全日本予選2019 大学別レース結果 ~4位:日本体育大学~ 

本日は、日本体育大学における全日本予選の各組ごとの結果振り返っていきます。 全日本予選結果はこのようになっております。失礼ながら、日体大が予選通過を果たすとは思っていませんでした。。。元々、戦力的にも厳しいと思っていたうえに、廻谷など主力級が外れていましたからね。絶対的エースはいなくとも、全員が20位以内で走る安定の走りでした。

 

1組 2位:山口、15位:冨田

エースの1人である山口が1組に回り、コンディションが心配されましたが、きっちりと2位で走ってくれました。過去2年間は最終組を走っていた選手ですし、やはり1組となれば力は抜けていますよね。チームとしても好スタートを切ることに。箱根では2区を任されるほどですし、全日本ではエース区間を担ってくれれば。

 

一方の冨田は2年連続の1組となり、15位という結果に。前回は8位で走っていることを考えると順位的にはもう一歩かもしれませんが、山口とは18秒差ですし、決して悪くはない走りでしたよね。全日本予選は2度出場も3大駅伝はまだ未経験、最終学年の今年度こそ、駅伝で見てみたい選手ですよね~

 

2組 7位:藤本、13位:大内一

期待のルーキー藤本が7位と大事なレースでも強さを見せてくれました。高校ベストは14分8秒、大学でも既に14分9秒とベストに迫るタイムをマークしている選手、1万mは初だったはずですが、それでも勝負レースでも結果を残す頼もしさです。1年目から主力として活躍が期待されますね。

 

一方の大内一が1万で29分台のベストこそ持っていますが、2年までは3大駅伝・予選会にエントリーさえ無かった選手。それがいきなりの出場を果たし13位で走るのですから上出来と言って良いのではないでしょうか。予選会に続いて、3大駅伝デビューも待たれる選手です。

 

3組 14位:加藤、16位:大内宏

加藤、大内宏ともに29分46秒で走っており、加藤が14位、大内が16位という走りでした。ともに3大駅伝・予選会は未経験の2年生コンビでしたが…順位、タイムともに上出来と言って良いでしょう。4組の中ではこの3組が最も苦しいかと思っていたのですが…加藤はベストが29分43秒ですから、わずかに3秒しか遅れていませんし、大内宏もベストは29分45秒、1秒遅れです。

 

全日本予選という誰一人として失敗出来ないレースにおいて、ともにベストに近いタイムで走っているのが素晴らしいですよね。加藤は既にハーフで64分19秒とチームでも上位のタイムを持っていますし、大内宏も64分40秒と揃って64分台のベストを有しており、ロードでも活躍が期待されますね。3,4年生に比べると2年生は目立っていなかっただけに、ここからグッと存在感を示してくれれば。

 

4組 17位:中川、18位:池田

最終組を任されたのは中川、池田というエース格の2人。中川は1年目から28分台のベストをマークするなど下級生の頃から活躍を続けていますが、3年時は苦しんだんですよね~それだけに、最終組で29分22秒というタイムで17位という走りは良かったのではないでしょうか。昨年度は本当にチームとして噛み合わなかったですからね。チームの浮上に中川の完全復活は必須です。

 

一方の池田は昨年度一気に飛躍を遂げた選手であり、3大駅伝全てで1区を任され箱根では12位で走っています。全日本予選も前回は3組10位と好走していますが、最終組でも29分27秒で18位と揃って29分30秒切りでの走り、見事に4位での通過を果たしました。

 

出場した8人中5人が3大駅伝未経験、4人が予選会を含めても経験のない中、これだけ揃って結果を残すとは思いませんでした。しっかりと全日本予選に合わせてきてくれましたね。1桁順位こそ2人しかいませんでしたが、残る6人が13~18位、大内一が13位、加藤が14位、冨田が15位、大内宏が16位、中川が17位、池田が18位と連番で6人が揃っているという珍しい結果に…

 

そして、後半の組が順位以上にタイムが良かったですよね。3組が29分46秒、4組も29分30秒切りで粘れれば、大きな差はつかないですからね。見事に狭い門を潜り抜け、連続出場を果たしました。今回は新戦力の台頭が著しいことが分かりました。1年の藤本、2年の加藤、大内宏はと下級生からの台頭があった一方で中川、池田が最終組でも戦える強さを見せています。

 

そして、今回は1組を走った山口に今回は走れなかった廻谷、岩室と主力たちがまだまだ揃っているんですよね。主要区間を任せられる選手たちが揃い、そこに新戦力が加われば、今年度の日体大は何気に面白そうなんですよね~まずは箱根予選をきっちりと通過しないことには始まりませんが、ハーフで持ちタイムの良い選手も多いですし、全日本予選を見ている限りは心配いらなそうかなあ。

 

ただ、なかなかベストメンバーを組めずに苦しんでいるのもまた事実ですし、箱根では3年連続でシードを獲得していたこともあって、箱根予選経験者は1人もいないんですよね。そういった不安要もあることはありますが、また3大駅伝で日体大の強さを見せるためにも、きっちりと箱根予選を通過し、全日本、そして箱根へと繋げて欲しいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。