第51回全日本大学駅伝(2019)戦力分析&区間配置予想 ~帝京大学~

続いては、帝京大学の全日本大学駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。前回の全日本では一時期は3位を走るなど好走を連発して総合5位、一方で出雲では上位争いが期待されながらも総合7位にとどまり、もう一歩という結果に終わっています。

4年生

島貫 温太、平田 幸四郎、岩佐 壱誠、
吉野 貴大、小森 稜太、田村 丈哉

5千で13分53秒、1万で28分30秒のベストを持ち、箱根では6区5位で走っているエースの島貫、前回の全日本では8区14位、出雲では1区9位で走っている平田、前回の全日本では3区7位、出雲に続いてのエントリーとなった岩佐。


今月ハーフで63分10秒をマーク、5度目の3大駅伝エントリーとなった吉野、前回の全日本では5区4位、出雲では3区10位で走っている小森、先月5千で13分58秒をマーク、2年時の箱根で8区11位で走っている田村丈の6人。

3年生

星 岳、小野寺 悠、谷村 龍生

ハーフで62分20秒のベストを持ち、箱根では10区区間賞を獲得している星、出雲では5区区間賞を獲得している小野寺、前回の全日本では6区9位、出雲では4区9位で走っている谷村の3人。

2年生

遠藤 大地、中村 風馬、橋本 尚斗

前回の全日本では4区3位、出雲では2区9位で走っている遠藤、5千で13分57秒のベスト、出雲では6区13位で走っている中村、5千で14分3秒のベストを今月マーク、出雲に続いてエントリーを果たした橋本の3人。

1年生

新井 大貴

出雲記録会では14分13秒のベストをマーク、出雲に続いてのエントリーを果たした新井が唯一のエントリー。

区間配置予想

日体大記録会の自己ベストラッシュの時は、出雲で優勝争いに絡むのでは?と期待が膨らみましたが、総合7位と苦しい結果に…出雲にエントリーされなかった島貫、星、田村丈といった実力者がエントリーに加わり、ますます総合力では盤石に思えますね。そんな帝京大学の区間配置予想は以下のとおりです。


小野寺3-遠藤2-岩佐4-島貫4-星3-谷村3-平田4-小森4


持ちタイムを伸ばしてきた選手か、実績のある選手を起用するのかが悩ましいところですよね。その両方が揃っている選手はもちろん、選ばれるのでしょうが…基本的には実績重視で選んでいます。1区は小野寺、出雲の走りは衝撃的でした。他の5人が苦しむ中、1人だけ区間賞ですからね。その走りに期待して1区を任せるのは面白そう。


2区は遠藤、出雲ではらしくない走りでしたが…やはりエース区間を走ってほしい選手ですよね。去年も出雲から全日本では一気に上げてきましたし、遠藤は心配いらなそうかなあ。後半よりは前半に起用される可能性が高そう。3区は岩佐、出雲は外れましたが前回も3区7位で走っていますし、ここは再度任せるのが良いかなあと。主要区間よりは繋ぎ区間で堅実に走って貰えれば。


4区は島貫、出雲は何故か外れましたがエース格の1人ですからね。もちろん主要区間を任される可能性は十分にあると思いつつ、出雲は外れたということもあって、重要度はありつつも主要区間という位置づけでは無いであろう4区が良いかなあと。5区は星、こちらも本来であれば7,8区を任せたい選手なのですが、日体大記録会にはおらず、出雲もエントリー漏れということもあり、いきなりの主要区間よりは比較的負担の少ない5区あたりが良いかなあと。


6区は谷村、前回も6区9位で走っていますし、出雲も走っていることを考えると、全日本も再び走る可能性は高そうかなあ。タイムも伸ばしてきていますし、楽しみな選手。経験している6区が無難かなあと。7区は平田、過去2度は8区を走っているのですが、いずれも区間14位と奮わないんですよね…3度目の8区も十分あるかなあとは思うのですが、苦戦している区間よりは同じく重要区間で距離も長い7区でどうかなあと。今年度の実績はトップクラスですし、出雲同様に主要区間を走ってほしい選手です。


8区は小森、ハーフの距離に強く、出雲で主要区間を任されていることを考えると、やはり小森に最長区間を任されるのもベストかなあと。前回も全日本で好走、箱根でも9区で好走など勝負レースでも結果を残し続けていますしね。


他にも5千で13分台をマークした田村丈に出雲6区を任された中村らがいますし、ハーフで好結果を残した吉野など様々な距離で結果を残している選手が揃っているんですよね~正直、13人のうちどの8人が走ってもおかしくはないんですよね~いい意味で8人を選ぶのが難しいほどです。


理想的なのは、前回のように1区で好位置をつけ、その順位をずっと守り続けていくパターンですかね。さらに、7,8区で長い距離に強い選手たちがその力を発揮してくれれば最高なのですが…選手は十分に揃っていますし、前回の5位をも上回る結果も十分に期待できそうです。出雲からの華麗な立て直し、見せてほしいです!!


全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!

箱根予選の順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします