第96回(2020年)箱根駅伝 帝京大学 区間配置予想 ~圧倒的な選手層で前回以上の結果を~

今日は帝京大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根は、往路こそ9位とやや出遅れたものの、復路では巻き返して5位に入っています。今年度は出雲で7位、全日本では1区18位と出遅れたものの、こちらも何とか巻き返して8位とシードは確保しています。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

4年:島貫 温太、岩佐 壱誠、田村 丈哉、平田 幸四郎、吉野 貴大、小森 稜太

3年:星 岳、鳥飼 悠生、小野寺 悠、谷村 龍生、増田 空、日野原 智也

2年:遠藤 大地、橋本 尚斗、中村 風馬

1年:新井 大貴

出雲、全日本を走った選手は全員エントリーされていますね。ハーフで62分台を持つ田村岳や63分30秒をマークしている細谷といった持ちタイム上位の選手は外れてしまいました。ただ、いずれも3大駅伝未経験の選手ですし、持ちタイムの良い選手は恐ろしいほどに揃っていますからね。前回の箱根経験者も揃っていますし、順当なエントリーと言って良いのではないでしょうか?。そんな帝京大学の区間配置予想は以下の通りです。


島貫④ー星③ー遠藤②ー小野寺③ー平田④
橋本②ー岩佐④ー田村丈④ー小森④ー中村②

~往路~

持ちタイムの良い選手が揃っていて、10人選ぶのがいい意味で悩ましいですね。1区は島貫、前回6区で快走していますが、再度の6区はもったいない気がしますし、本人も1区を希望しているということで、信頼感抜群の島貫に託すのが良さそうかなあと。


2区は星、10区とはいえ箱根で区間賞を獲得しているという実績がまず大きいですよね。そして、ハーフで62分20秒というベスト、全日本ではエース区間の7区を任されていることを考えると、箱根のエース区間も任せるに相応しい選手なのでは。3区は遠藤、今年度はなかなからしい走りを見せていませんが、復調してきたという話ですし、前回の3区爆走は衝撃的でしたからね。その再現を期待したい気持ちも込めての3区予想としています。


4区は小野寺、前回は5区を走って苦しんだものの、今年度は出雲で区間賞を獲得し、ハーフで62分3秒を叩き出すなどエース格の仲間入りを果たしました。平地でも十分に計算出来る選手ですし、ならば準エース区間の4区を任せるのも面白いかなあと。


5区は平田、小野寺とともに経験者が二人いる5区ですが、5区8位で走った実績があり、さらに今年度も主要区間を任され続けています。全日本で振るわなかったのは気になるところですが、経験豊富な選手ですし、箱根には合わせてくれるのではないでしょうか?

~復路~

6区は橋本としました。経験者である島貫が6区では無いとすると、正直誰が走るかわからず…ただ、どうせ6区経験者でないのなら、下級生からの起用が良いのかなあということで、全日本も走っている橋本としています。6区は帝京も最近安定していますし、どんな選手を起用してくるのかも楽しみ。


7区は岩佐、前回も区間6位と好走している選手、持ちタイムを考えれば主要区間への起用も十分あるのですが、2年時に走った際など主要区間であまり結果を残せられていないのもまた事実…ならば、結果を残している7区を再度任せるのが安心かなあと。


8区は田村丈としました。前回走っている鳥飼ももちろんあり得るでしょうが、今年度は他の選手に比べると目立った走りは出来ていない…ならば、全日本1区を任され、28分台をマークし、2年前の箱根で8区を走っている田村丈というのもありかなあと。


9区は小森、往路に主力どころをつぎ込んだとしても、復路に小森を残せるのは帝京の強みですよね。1人でもきっちりと押していけることは既に証明済ですし、前回は区間3位で走っている長い距離に強い選手をあえて外すことも無いでしょう。10区は中村としました。過去2大会は2年生が任されているんですよね。中村も出雲で最長区間、全日本も出場し、ハーフの持ちタイムも良いことを考えると、3大駅伝フル出場は十分ありえますし、2年の中村が走ることもありそう。

本当に予想が難しいですね。ともにハーフで63分前後のベストを持つ吉野、日野原、増田といった3大駅伝は未経験ながら持ちタイムの良い選手たちは復路に起用されてもおかしくないですし、3大駅伝の経験者である鳥飼、谷村ももちろん実力者。さらに、ルーキーの新井もハーフは63分30秒を持っているということで、16人全員が箱根を走ってもおかしくあに実力者揃いです。


復路はもう調子の良い選手を起用していけば良いでしょうから、勝負となるのは往路ですかね~出雲、全日本とともに好走したエース格がいないのがやや気になるところ。エースたちが箱根にきっちりと合わせてくれば、5強と言われる状況の中、そこに割って入る一番手は帝京となりそうです。出雲・全日本と苦しみましたが、箱根では豊富な選手層、特に長い距離に強い選手が多い状況を活かし、大暴れして欲しいです!!

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。
是非とも予想してみてください♪

※1人1票でお願いします~

全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします