平成国大記録会(2019/04/28) 雑感  ~ビンセントが28分24秒の好タイム~

日曜に平成国大記録会が行われました。詳細はレース結果をご覧ください。5千、1万ともに自己ベストをだした選手を中心に振り返ります。 29分前半でベストを出した選手が多かったかなあ。

 

東洋大学

2年の宮下が5千で14分25秒をマークして自己ベスト、1万mではルーキーの前田が29分38秒で大学初の1万mで好タイムをマークしています。前年度はこの記録会でルーキーの鈴木が好タイムをマークしてその後、大飛躍を遂げましたが…前田も続いて欲しいですね~

 

駒澤大学

神戸が29分28秒でベストを33秒更新していますが…ハーフで62分台のベストや箱根予選の走りを見るとちょっと物足りない気も…主力になって欲しい選手の1人です。5千ではルーキーの中島が14分25秒でベストを5秒更新、石川が14分24秒でセカンドベストで走っています。

 

法政大学

最も大盛況だったのは、法政かなあ。岡原が29分9秒でベストを38秒更新、鎌田が29分10秒でベストを実に80秒も更新してきました。持ちタイムではチーム2,3番手にランクインすることに。ともに全日本、箱根に出場し結果を残してきましたが、タイムも一気に伸ばしてきましたね。これは3大駅伝でもますますの活躍が期待出来そう。

 

さらに、増田が29分38秒でチーム7番手、坪井が29分45秒でチーム9番手のベストとトップ10のうち4人が自己ベスト更新ですね。ただ、坪井は箱根以降は抜群の走りを見せ続けているだけに、まだまだタイムは伸ばせそうですけどね。28分台を出してもおかしくないほどですし。

 

拓殖大学

石川が14分24秒でベストを17秒も更新してきました。元々、持ちタイムが良くなかったのもありますが、4月はベスト連発ですね。新留学生のレメティキは29分20秒で大学初の1万mを走っており、こちらもまずまずかなあ。チーム4番手の持ちタイムとなっております。他の留学生と比べると、ずば抜けた力があるというわけでは無いですが…そこらへんが拓殖大学らしいという気も…

 

中央学院大学

栗原が29分11秒でベストを一気に40秒も更新してきましたね。3大駅伝全てに1年目から出場し、安定した走りを見せていましたが…こんな走りを見ると、2年目の今年度は主要区間を任され続けることになるかも。

  

東京国際大学

新留学生のビンセントが28分24秒で大学初の1万mを走りました。今月は5千で13分30秒をマークしていますが、1万mでもさすがの走り…他の留学生と比べても、走力は抜けた存在となっているかも…1年目の4月から恐ろしいほどの存在感を見せています。他には原田が30分1秒でベストを6秒更新、山瀬が29分56秒でセカンドベストをマークしています。

 

神奈川大学

藤村が29分19秒でベストを26秒も更新、チーム4番手に浮上しています。3大駅伝はまだエントリー止まりですが、最終学年にして初出場もあり得そうです。井手も29分25秒でベストを30秒更新、チーム6番手となっています。井手は既に勝負レースでの実績が豊富ですし、このくらいのタイムは出してきますよね。まだまだ伸ばしてくれそうです。

 

他には古和田が29分46秒で走っていますし、原塚が30分24秒でベストを18秒更新していますねえ。森も29分48秒はセカンドベストかなあ。神奈川も着実にタイムを伸ばしてきましたね。

 

大東文化大学

三ツ星が29分29秒でベストを26秒更新、チーム4番手に入ってきました。勝負レースで結果を残してきていますし、一気に主力の1人にまでなってきました。佐藤弘は30分13秒でセカンドベスト、佐藤陸が30分23秒で自己ベストをマークしています。

 

城西大学

5千では14分20秒で菊地が自己ベスト、8秒更新しています。着実にベストを更新しています。1万mでは、ルーキーの藤井がいきなり29分36秒をマークしてチーム6番手にランクイン。即戦力のルーキーは厳しそうかなあなんて話を以前しましたが、4月からいきなり出てきましたね。宮澤も29分45秒でベストを3秒更新しています。

 

上武大学

田波が30分32秒で自己ベストを1分4秒更新していますね。ハーフで65分35秒のベストに比べると、トラックのベストはまだまだですし、どんどんタイムを伸ばしてほしいところ。5千では岡山が14分27秒でベストに3秒届かずもセカンドベストで走っています。

 

今日、大学駅伝春号が発売されましたね~早速、ゲットしてきましたよ。今回は箱根出場校の選手の顔写真が全部載っているという新しい試みが…個人的にはありがたいかなあと思います。本当は、ハーフの持ちタイムも載せて欲しいですが…

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。