第95回(2019年)箱根駅伝 区間エントリー発表&当日変更予想

第95回(2019年)箱根駅伝の区間エントリーがついに発表されました!!区間エントリー(PDF)はこのようになっております。箱根駅伝は補欠との当日変更が往路復路合わせて最大4人(既に区間エントリーされている選手の別区間への変更は不可)出来るため、当日変更の予想と区間配置を見ての感想を述べていきたいと思います。あまり、故障情報などは集めていないので悪しからず…

 

【青山学院大学】

橋詰④-梶谷④-湯原①-岩見②-竹石③
小野田④-林④-山田④-吉田圭②-吉田祐③

補欠:橋間④、森田④、生方③、鈴木③、神林②、飯田①

当日変更予想

3区:湯原①→鈴木③

8区:山田④→橋間④

森田、鈴木と柱の2人を補欠としてきましたが・・・順当ならば2区森田、3区鈴木でしょうが…森田が少しでも万全でないと考えるのであれば、外してくるのでしょう。それだけの選手層を誇っていますし。なので、2区はそのままで3区のみ鈴木としました。復路は8区が橋間としましたが、2区が梶谷なのはどうなのか…それでも、まだまだ力は抜けていると思いますけどね。

 

【東洋大学】

西山②-土壁③-吉川②-野口②-田中②
今西③-小笹④-田上②-中村④-浅井②

補欠:山本④、相澤③、小室③、大澤②、大森②、鈴木①

当日変更予想

2区:土壁③→相澤③

4区:野口②→山本④

8区:田上②→鈴木①

1区は西山できましたかあ。前回のような走りを見せてくれれば良いのですが、プレッシャーがかからなければ…2,4区に相澤、山本が入るオーダーとなりそうですね。前回の区間配置をベースにした良い形となりそう。後は鈴木が復路に入りそうかなあということで、8区と当日変更としましたが、強い東洋を見せてほしいですね~

 

【早稲田大学】

伊澤③-吉田②-千明①-清水④-大木③
渕田②-真柄③-太田直①-新迫③-宍倉②

補欠:小澤④、永山④、太田智③、中谷①、半澤①、向井①

当日変更予想

1区:伊澤③→中谷①

2区:吉田②→永山④

8区:太田直①→太田智③

10区:宍倉②→小澤④

永山、太田智、中谷と3本柱を丸々と補欠に残してきましたね…1、2区が変更となりそうなので、1区中谷、2区永山と予想しましたが、主力のコンディションが本当に気になるところ。復路も8区で太田智、10区で小澤と予想しましたが、正直多くの区間も当日変更がありそうで、予想しづらい。ちょっと、永山か太田智のどちらかは万全じゃないのかなあと。

 

【日本体育大学】

池田②-山口和③-岩室②-亀田②-室伏④
濱田③-志賀④-森田③-林田④-冨田③

補欠:宮崎④、白永智③、中川③、廻谷③、福住②、大内①

当日変更予想

4区:亀田②→中川④

6区:濱田③→廻谷③

8区:森田③→宮崎④

比較的順当なエントリーのように思えますが…亀田がいきなりの4区は可能性が低そうかなあということで中川と予想。6区は本人が希望していますから、廻谷ですかねえ。後は、宮崎がどこかに入りそうということで、8区としました。5区も経験者の室伏を起用してきたのも楽しみですね。つなぎ区間はある程度粘れそうなだけに、後は主要区間でどれだけ走れるかですね。

 

【東海大学】

鬼塚③-湯澤④-西川③-本間①-西田②
中島③-阪口③-松尾③-鈴木②-郡司③

補欠:東④、湊谷④、河野③、小松③、關③、館澤③

当日変更予想

2区:湯澤④→關③

4区:本間①→館澤③

9区:鈴木②→湊谷④

1区鬼塚は順当ですが、2区は湯澤ですか…?復路ならばそのまま出場となりそうですが、2区ならば当日変更かなあということで、關としましたが。4区はさすがに当日変更となるでしょうから、順当ならば館澤が入るのかなあ。後は、復路の9区が当日変更が濃厚なだけに、ここに湊谷が入るのが順当でしょうか。2区を誰が走るかが大事になってきますね。。。

 

【法政大学】

矢嶋④-坂東④-岡原③-狩野④-青木③
坪井③-土井④-鎌田①-増田③-鈴木④

補欠:大畑④、強矢④、佐藤③、松澤③、寺沢②、田辺②

当日変更予想

1区:矢嶋④→佐藤③

4区:狩野④→大畑④

8区:鎌田①→松澤③

 

