも楽しみです。

明治大学

小袖③ - 加藤① - 小澤① - 金橋② - 鈴木②
前田③ - 三輪④ - 酒井③ - 村上③ - 坂井③


補欠: 阿部④、河村④、長倉③、手嶋②、櫛田①、杉本①

当日変更予想
2区:加藤①→手嶋②
3区:小澤①→阿部④
7区:三輪④→櫛田①
8区:酒井③→河村④


これは、気になるエントリーです。主力が4人補欠に残っており、このままでは4枚替え前提になってしまいます。しかも、箱根予選のトップ3+大エースの阿部です。しかもしかも、この当日変更予想だと、箱根予選4番手の小澤が外れることになってしまいます。ほとんどの大学が2区にエースを最初から配置しているのに、5区鈴木となっていて、手嶋を配置しない理由も分からない…


まさかの2区阿部もあり得るからなのでしょうか?取り敢えず、無難に2区手嶋、3区阿部と往路は2枚替えと予想しました。場合によっては、阿部が往路を走れる状態ではなく、2区だけ当日変更もあり得るかも。復路も7区に櫛田、8区に河村としています。三輪、酒井が今年度の走りが振るわない一方、櫛田、河村は好走しているわけですし、変更するかなあと。主力にアクシデントなど無ければ良いのですが…

創価大学

米満④ - ムイル④ - 原富③ - 横山① - 築館④
鈴木渓③ - 三上② - 鈴木大③ - 永井② - 嶋津②


補欠: 右田③、福田③、石津③、ムルワ①、葛西①、新家①

当日変更予想
4区:横山①→葛西①
7区:三上②→石津③
9区:永井②→福田③


米満は1区できましたねえ。となれば、創価としてもここで一気にシードを狙う大学と差をつける展開にもっていきたいところです。3区の原冨は実績からしても走りそうなので、葛西は4区に変更と予想しました。この戦略は十分に有り得そうですしね。5区築舘が1年時に走れず、3年越しでついに走るのも感慨深いです。


復路は7区に石田、9区に福田としました。箱根予選でチーム2、3番手で走っている二人が走らないということはさすがに無いでしょうし、往路が無いのであれば復路で大事な7,9区かなあと。こうして見てみると、大きな穴となる区間は無さそうにも思えますよね。山次第では本当にシード争いに絡んできそうです。

筑波大学

西③ - 金丸④ - 福谷① - 大土手③ - 相馬③
岩佐① - 杉山② - 伊藤② - 渡辺③ - 児玉③


補欠: 川瀬⑤、猿橋③、田川③、河合②、山本②、小林①

当日変更予想
3区:福谷①→猿橋③
9区:渡辺③→川瀬⑤

順当ならば、3区に猿橋でしょう。箱根予選のトップ3を1~3区に並べるのが、筑波としては最も食らいついていけそうですし。これで往路は5区経験者の相馬を含め、順当すぎる布陣となります。復路は川瀬が入るであろうということで、9区としました。あまり多く当日変更は無さそうですし、アクシデントに備えて往路で猿橋、復路で川瀬としているのかなあと。


後は、ルーキーの小林が7区あたりに入ってきてもおかしく無さそうかなあ。ただ、そうするとルーキーが続いてしまい、それは危険すぎると思って予想していませんが…久しぶりの箱根に向けて、まずは良いオーダーのように思えます。

日本大学

横山③ - ドゥング① - 松木④ - 武田③ - 廣田④
宮崎③ - 野田③ - 若山① - 橋口② - 金子④


補欠: 山本②、疋田②、樋口①、松岡①、岩城①、八木①

当日変更予想
3区:松木④→樋口①


1区横山、2区ドゥング、4区武田は順当なのですが、そうすると樋口の入る区間が…松木が3区というのはちょっと考えにくいなあということで、3区樋口と予想しています。5区は希望していた廣田に託すことになりそうで、期待と不安が入り混じります。松木が3区のままであれば、樋口は7区か8区ということになるでしょうか。


復路は予想しづらいので、当日変更なしとしましたが、7~9区あたりはいずれも変更してもおかしくない気が…ただ、補欠の6人が全て2年生以下となっていることもあり、誰が走るのか正直難しいですね。。。樋口以外の1年生、松岡や岩城あたりが走る可能性もありますし。日大としては5区でどれだけ凌げるかがシードに向けて大事になってきそうかなあ。

