ホクレン・ディスタンス2019結果 ~北見大会~

ホクレンシリーズ、普段は4戦ですが、今年は5戦あるんですよね。その4戦となる北見大会が行われましたので、男子5000mを中心に気になる組を振り返ります。レース結果はこのようになっております。

 

~5000m D組~

大阪ガスの中村が14分12秒で組トップとなったD組、プロとなった川内も出場し14分29秒の3位で走っていますね。大学生では日大勢が出場していますが、鈴木が14分37秒でトップということでもう一歩でしたかねえ。。。小野、岩城は15分台でしたし・・・

 

~5000m C組~

日本人トップはこちらも大阪ガスの辻横が14分ちょうどの自己ベスト、全体でも2位に入っていますね。JR東日本の作田、寺田がともに14分2秒で続いています。この組に出場した大学生は日大のルーキー樋口だけですね。タイムは14分23秒という結果に。自己ベストが14分9秒であることを考えると、こちらもやや物足りない結果だったかなあ。

 

~5000m B組~

全日本予選の最終組で日本人トップの快走を見せた専修の長谷川が13分46秒で組トップの快走、自己ベストを10秒更新していましたね。全日本予選といい、今回の走りといい圧倒的ですね。箱根予選でも日本人トップ争いに加わってきてほしい選手の1人で、何も心配はいらなそうですが、他の選手たちがどれだけ走れるかがチームとしても大事になってきますね。

 

留学から戻ってきた青学の吉田圭が13分49秒で自己ベストを1秒ですが更新していますね。高校ベストが13分50秒と好タイムだっただけに、なかなか更新出来ずにいましたが、ついに上回ってくることに。これから夏合宿、そして駅伝シーズンにおいてどれだけの走りを見せてくれるのかが楽しみです。まだ、3大駅伝では区間賞を逃したことが無い選手ですからね!!同じく留学から戻ってきた神林は今回DNSなんですよね~ちょっと気になるところです・・・

 

山陽特殊製鋼の藤原、SUBARUの藤原がともに13分57秒で組3,4位となり、ここまでが13分台で走っていますね。他に走った大学生は駿河台の吉里だけで14分48秒と今回は奮わずでした。。。

 

~5000m A組~

旭化成の市田孝が13分35秒で日本人トップの5位に入っていますね。ただ、自己ベストは13分33秒なので、これでもベストには届かずというのがさすが・・・続く日本人選手が13分50秒だったカネボウの矢野ということで、他の選手はそこまでタイムは出なかったかなあ。カネボウは文元も13分57秒と13分台で走り、日本人3番手になっています。

 

学生で出場した日本人選手はいませんでしたが・・・札幌学院大のグレは13分30秒で自己ベストを15秒も更新していますね。日本の高校を経て実業団や関東以外の大学に行くのはかなり珍しい気がしますが…札幌学院大でも元気な姿を見せています。また、日薬大の新留学生であるキプリモが13分44秒で自己ベストを8秒更新していますね。

 

~3000m 女子~

西脇工業時代から圧倒的な強さを見せていた豊田織機の田中が8分48秒で自己ベストを6秒も更新し、日本歴代3位の好タイムをマークしました。女子ならば9分を切ってくれば一流という印象ですが、8分40秒台というのは確かにほとんど印象に無いですね。。。日本記録は福士の持つ8分44秒ということで、いつか日本記録も塗り替えて欲しい期待感があります。資生堂の木村も8分57秒と上々のタイム、日本郵政の鍋島が9分ジャストで続いています。

 

~3000m~

大塚製薬の秦が7分58秒で唯一の7分台をマークしてきました。山梨学院大学時代から1500mや5000mでそのスピードを見せていましたが、実業団でもさすがの切れ味です。カネボウの物江が8分4秒で続いていますね。物江も最初は1500m中心も駒澤大学で驚異的な成長を遂げた選手ですが、実業団でも良い走りを見せているのは何より。

 

大学生では早稲田勢が出場、中谷が8分5秒で3位に入っており、さすがの走りを見せています。また、同学年の千明は8分9秒とこちらもまずまずかなあ。ともに2年生ながら既にエース格の1人に数えられる選手ですが、今回もしっかりとまとめてきました。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。