拓殖大学 2019年度 出雲、全日本結果&箱根に向けて

続いては拓殖大学について、出雲、全日本の結果を振り返りつつ、箱根への展望も書いていきます。出雲・全日本結果はこのようになっております。 出雲、全日本ともに、大きく崩れる区間が出てしまい、特に全日本はエース以外は総崩れという状況で、総合16位と関東勢で最下位に沈んでしまいました。

出雲振り返り

1区で赤崎が区間3位と絶好のスタート、赤崎の安心感が4年生になってさらに高まったような…出雲から早速エースの走りを見せてくれています。しかし、2区で高橋が区間20位で3→15位と一気に12位も順位を落としてしまうことに…その後はレメティキが3区5位で12位まで順位を上げ、3大駅伝デビューとなった4区竹蓋が区間8位、5区のルーキー佐々木が区間9位と一桁順位で粘り、6区中井が区間10位で総合9位でのフィニッシュとなりました。


うーん、残る5区間が10位以内で粘っただけに、2区が痛すぎましたかねえ。ただ、ダブルエースとなる赤崎、レメティキはしっかりと走れていますし、中井も復活を遂げて最長区間を任せられるようになったのは大きいですね。3大駅伝デビューとなった選手も4人いますし。まあ、拓殖にとっては出雲はさすがに距離が短すぎますかねえ。前回はデレセ・馬場ら短い距離にも強い実力者が揃っていたので、十分戦えましたが…

全日本振り返り

1区に抜擢された竹蓋が区間21位と大きく出遅れてしまうことに。そこから、2区3位のレメティキ、3区赤崎も区間3位とダブルエースがまたしても素晴らしい走りで、総合6位とシード権まで立て直してきました。二人頼りになる選手がいるというのは、やはり大きいですが…


4区以降は、最も区間順位が良かったのが4区14位の佐々木、出雲で苦戦した高橋はここでも6区18位と続けて非常に苦しい走りになってしまいました。実績のある5区吉原、7区清水、8区中井もいずれも区間15位以下に沈んでいますし、良かったのはダブルエースだけでしたね…特に大事な長距離区間では7区19位、8区17位と揃って下位に沈んでしまい、総合16位で関東勢最下位に沈んでしまいました。

箱根に向けて

全日本ではダブルエースとそれ以外の選手の差があまりにも激しすぎましたね。赤崎が他大のエース級とも十分に戦えるまでに成長を遂げ、レメティキも1年目から早速結果を残しているのが頼もしいのですが、それ以上に他の選手が物足りなすぎる状況となっています。出雲よりも距離が伸びる全日本は拓殖ならば得意なのかなあと思っていたのですが…ここまで苦しむとは思いませんでした。


出雲に出場した6人は全日本にも揃って出場をしていることから、実績のある中井はともかく、2年の竹蓋、高橋、1年の佐々木という下級生トリオは相当期待されているのですねとなると、箱根への起用も十分にありそうですし、今回の苦い経験を活かしてくれれば!!


前回の箱根経験者は5人残っていますが、今年度出雲・3大駅伝に出場したのは3人のみ、そして残る二人が4区という準エース区間を中位で走っている石川と10区5位の好走で箱根シードだけではなく、全日本の出場権までもたらした松岡なんですよね。この二人は、出雲・全日本ともにエントリーさえされておらず、箱根に合わせてこられるのかが気になるところです。というか、万全の状態で戻ってきてくれないと相当厳しい戦いとなりそう。。。


また、1区の人選も悩ましいですね。レメティキに2区を任せるとすると、現状1区を安心して任せられそうなのは赤崎のみ。拓殖は箱根に限らず、比較的エース級を1区に投入することが多いですが、1,2区にダブルエースを起用してしまうと、3区以降が厳しすぎる気がしますからね。さらに、5,6区という特殊区間を走った選手も卒業して経験者はいませんし、こちらも新たな選手が求められることになります。


3大駅伝未経験者を見てみると…1年生がまずは楽しみですね。持ちタイムを伸ばしてきた吉村や全日本エントリーの工藤、出雲、全日本エントリーの江口と早速メンバー入りや持ちタイムでトップ10入りを果たしている選手が多いです。ハーフはまだ未知数な選手が多いですが、複数の選手が箱根出場を果たしてもおかしくないですね。


2年生も児玉、佐藤が持ちタイムを伸ばしてきており、佐藤は出雲、全日本とエントリーしていますし、3大駅伝出場者も含めて、下級生の台頭が今の拓殖では目立っていますかねえ。ただ、現状では前年度と比べても大幅な戦力ダウンは否めず、大学史上初となる3年連続のシード確保に向けては相当厳しい状況と言わざるを得ません。


まずは今後のハーフや記録会でタイムを伸ばし、拓殖らしい叩き上げの選手のさらなる台頭に期待したいところですね。柱となる選手はいるだけに、エース級が走る以外の区間、特に往路で粘ることができれば、シード権獲得にも近づいていくと思うのですが…出雲、全日本と苦戦していますが、ここからの立て直しに期待したいです!!

This content cannot be displayed in widgets.