第96回(2020年)箱根駅伝 日本体育大学 区間配置予想 ~3本柱好調でシード返り咲きへ~

今日は日本体育大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根は往路で16位と苦戦、復路でやや盛り返したものの、総合13位でシード落ちとなってしまいました。今年度は箱根予選で3位と上位通過の一方、ベストメンバーとは言えなかった全日本では14位に終わっています。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

4年:中川 翔太、山口 和也、白永 智彦、廻谷 賢、小縣 佑哉

3年:池田 耀平、亀田 優太朗、大内 一輝、野上 翔大
   太田 哲朗、岩室 天輝、嶋野 太海


2年:大内 宏樹

1年:安達 響生、盛本 聖也、藤本 珠輝

箱根予選を走った12人からは、チーム9番手だった名村、11番手だった佐藤、12番手の冨田と3人も外れているのはちょっと意外ですかねえ。前回6区の濱田、8区の森田と箱根経験者2人も外れ、さらに全日本2区の松尾、4区の加藤とこれだけ直近1年間に3大駅伝・予選会を走った選手が外れるのも珍しいですね。


その一方で岩室は戻り、16人中12人がこの1ヶ月で自己ベストを更新するなど好調な選手が入ってきています。そんな日本体育大学の区間配置予想は以下の通りです。


池田③ー山口④ー中川④ー廻谷④ー藤本①
盛本①ー野上③ー大内宏②ー太田③ー亀田③

~往路~

1区は池田、過去4大会連続で1区を任されている選手、さらに前回の箱根、全日本もきっちりとまとめている池田を1区から外す理由はなさそう。本人も引き続き1区希望のようですし、13分台、28分台のスピードを身につけ、安定感もましてきている池田は1区に最適かなあと。


2区は山口、前年度はなかなか調子の上がらない中での2区でなんとかまとめたという印象でしたが、今年度は箱根予選で好走、全日本もエース区間の7区で好走と結果を残してきました。今の山口ならば、チームのエースとして2区を安心して任せられそう。


3区は中川、箱根は3年連続で復路を任されていた中川ですが、本来であれば往路の主要区間を担うべき選手ですし、今年度の結果を見ていると、3区も任せられるでしょう。今の3本柱は山口、中川、池田だと思っていますし、その3人を1~3区にそのままつぎ込むのが良さそう。


4区は廻谷、前回は区間18位と苦しみましたが、前回の全日本では好走、今年度の箱根予選でもチーム5番手で走っています。2年連続の箱根4区で前回の借りを返してほしいという思いも込めて廻谷を4区としています。


5区は藤本、5区にはルーキーの抜擢を示唆していること、そして5区を希望しているのが藤本と言うことを考えると、山登りは藤本に託すのではないかなあと。というか、藤本が5区を走るのであればもはやそれはルーキーの抜擢でもなんでもなく、純粋に箱根予選チームトップ、ハーフ持ちタイムのエースが順当に最重要区間の1つである5区を任されるというだけですよね。

~復路~

6区は盛本、山をルーキーコンビに任せるということになりますが、それはそれで面白そうなんでうしょね。本人も6区希望ですし、箱根予選もチーム6番手と好走、さらに持ちタイムを着実に伸ばしていることを考えても、抜擢はありそう。ルーキーコンビが揃って山で好走してくれれば、来年度以降がますます楽しみになりますしね。


7区は野上、復路は上級生を中心に粘ることとなりそうですが…ハーフで63分台、1万で29分1桁をマークし、全日本も出場した野上でどうかなあと。全日本で5区16位と苦戦したのは気になりますが、そもそも全日本で好走したのは池田、中川、山口という3本柱だけでしたし…


8区は大内宏、箱根予選ではチーム8番手の走り、全日本も6区12位で走っていますし、さらに5千、1万で自己ベスト連発と勢いのある選手。となると箱根10人に入ってくる可能性は高そうですし、本人も8区希望ということであれば、そのまま任せるのが良いのでは。


9区は太田、1万でベストを更新し、全日本では最長区間の8区に起用されているんですよね。箱根予選でもチーム7番手と安定した走りを見せており、エース級ではない選手が全日本8区を走ったあとは、復路のエース区間である9区を任されることも多いですし、その流れで太田も9区としています。


10区は亀田、自己ベスト連発で1万は29分1秒と28分台目前、ハーフも63分33秒まで伸ばしています。にもかかわらず、3大駅伝はエントリー止まりでなかなか出場の機会は巡ってこないのですが…持ちタイムからすれば箱根でも見てみたい選手ですし、ハーフで結果を残していることを考えると、23km区間の10区でどうかなあ。

1~4区に主力を注ぎ込み、5,6区の山は期待のルーキーに託す、7区以降は中堅どころで粘るというような予想にしてみました。気になるのは岩室の状態でしょうか。今回は外して予想しましたが、万全であれば往路を走ってもおかしくない選手ですからね。実際に前回は3区を任されていますし。


今回は10人に入れなかった選手も1万mで自己ベストを更新している選手ばかりですし、好調な選手が多いのは嬉しい悩みと言えそう。前回は監督問題などもあった中での箱根でしたが、今年度は監督が変わってチーム状況も雰囲気も良くなってきたようですし、箱根でのシード返り咲きも狙える戦力となってきました。


まずは往路でどれだけ戦えるかですね。前回は3区終了時で総合18位と大きく出遅れてしまったことが、最後まで響きましたし…3本柱を始め、前年度よりも結果を残してきている選手が多く、エース力・総合力ともに前年度を上回っているであろう日体大、前回シード落ちとなるまでは3年連続7位以内と安定した結果を残していました。また安定感のある走りで2年ぶりのシード、獲得して欲しいです!!

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。
是非とも予想してみてください♪

※1人1票でお願いします~

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。