第51回(2019)全日本大学駅伝 ~区間エントリー発表~

2019年11月2日

全日本大学駅伝の区間エントリーが発表になりました。ただ、箱根駅伝と同様に全日本も当日の区間変更が可能、それも8区間中3区間変更出来ますからね。優勝候補と言われるような大学はエース級を補欠に回していますし、当日になるまでどんなエントリーかは読みづらいですね。区間エントリーはこのようになっております。各大学ごとに関東の15大学に対し、当日変更の予想をしていきます。

青山学院大学

湯原2ー岸本1ー神林3ー松葉3ー中村唯1ー中村友4ー竹石4ー飯田2
補員:生方4,鈴木4,吉田祐4、吉田圭3、大澤1

主力がズラッと控えに…これは3枚替えてきそうですね。4、5区が3大駅伝初エントリーの二人のため、4区に鈴木、5区に吉田祐、そして7区に吉田圭といった変更かなあ?ちょっと、出雲の走りを見ている限り、竹石をエース区間の7区に起用するとは思えないんですよね。前回も全日本は走っていませんし…1~3区は出雲で好走している3人、ここを好位置で凌いで吉田圭、長い距離に強い8区の飯田で勝負という布陣かなあ?選手層の薄さは感じますが、優勝争いに向けてなかなかに面白そうです。

東海大学

小松4ー西川4ー塩澤3ー阪口4ー市村2ー松崎1ー松尾4ー名取3
補員:鬼塚4,郡司4、關4、鈴木4,西田3

こちらも補員に選手が揃いすぎていて、予想しづらいですね。どうやら、7区松尾、8区名取は相当自信があるようですし、変更は無さそう。となると、確実に走るであろう西田が6区に入るくらいなのかなあ?鬼塚、郡司、關のいずれも補員のままというのはもったいなさすぎる気もしますが、かといって確実に外れるであろう選手もいないんですよね。。。ここは調子の良い選手が起用されるということになりそうですが、やはり選手層の厚さはずば抜けています。

東洋大学

渡邉4ー大澤3ー蝦夷森2ー今西4ー西山3ー前田1ー吉川3ー宮下2
補員:相澤4、定方4,久保田1,児玉1,古川1

うーん、エースの相澤を始め、出雲で好走した定方も補欠にしてきました。これはどう見たら良いのか難しい…7区の吉川はまだ万全じゃないということで、ここに相澤が入るのかなあ?とすると、定方が8区?ただ、宮下も出雲は悪くなかったですし、ハーフも強いので悩ましいですね。後は1区にルーキーの児玉あたりが入る可能性があるくらいかなあ。いやあっ、相澤、定方がまず入るであろうということくらいしか分からない予想しづらさです。渡邉、吉川の状態次第では、出雲に続いての優勝争いも見えそうですが。

駒澤大学

酒井1ー小林3ー小島3ー伊東3ー大成4ー加藤3ー中島1ー山下4
補員:大聖4、神戸3、石川2,田澤1,山野1

1区、7区という主要区間に田澤以外の1年生は考えにくいため、ここの2枚替えが無難でしょうか。万全であれば1区に田澤、7区に大聖ということになるのでしょうが…神戸が7区というのはちょっと考えづらいですし、まさかの田澤が7区?2区の小林も変更の可能性がありますが、出雲の走りを見るともったいない…こちらも、当日の区間配置次第で戦況がガラッと変わりそうですね。大聖がどうなるかで優勝争いに加われるかに大きく影響しそう。

帝京大学

島貫4ー平田4ー新井1ー岩佐4ー橋本2ー中村2ー星3ー小森4
補員:田村丈4,吉野4,小野寺3、谷村3、遠藤2

1,2,7,8区は万全のように思えますね。星のコンディションが問題無い前提ですが…となると、遠藤が3区、小野寺が5区といった当日変更が現実的かなあ。この2区間は当日変更の可能性が高いですね。後は、出雲で苦戦した6区中村のところに谷村が入るといったことも考えられそう。3枚替えでもおかしくない補員の充実ぶりです。これは、前回同様に全日本で一気に上位戦線に絡んできてもおかしくないですね。

國學院大學

島崎2ー藤村3ー川崎1ー中西大1ー青木4ー中西唯1ー河東3ー土方4
補員:浦野4、茂原4、森3,殿地2,藤木2

当日変更しそうなのが、2区、7区、そして3,6区も可能性が高そう。そうなると、2区藤木、3区茂原、7区浦野が盤石ですかねえ。6区茂原の可能性もありそうですが。。。出雲に続いて2冠を狙うのであれば、ダブルエースは7,8区にするのが最も可能性が高そうです。ただ、1年生が3人エントリーされており、中西大以外はどちらが走るのか?両方走るのか?が大事になってきますね。1年生の頑張り次第では、再び優勝争いに加わることも十分有り得そうです。

法政大学

久納2ー鎌田2ー増田4ー田辺3ー清家2ー岡原4-河田1ー青木4
補員:坪井4,佐々木4,糟谷3,人見2,中園1

河田の7区はびっくりですが、そのままに思えます。というか、坪井がまだ万全ではないということであれば、このまま当日変更が無い可能性もありますね。明らかに変わるであろう選手が…可能性があるとしたら1区の久納くらいかなあ?ただ、では代わりに1区を任せられる選手は?となると難しいんですよね。これで、1区坪井を起用とかであれば面白いのですが、1区を走れるくらいならば、7,8区にしそうですし。。。8区青木は楽しみとはいえ、前半がちょっと苦しすぎるかなあ…