国士舘大学

荻原② - ヴィンセント② - 杉本③ - 石川④ - 鼡田④
曽根③ - 木榑② - 金井③ - 福田④ - 孝田③


補欠: 加藤雄④、加藤直③、清水拓②、長谷川②、福井①、清水悠①

当日変更予想
3区:杉本③→清水悠①
8区:金井③→清水拓②

1区は荻原に託すことに。2区に大エースが待っているだけに、どれだけ粘れるか…5区鼡田も順当ですが、往路だと3区が当日変更の可能性が高そうということで、箱根予選で好走したルーキーの清水悠としました。やはり、往路は2,5区以外は粘る区間となりそうですが…


復路は8区が変更、清水拓としています。最低限、この二人は走りそうかなあと。持ちタイムの伸びで言えば、4年の加藤雄も一気に63分台ランナーとなり、復路で走る可能性もありそう。主要区間に抜擢された選手の走り次第では、前年度と同じかそれ以上の順位を狙うことも可能なのように思えますが・・・

早稲田大学

尼子④ - 太田智④ - 山口② - 千明② - 吉田③
半澤② - 鈴木① - 太田直② - 遠藤④ - 宍倉③


補欠: 新迫④、三上④、渕田③、住吉③、中谷②、井川①

当日変更予想
1区:尼子④→中谷②
3区:山口②→ 井川①
10区:宍倉③→新迫④

早稲田も1,3区を当日変更とすることによって、1区がハイペースか否かによって中谷と井川を選ぶ作戦でしょうか?ハイペースになる恐れも十分ありそうなので、ここは1区に中谷、3区に井川としてみました。本当は逆のほうが良さそうに思えますが、ちょっと1区井川も不安が…どちらにしろ、この二人が1,3区を任されるのでしょう。


6区は半澤の調子が上がっており、渕田は集中練習で別メニューという記事もあったので、そのままと予想。新迫が9区か10区に入ると思いますが、箱根予選の走りを見ると、遠藤は走りそうなので10区に新迫としました。比較的順当な区間配置が組めたのでは?前回は吉田のアクシデントに泣きましたが…今回は5区は大丈夫そう。その分、6区がどんな走りを見せるのかがちょっと不安かなあ…

中央大学

千守① - 川崎③ - 小林① - 手島② - 畝③
若林① - 森凪也② - 矢野③ - 大森③ - 二井④

補欠: 舟津④、田母神④、岩佐④、池田③、三浦②、井上②

当日変更予想
1区:千守①→舟津④
3区:小林①→三浦②
4区:手島②→池田③


中央は苦しいですね。2区でほぼ確実だと思っていた森凪也が7区にエントリー、万全な状態ではないことはほぼ確実で、最悪当日変更もありそう。2区川崎はそのままとなりそうですが、かなり厳しい気が…そして、1,3,4区が全て当日変更してもおかしくない気が…取り敢えず1区舟津、3区三浦、4区池田という予想にしましたが、往路で3枚替えはかなり珍しいですよね。


箱根予選最下位通過の大学が万全の区間配置が組めていないというのは非常に厳しいです。復路は当日変更なしとしましたが、先述の通り、7区の森凪也、そして10区の二井も変更してもおかしくないかなあ…現状、往路で確実かつ万全そうなのは5区の畝くらいですからね。苦しい戦いを強いられそうです。

関東学生連合

吉里③-山口③-大石③-上土井④-外山②
舩田②-森③-吉井③-渡邉②-阿部④


補欠:武田④、宮田④、菅原③、山田③、司代②、竹下②

当日変更予想
3区:大石③→菅原③
7区:森③→宮田④



あまり当日変更はしてこない関東学生連合ですが、実力者二人が補欠となっていますね。恐らく、往路の控えも兼ねた城西の菅原が3区に入り、復路の控えも兼ねている宮田が7区に起用されるのが順当かなあ。山は分からないので、そのままだと予想しています。


こうして考えると、多少アクシデントがあっても対応出来るような区間配置のように思えますし、1区吉里、4区上土井など今年度好調な選手が主要区間を担うのも楽しみですよね。ここ最近は下位に沈むことも多い関東連合ですが、今回は調子の良い選手を10人選んで起用するという話でしたし、本気で10位以内相当を狙っているということで、楽しみです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。