全日本予選2019 大学別レース結果 ~5位:中央学院大学~

本日は、中央学院大学における全日本予選の各組ごとの結果振り返っていきます。 全日本予選結果はこのようになっております。トップ通過候補の1校と目された中央学院ですが、5位とギリギリでの通過となりました。最も悪かった組順位は22位だったのですが…今回のように5枠しかない場合、通過を狙ううえで20位以下というのは相当に苦しい順位ということですね。

 

1組 3位:青柳、22位:有馬

青柳が3位と素晴らしい走り、1年の出雲から出場を果たしており、その後も1万は29分32秒まで伸ばしていましたが、全日本予選でも良い走りを見せてくれました~有力選手が揃う2年生において、ちょっと栗原や吉田に差をつけられ気味かなあと思っていましたが、ここで存在感を見せてくれたのは嬉しいですね。

 

一方の有馬は22位とらしくない結果に。そもそも、1組を走っている時点で万全では無いことは察しがつきますが、それでも走る以上は上位で走ってほしかったなあ。29分8秒のベスト、箱根4区6位などチームでトップクラスの実績を誇る選手ですしね。最初で最後の予選会はほろ苦いものになってしまいました。駅伝シーズンではエース級の走りを再び見せてくれれば。

 

2組 4位:高橋、14位:小野

1組に有馬が回ったのにもびっくりしましたが、高橋も2組と前半の組だったんですよね~この2人が最終組でもおかしくないと思っていたのですが。。。高橋は4位ということでしっかりと走ってくれたかなあ。28分台のベストを持ち、箱根2区を任されるほどの選手ですし、有馬同様3大駅伝にはきっちりと合わせてきてほしいです。

 

一方の小野も14位とまずまずの走りでしたね。高校ベストは14分19秒を誇りますが、1年目は3大駅伝のエントリーさえ無し…そこから、29分37秒と今年度ベストを更新し、全日本予選にも出場を果たしました。3大駅伝・予選会通じて初出場ということを考えれば上出来じゃないでしょうか。粒ぞろいの2年生にまた一人頼もしい存在が…

 

3組 3位:長山、10位:吉田

3大駅伝・予選会通じてこれまで出場が無かった長山ですが、4年目にして出場を果たすと、3組に抜擢されることに。ここでいきなり3位と好結果を見せてしまうのが素晴らしいですね。昨年度の駅伝シーズン以降、面白いように自己ベストを更新していましたが、勝負レースでもその成長ぶりを発揮してくれました。これは駅伝シーズンも期待せずにはいられません。

 

一方の吉田も10位と上々の走りですね。関東インカレ3000m障害で優勝するなど好調、ここでも29分39秒と自己ベストを3秒更新してきましたからね。3大駅伝も1年目からフル出場を果たしていますし、2年目も大いに活躍してくれそうです。3組までは、有馬が物足りなかったくらいで、3人走った2年生を含め、満足のいく走りと言って良いのではないでしょうか?

 

4組 19位:川村、22位:栗原

そして迎えた最終組、川村が19位、栗原が22位ということで何とか粘ったという感じですね。集団から二人とも遅れてしまった時には中央学院も厳しいかも?と思いましたが、川村が29分32秒、栗原が29分51秒ということで何とか耐えてくれました。川村は昨年度に自己ベスト連発であっという間に主力の仲間入り、今回も最終組を任されて納得という選手ですし、しいて言えばもう少し上で走ってほしかった気もしますが、まずまずかな。

 

栗原は箱根で1年目から主要区間である3区を任されるなど期待の選手、今年度1万も29分11秒までタイムを伸ばしてきていますからね。最終組に抜擢されましたが、22位と決して悪くは無いですが、タイム、順位ともに良くは無かったかなあ…5枠しかない出場権争いに巻き込まれていましたからね。それでも、逆転を許さずにチームとして通過出来たのは良かったですね。

 

中央学院はこれで7年連続の全日本出場を決めました。全日本予選に出場している大学の中では唯一箱根シード権を有している大学であり、それだけにここでの予選落ちは何が何でも避けたかったですからね。何度か書いている通り、箱根予選と全日本はわずかに1週間しか差が無く、これまでの傾向からしても、全日本に出場するほぼすべての大学が箱根予選に全力を注ぐことになるでしょう。

 

唯一、全日本予選出場校の中では、中央学院だけが全力で全日本に望めますからね。また、出場をしないと出雲→箱根と直行することになり、これも痛いですからね。。。無事に通過出来て良かったです。前回の全日本は14位に終わっていますが、その前は5位、6位と連続シードを獲得していますからね。全日本に出場さえすれば、シードも狙える戦力だと思いますし、このギリギリ通過からの躍進を期待したいです!!

This content cannot be displayed in widgets.