城西大学

荻久保4ー菊地3ー菅原3ー松尾2ー大里3ー野上3ー田部3ー宮澤4
補員:中原4,西嶋4,雲井3、志賀2,熊谷1

これは…きっとこのままになりそうかなあ?箱根予選でチーム上位8人だった選手ですよね。箱根に出場出来ないことを考えると、この8人がそのまま走るのがなんとなく相応しい気がしています。もちろん、実績で言えば中原、西嶋はありますし、持ちタイムであれば雲井も上位なのですが…箱根予選が悪すぎましたからねえ。可能性があるとすれば、7区田部に中原、西嶋のどちらかが入るくらいでしょうか?1区荻久保は非常に面白そうですね。2年連続の区間賞も見てみたい。

順天堂大学

野口3ー橋本4ー清水3ー小畠4ー野村1ー西澤1ー矢野4ー鈴木4
補員:藤曲4、難波4,野田4,澤藤3,小島2

1,2区の野口、橋本は順当。その後も持ちタイムを伸ばしてきた選手がズラッと揃っています。その一方で、7,8区は長距離区間を任せるにはちょっと実績不足な気がするので、藤曲が7区、澤藤が8区のように他の上級生への変更がありそう。難波も戻していれば3年連続の8区もありそうなんですけどねえ。後は、ルーキーのどちらかが外れる可能性もありますが、ふたりともタイムを伸ばしてきて見てみたい選手なんですよね~全日本こそ、記録会の好結果を繋げていきたいですね。

拓殖大学

竹蓋2ーレメティキ1ー工藤1ー佐々木1ー青柳3ー玉澤4ー清水3ー中井4
補員:赤崎4,吉原3、佐藤2,高橋2,江口1

竹蓋の1区はさすがに厳しい気がするので、ここに赤崎が入るのかなあ。7区清水、8区中井を外すのはもったいない気がしますし、出雲でも1区で好走しているため、赤崎→レメティキで抜け出しを狙うのは面白そうかなあと。後は、6区の玉澤のところに吉原が入るくらいかなあ。3,4区のルーキーは是非とも見てみたいですしね~赤崎の区間によって、前半型なのか後半重視なのかが変わってきそうです。

東京国際大学

山谷1ー伊藤4ー芳賀2ー相沢4ー中島3ー内田3ー内山4ームセンビ1
補員:佐藤4、真船4,山瀬4,佐伯3,丹所1

留学生のムセンビを8区に起用してきましたね。これは、本気でシードを狙っているのかも。。。1区にルーキーの山谷、2区にエースの伊藤とこれはまた楽しみすぎる布陣…このままの8人でも面白そうですが…真船、山瀬、丹所の3人は見てみたいですし…5~7区に丹所→真船→山瀬といった起用が順当そうかなあ。箱根予選の疲労は気になりますが、箱根予選組でシードを取るのであれば、東国大が最も可能性が高そうですね。

明治大学

小袖3ー手嶋2ー河村4ー前田3ー村上3ー富田1ー鈴木2ー三輪4
補員:樋口3,長倉3,金橋2,小澤1,櫛田1

これは…このまま当日変更がなくてもおかしくはないですね。新エース候補の手嶋が2区、7区に鈴木、8区に三輪という布陣はかなり面白そう…三輪は箱根予選を走っていないですしね。ただ、6区にルーキーの富田が走るかというとちょっと気になるので…ここに櫛田とかが入ってくることもあるかなあ?ルーキーの連戦は厳しそうですが、箱根予選2番手の選手を起用しないのはもったいなさすぎますし。個人的には、東国大に次いで箱根予選組で全日本シードが狙えそうな印象です。

早稲田大学

井川1ー太田智4ー中谷2ー小指1ー太田直2ー鈴木1ー新迫4ー山口2
補員:三上4,宍倉3,吉田3,千明2,向井2

中谷は箱根予選を大事をとって欠場、走れなくは無かったということですし、小指、新迫は全日本に合わせてきたということなので、この区間はそのままということでしょう。1区井川、2区太田智も順当すぎるほどなので、当日変更があるとすれば、8区ですかねえ。ここに千明というのが無難のように思えます。こうしたエントリーだけ見ると、区間配置も万全で、十分にシード争いも加われそうな戦力のように思えますが、果たして…?

日本体育大学

池田3ー松尾3ー中川4ー加藤2ー野上3ー大内2ー山口4ー太田3
補員:冨田4,嶋野3,岡嶋2、佐藤2,名村1

1区に池田、7区に山口と主力どころを主要区間に配置してきましたね。2区の松尾は箱根予選を走っていませんし、このまま出場するのかなあ?というか、8区間全てがこのままに思えますね~明らかに、この選手は走るはずがないというのも無いですし…ただ、やはり廻谷や岩室といった実績豊富な選手に箱根予選で好走した藤本、盛本を欠いた布陣はシード争いをするには厳しすぎますね。。。

中央学院大学

城田4ー川村4ー栗原2-高橋3ー藤井4ー畝3ー長山4ー石綿3
補員:有馬4、吉田2,青柳2、小島1,武川1

中央学院はあまり当日変更をしませんし、このまま8人が走ってもおかしくは無いのですが…前回の走りを見る限りは吉田、小島の二人は走る可能性は高そう。となると、1区に小島、3区に吉田という当日変更がありそうかなあ。3区の栗原は出雲で苦しすぎましたし…後は、有馬が万全であれば8区を任されてもおかしくないですよね。前回も走っている区間ですし。2区川村、4区高橋など要所に主力を配置して、区間配置自体は問題無さそうですし…戦力的にはシードを獲得してもおかしくないですよね。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。