第95回箱根駅伝 國學院大學 区間配置予想 ~全日本に続いてのシード獲得へ選手は揃う~

最後になります、國學院大學について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根では、良かった区間と悪かった区間の差があまりにも激しすぎる凸凹なレースとなってしまい、総合14位に留まりました。今年度は、箱根予選を4位通過すると、全日本では6位と素晴らしい走りでシードを獲得しています。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

 

4年:江島 崚太、芹澤 昭紀、小中 駿祐、長谷 勇汰、蜂屋 瑛拡

3年:土方 英和、青木 祐人、浦野 雄平、茂原 大悟、田中 義己

2年:臼井 健太、森 秀翔、木下 巧、田川 良昌

1年:藤木 宏太、殿地 琢朗

 

箱根予選を走った12人からは、上位9人はいずれもエントリーされている一方、チーム10番手の中山、11番手の河東、12番手の稲毛は外れていますね。箱根予選経験者が3人も外れるのは痛い気もしますが、下位3人が外れるのは仕方の無い気も…全日本を走った8人はしっかり入ってきていますね。今年に入ってからハーフでベストを出したのが16人中15人となっているのも凄い…そんな國學院大學の区間配置予想は以下の通りです。

 

青木③ー浦野③ー藤木①ー土方③ー江島④

臼井②ー蜂屋④ー芹澤④ー茂原③ー長谷④

 

1区は青木としました。前回快走して浦野以外とした場合、全日本1区を走った臼井はちょっと怖いかなあと。前回の箱根6区、全日本の1区とともに区間19位ですからね…ならば、前回3区5位で走っている主力の1人である青木を1区も面白いかなあと。全日本予選は奮いませんでしたが、学連記録会では積極的な走りで28分台をマークしていますし、1区の出遅れを避けたいですからね。

 

2区は浦野、箱根予選、全日本とこれぞエースという走りを見せ続けていますし、今の2区を任せるのに最適なのは浦野でしょう。エース区間であっても安心して見ていられそうです。3区は藤木、全日本で4区6位と見事な走りを披露、さらにハーフも63分27秒をマークして長い距離も問題無し。本人は6区希望ということで、ならば下り基調の3区も適任なのではと予想しました。

 

4区は土方、2区を走ってもおかしくない実力者ではありますが、浦野が2区と予想しましたので、ならば前回区間3位で走っている4区が良いかなあと。浦野と並んで最も計算出来る選手ですね。5区は江島、本人が5区を走るのもありという話をしていましたし、ここ数年5区で苦戦していることを考えると主力に走ってほしいところ。そう考えると、江島が良いのかなあと。

 

6区は臼井、前回は非常に悔しい走りになりましたが、今年度は持ちタイムを伸ばし、箱根予選でも結果を残してきました。主要区間への起用もあり得そうですが、まずは前回の借りを返す走りを見せてほしいかなということで、2年連続の6区に。

 

7区は蜂屋、箱根予選では71位で走っていますし、2年の全日本以来3大駅伝は出場出来ていませんが、最初で最後の箱根を走ってほしい選手。力のある選手ですし、復路で重要度の増している7区が良いかなあと。8区は芹澤、迷った区間でもあるのですが…上尾ハーフで64分1秒のタイムを出していますし、4年にしてまだ3大駅伝・予選会に一度も出場していませんが、最初で最後の出場もあり得るのかなあと。とすると、8区あたりかなあと。

 

9区は茂原、箱根予選、全日本と着実に結果を残してきている選手、この走りだと往路も十分あり得そうですが、復路を走るならば9区と予想しました。茂原が計算できる選手となってきたのは大きいです。10区は長谷、箱根予選は75位も全日本では8区15位と苦しい走り、ここで好走していれば9区もありかと思いましたが、、、ならば10区かなあと。長い距離もしっかりと走れる選手ですしね。

 

例年に比べて浦野、土方らエースたちの力は上回っていると思いますが、その分選手層という点ではちょっと不安がある気もしますねえ。他に10人に入ってきそうなのは、箱根予選に出場した小中くらいかなあと。下級生が6人エントリーされていますが、臼井、藤木以外はまだまだかなあという印象。主力が外れるのはもちろん、中堅どころが外れたとしても戦力ダウンがかなり大きくなりそうな気が…

 

ただ、ベストメンバーが組めれば、初めて全日本でシードを獲得したように力のある選手が揃っていますよね。とすると、鍵を握るのはやはり、5,6区という山ですかね。過去4大会で8人が山を走っていますが、うち7人が区間14位以下に沈んでいます。これでは、なかなか箱根シードには手が届かないですよね。それだけに、山に主力を起用するのは良い案だと思うのですが…

 

山さえ乗り越えられれば、箱根では過去最高順位は10位となっていますが、それを上回る走りを見せ、7年ぶりのシード獲得を過去最高順位で果たしたとしても何らおかしくはありません。全日本で初シードを獲得した勢いそのままに、箱根でもシード獲得を果たせるのか?どんな走りを見せてくれるのか、楽しみです!!

 

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。