6区は坪井ですから、3区佐藤かと思いきや、全日本で好走した岡原…となると、1区佐藤というのが現実的ですかね?1区佐藤ならば、4区は大畑となるのが、往路で万全となりそう。復路はさすがに鎌田は厳しいかなあということで、松澤と変更としました。往路に主力を全力投入することとなりそうですね。となると、後は復路でどれだけ粘れるかかなあ。

 

【城西大学】

鈴木④-金子④-中島④-西嶋③-服部④
菊地②-山本①-峐下④-中原③-野上②

補欠:大石④、荻久保③、宮澤③、大里②、雲井②、松尾①

当日変更予想

7区:山本①→荻久保③

8区:峐下④→大石④

往路に主力が揃いすぎていて、エース荻久保が入る区間が…これは誰かが走れないということなのかなあ?とりあえず、走れる前提で荻久保を7区としてみましたが…正直予想しづらいです。後は、前回好走している大石が8区に入るのが順当かなあ。往路の当日変更があっても無くても、城西にとっては不安のタネとなりそうですね。。。荻久保の区間配置が気になります。

 

【拓殖大学】

赤崎③-デレセ④-竹葦①-石川②-戸部④
硴野④-吉原②-楠本③-清水②-松岡②

補欠:馬場④、白髪④、佐藤①、澤田①、五十嵐④、青柳②

当日変更予想

3区:竹葦①→馬場④

8区:楠本③→白髪④

1区は赤崎でしたかあ。これも順当ですね。1区赤崎ならば、3区に馬場が入ることになりそうかな。これで往路は万全の布陣と言えそう。復路も2年生を中心に実力者が揃っていますが…入るとすれば、8区に白髪が入るくらいかな?これで、前回の布陣を踏襲しつつ、さらに期待出来るオーダーとなりそう。

 

【帝京大学】

竹下④-畔上④-遠藤①-谷村②-小野寺②
島貫③-岩佐③-鳥飼②-小森③-星②

補欠:濱川④、横井④、岡③、田村丈③、平田③、吉野③

当日変更予想

4区:谷村②→横井④

8区:鳥飼②→平田③

1~3区はまさに盤石、4区がやや気になるところなので、ここに横井を起用してくるのかな?6区が島貫というところを見ても、当日変更の可能性が低そうですから。小野寺が5区なのであれば、前回走っている平田が8区に当日変更となるのが盤石かな。5区平田の当日変更もありそうですが。順当なエントリーと言えそうで、箱根がますます楽しみになってきました。

 

【中央学院大学】

川村③-高橋②-栗原①-有馬③-高砂③
樋口④-廣④-大濱③-藤井③-市山④

補欠:釜谷④、福岡④、長山③、石綿②、畝②、吉田①

当日変更予想

8区:大濱③→石綿②

1区川村、2区高橋はまさに順当ではありますが…5区高砂できましたか?これは、そのまま走るということなのかなあ。非常に楽しみ。往路はそのままのようなので、復路が変わるとすれば、8区に石綿が入るくらいかなあ。釜谷、福岡あたりがさらに走ってもおかしくは無いですが…5区高砂は楽しみでもあり不安でもありますが、良さそうな区間配置ですよね。

 

【日本大学】

横山②-ワンブィ④-野田②-北野①-鈴木①
宮崎②-加藤④-松木③-遠田②-金子③

補欠:佐藤④、阿部③、武田②、小林②、大池①、山本①

当日変更予想

5区:鈴木①→阿部③

9区:遠田②→武田②

往路の3~5区は変わってもおかしく無いですが…5区の鈴木はさすがに阿部と変わることになりそうかなあ。往路は1区間だけの変更としました。となると、復路は9区はさすがに変わるでしょうから、走るとすれば武田になるのかなあ。武田が3,4区ということもありえそうです。1区横山、2区ワンブィは非常に楽しみで、順当に思えます。

 

【駒澤大学】

原嶋③-山下③-大聖③-加藤②-大坪③
大成③-小島②-小原②-堀合④-下④

補欠:伊勢④、片西④、白頭④、伊東②、神戸②、花崎①

当日変更予想

1区:原嶋③→片西④

5区:大坪③→伊東②

10区:下④→伊勢④

2区は山下できましたか。となると、1区が片西となるのかなあ。ただ、前回の1区片西は正直、失敗でしたよね。。。また、エースの無駄遣いにならなければ良いのですが…ただ、留学生もいますし、1区はハイペースとなればありですが…5区はさすがに伊東に代わりそうかな?今年度の実績を見ても前回走っている大坪は不安すぎる。後は伊勢が出場するであろうことを考えると、10区の下と変更になるのかなあ。個人的には、ちょっと微妙な区間配置な気も。

 

【順天堂大学】

野口②-塩尻④-橋本③-難波③-山田攻④
清水②-高林③-金原④-吉岡④-鈴木③

補欠:江口④、小林④、野田③、藤曲③、澤藤②、牧瀬①

当日変更予想

7区:高林③→藤曲③

10区:鈴木③→野田③

往路は主力をきっちりと起用してきましたね。2区塩尻、5区山田攻を始め、万全ならば当日変更の余地は無さそう。あるとすれば復路ですが、主力の藤曲が残っているだけに、重要視している7区への当日変更が良さそう。復路は正直どの区間も変更があってもおかしくないのですが…10区に野田とだけ予想してみました。野田のコンディションが気になるところですが…往路はかなり上位でのレースが期待出来るのが頼もしいですね。

 

【神奈川大学】

山藤④-越川③-井手②-枝村④-小笠原②
森③-多和田④-安田響①-北崎②-佐久間④

補欠:田中翔④、田中尚④、荻野③、藤村③、安田共③、原塚②

当日変更予想

4区:枝村④→安田共③

8区:安田響①→荻野③

1区は山藤できましたね。まあ、出遅れを避けるためにもしょうがないか…往路で気になるのは4区なだけに、ここに主力の安田共が入れば万全と言えそうかなあ。残るは主力の荻野ですが、前回5区を走っていることを考えると、遊行寺の坂がある8区というのが無難かなあ。無理はさせたくないですしね。こちらも、比較的順当なエントリーと言えそう。

 

【國學院大學】

藤木①-土方③-青木③-茂原③-浦野③
江島④-臼井②-森②-田中③-木下②

補欠:小中④、芹澤④、長谷④、蜂屋④、田川②、殿地①

当日変更予想

8区:森②→蜂屋④

9区:田中③→長谷④

10区:木下②→小中④

 

1区が誰か気になっていましたが、藤木ですか?いくら力があるとはいえ、ルーキーを抜擢するとは…これは楽しみ期待半分です。さらに、2区が土方、5区が浦野ですか?確かに5区は苦戦し続ける重要区間であり、浦野ならば安心ですが。。。さらに6区に江島と山を非常に重視しつつ、主力を1~6区に注ぎ込んできましたね。その分、復路は当日変更が多そうなので、8区蜂屋、9区に長谷、10区に小中と4年生トリオが変更になると予想しました。予想とは違いましたが、これはこれで楽しみです。

 

【明治大学】

鈴木①-中島③-手嶋①-三輪③-酒井②
河村③-小袖②-名合①-岸③-坂口④

補欠:角出④、阿部③、斉藤③、佐々木③、前田②、村上②

当日変更予想

3区:手嶋①→阿部③

8区:名合①→佐々木③

9区:岸③→角出④

2区に中島ということは、任せられる目途が立ったということでしょうか?それならば、2区が濃厚だと思っていた阿部をおそらく適しているであろう3区に回せるのが大きいですよね。5区酒井、6区河村もあらかじめ予想されていた選手で良さそう。後は復路の当日変更が難しいところですが…8区に佐々木、9区に角出としました。このままだと、前田瞬と村上が走らないことになってしまうのですが…ちょっと、誰が走るのか予想しづらいですね。阿部の起用区間が気になります。

 

【東京国際大学】

タイタス③-伊藤③-真船③-相沢③-加藤②
菅原③-佐伯②-山瀬③-浦馬場④-内山③

補欠:河野④、堤④、佐藤③、渡邊②、芳賀①、會田①

当日変更予想

6区:菅原③→河野④

10区:内山③→渡邊②

 

エースのタイタスを1区に起用してきましたね。確かに、他のシードを争う大学との兼ね合いを考えると、面白い起用ですよね。ここで、出来るだけ引き離しておきたいですし。往路は他も順当そうで当日変更は無さそう。となると、気になるのは河野と渡邉の区間ですが…6区河野、10区渡邊としてみました。ちょっと予想外の区間配置ではありましたが、これはこれで面白そうですね~

 

【大東文化大学】

新井④-川澄③-齋藤④-阿比留②-佐藤③
藤岡②-三ツ星②-佐藤陸①-谷川④-中神④

補欠:奈須④、大久保④、豊田③、奈良③、片根①、服部①

当日変更予想

4区:阿比留②→奈良③

8区:佐藤陸①→大久保④

1区新井、2区川澄と順当なエントリーですよね。4区に奈良が入れば、往路はこれでいったん万全かなあ。5区に佐藤弘なのはちょっと意外でしたが。復路は6区藤岡も気になりますが、5区を走った選手が6区を走ることは、結構ありますのでそのままとすると…8区に大久保が入るくらいかなあ。奈須がどこかの復路に起用される可能性も高そうですが、とりあえずこのままと予想。2区川澄がどこまでエース区間で戦えるかが楽しみですよね。10区中神も1年の箱根以来の出場となれば、それは嬉しいのですが。。。

 

【中央大学】

加井②-堀尾④-三須②-池田②-岩原②
冨原③-岩佐③-矢野②-苗村④-川崎②

補欠:関口④、中山④、神崎④、舟津③、畝②、三浦①

当日変更予想

1区:加井②→舟津③

3区:三須②→中山④

5区:岩原②→畝②

7区:岩佐③→三浦①

 

補欠に主力が揃っているのが気になりますね。正直、6人とも走ってもおかしくない選手たちですし。。。4枚替えと予想しました。1,3区は当日変更の可能性が高そうですから、前回と同じく1区舟津、3区中山としました。ただ、今回さらにハイペースになりそうな1区で舟津の状態が気になるところ…また、5区は故障明けということもあって気になりますが、畝としました。さすがに岩原がそのままの可能性は低そうですし。

 

後は、三浦が走らないことは無さそうということで、7区としてみましたが、7区の岩佐もそのまま走ってもおかしく無さそうだしなあ。区間配置予想が難しいですね。こういう時は、主力が走れないパターンも多くて不安です。。。

 

【国士舘大学】

住吉④-ヴィンセント①-多喜端④-内山④-鼡田③
大川④-長谷川①-藤江④-福田③-小早川①

補欠:高田④、戸澤④、石川③、加藤②、金井②、ギトンガ②

当日変更予想

4区:内山④→高田④

7区:長谷川①→石川③

10区:小早川①→戸澤④

留学生はやはりヴィンセントで2区ですかあ。1区住吉とともにダブルエースを1,2区は順当ですよね。4区は当日変更がありそうなだけに、高田としてみました。後は7区、10区のルーキーが当日変更は可能性が高そうなだけに、7区石川、10区戸澤としてみました。今回は出遅れの心配はいらなそうなだけに、3区以降でどれだけ粘れるかですね。

 

【山梨学院大学】

清水④-鈴木②-中村③-宮地③-久保④
池田④-川口③-山田③-森山②-片山④

補欠:大殿④、永戸④、ニャイロ④、井上③、荒井②、齋藤②

当日変更予想

2区:鈴木②→ニャイロ④

3区:中村③→永戸④

ニャイロと永戸を両方とも補欠に残してきましたね。その一方で2,3区が当日変更が濃厚という区間配置なだけに、2区ニャイロ、3区永戸というのが順当かなあ。ニャイロが2区以外、最悪欠場となればかなり絶望的ですが…5区は久保というのも楽しみです。他の8区間は当日変更もありえますが、このままと予想しました。1区清水がどれだけ粘れるですよねえ。ここで出遅れなければ、戦えそうなのですが…

 

【上武大学】

齋藤③-太田黒④-鴨川③-石井④-橋立③
佐々木③-熊倉④-岩崎②-淵④-大森④

補欠:久保田④、関④、松下④、武田③、坂本②、西井②

当日変更予想

9区:淵④→関④

1区は齋藤をもってきましたか。ハーフの実績は無いですが、ベスト連発の楽しみな選手です。往路はこのままの起用となりそうかなあ。5区の橋立も楽しみ。復路はこのままでもおかしくは無さそうですが、関は走るかなあということで、9区に関としました。他にも坂本や松下は走る可能性もありそうですが、明らかに当日変更となりそうな区間も無さそうなのでこのままとしました。

 

【関東学生連合】

近藤④-西沢④-鈴木大②-関口③-相馬②
小林②-田中④-鈴木悠④-外山④-米井④

補欠:古林④、鈴木陸④、国川③、鈴木優③、永瀬②、石井①

当日変更予想

4区:関口③→国川③

9区:外山④→鈴木陸④

関東連合には珍しく、当日変更も考慮したエントリーとなっているのかなあ。4年になってようやく出場となる1区近藤が非常に楽しみ。もうインフルエンザなどのアクシデントが無く、万全の状態で走ってもらいたい。主力の米井が10区に回ってしまったのは痛いですが、前回よりも期待出来そうなオーダーになったかなあ。5区相馬にも密かに期待しています。

 

区間配置予想はもう締め切りましたが、順位予想は1月1日の夜までは受け付けています。まだ未投票の方は、是非とも予想してみてください♪

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。