第96回(2020年)箱根駅伝 国士舘大学 区間配置予想 ~エースに頼らない総合力のチームへ~

今日は国士舘大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根は。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。 前回の箱根では2区終了時でトップという見せ場を作ったものの、3区以降は粘りきれずに総合18位という結果になりました。ただ、過去4度の出場は22位→20位→19位→18位とコツコツ順位を挙げてきています。今回は総合15位を目標と全20大学では唯一10位以内を掲げていません。現実的にシード争いは厳しいですし、まずは繰り上げ回避からですね。

4年:鼡田 章宏、加藤 雄平、石川 智康、福田 有馬

3年:加藤 直人、金井 啓太、曽根 雅文、孝田 拓海、杉本 日向

2年:R・ヴィンセント、清水 拓斗、長谷川 潤、木榑 杏祐、荻原 陸斗

1年:福井 大夢、清水 悠雅

箱根予選を走った12人からは、チーム6番手の113位で走ったルーキーの綱島、チーム最下位となってしまった小早川の二人が外れています。綱島はルーキーながらどんどんタイムを伸ばしていて16人には少なくとも入ると思ったのですが…他には留学生のギトンガが外れています。留学生2人を要するチームは基本的に箱根には2人エントリーしてくるのですが…そんな国士舘大学の区間配置予想は以下の通りです。


清水悠①ーヴィンセント②ー清水拓②ー福田④ー鼡田④
福井①ー木榑②ー荻原②ー石川④ー加藤雄④

~往路~

1区は清水悠、正直、ヴィンセント以外の誰が走っても厳しい1区だと思うんですよね。だとすれば、箱根予選でチーム2番手だったルーキーの清水悠を抜擢するのも面白いかなあと。正直、箱根予選の走りは予想外の好走ですし、ならば箱根でも望外の好走を期待したいなあと…


2区はヴィンセント、前回区間3位で首位にたち、ハーフは日本記録を上回る選手を2区から外すことはまず無さそう。2区はヴィンセントで鉄板でしょう。前年度を上回るような走りも期待されます。3区は福田、ここも悩ましいところなのですが…箱根6区を経験しており、箱根予選でチーム4番手で走っている選手、山下りの6区を走っているのであれば、下り基調の3区を任すのも良いかなあと。2区ヴィンセントだとすると、その後を走る選手は非常に大事になるだけに、福田は適任かなあと。


4区は清水拓、箱根予選でもチーム7番手で走っており、チーム上位の1万mの持ちタイムも持っている選手、となると往路に起用されてもおかしくないですし、4区への抜擢もあり得るかと…5区は鼡田、過去2度走っていずれも区間中位で走っている選手、鼡田が走るであろう5区はヴィンセントが走るであろう2区に続いて計算出来る区間ですし、3年連続の5区が濃厚かなあと。

~復路~

6区は福井、箱根エントリーされた16人のうち、唯一6区希望だったという理由しか無いです…経験者は1年時に走った福田しかいませんし、この6区は相当苦しかったことを考えても再度の6区は無さそうですからね。ルーキーに特殊区間を任せるというメリットもありますし。


7区は木榑、2年時になって一気に伸びてきた選手、箱根予選でチーム5番手で走ってきたのにはびっくりです。となると、箱根でも当然見てみたい選手ですし、いきなりの往路というよりは7区あたりの方が良いんじゃないかなあと。8区は荻原、箱根予選ではチーム8番手で走っていますし、自己ベストを着実に伸ばしてきた選手、こちらも箱根での起用が濃厚な2年生であり、木榑同様負担の大きくは無い8区あたりで3大駅伝デビューとなるのが良いかなあと。


9区は石川、前回も同区間を17位で走っている選手、最上級生として2年連続で9区を任せるのが良さそう。タスキを繋げなかった悔しさを晴らしてほしいなあと。10区は加藤雄としました。3大駅伝・予選会のエントリー自体が4年の箱根が初なのですが、自己ベスト連発でハーフは63分台まで伸ばしているんですよね。こういう選手が箱根を走るパターンというのはありそうですし、出るのであれば23km区間である10区でどうかなあと。

住吉世代が抜けたことで往路がかなり厳しくなってきましたね…この3年間はこの世代が往路の5区間中3区間をずっと担ってきましたからね。勢いのある選手に任せるのか、実績のある上級生に託すのかが気になります。個人的には勢いのある下級生に任せるのが面白そうかなあと思って予想しました。1,2年生は高校時代に目立った実績のある選手はいないのですが、大学に入ってどんどん伸びてきているんですよねえ。こういう下級生の底上げというのは、チームにも良い影響を及ぼしそう。


2区のヴィンセントは十分すぎるほど計算できますし、5区の鼡田も心配無いでしょうが、残る往路の3区間は相当苦戦を強いられることが予想されます…復路もここ数年の結果を見ても厳しいとは思いますが、年々チーム力は向上しているようにも思えるんですよね。現OB1年が抜けて戦力ダウンと言われますが、それでも楽しみな選手が出てきていますし、まずは前回の18位を上回り、そして1つでも上を目指して欲しいです!!

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。
是非とも予想してみてください♪

※1人1票でお願いします~

全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします