第95回箱根駅伝 エントリー16人発表&雑感!!

箱根駅伝のエントリーメンバー16人が本日発表されました。公式サイトに箱根エントリー(PDF)に載っています。私のHPにもすでに16人×22=352人を登録しております。今日、登録した選手の持ちタイムはまだ最新化出来ていませんが…

 

今日はエントリーを見ての感想を全大学書いていきます。比較的順当なエントリーとなっている大学が多いような…また、例年通り、区間配置予想総合順位予想の投票受付も開始しました。沢山の投票、お待ちしております♪

 

青山学院大学

4年:小野田、梶谷、橋詰、橋間、林、森田、山田

3年:生方、鈴木、竹石、吉田祐

2年:岩見、神林、吉田圭

1年:飯田、湯原

5連覇&2度目の3冠を狙う青山学院、万全のエントリーですね。森田、橋詰、竹石、小野田ら前回の箱根、出雲・全日本とを走ったメンバーがきっちりと入ってきており、さらにベスト連発している2年の岩見、神林、1年の湯原、飯田と勢いのある選手が加わった布陣はまさに盤石…5連覇に向けて隙は無さそうです。

 

東洋大学

4年:小笹、中村拳、山本

3年:相澤、今西、小室、土壁

2年:浅井、大澤、大森、田中、田上、西山、野口、吉川

1年:鈴木

全日本を外れた2人の主力、吉川は戻ってきましたが、渡邉は結局間に合わずですか…3大駅伝全てを欠場することとなってしまいました。トラックシーズンの走りは駅伝での活躍を大いに期待させるものだったのですが…他の主力は目立ったエントリー漏れは無さそう。2年生が大量8人入ってきており、チームの中心となっていきそうです。

 

早稲田大学

4年:小澤、清水、永山

3年:伊澤、大木、太田智、新迫、真柄

2年:宍倉、渕田、吉田

1年:太田直、千明、中谷、半澤、向井

4年の永山、3年の太田智がエントリーされたのは一安心。箱根で上位を狙うには二人の力は必要ですが、どこまでコンディションを合わせられるか…3年の伊澤、真柄といったたたき上げの選手も入っていますね。ただ、4年の車田、西田、3年の遠藤らは外れてしまうことに。また、期待のルーキーからは5人がエントリー。全日本を走った4人に向井も加わり、早くもチームに欠かせない学年となっています。

 

日本体育大学

4年:志賀、林田、宮崎、室伏

3年:白永智、冨田、中川、濱田、廻谷、森田、山口和

2年:池田、岩室、亀田、福住

1年:大内

目立ったエントリー漏れは無さそうですね。4年の林田、室伏や3年の中川、山口和、廻谷に2年の池田、岩室など中心選手がきっちりと入ってきています。新たに台頭した選手ではベスト連発の亀田がメンバー入りの一方、1年の加藤、佐藤といったベストを伸ばしている選手は残念ながら入ってくることは無かったですね。

 

東海大学

4年:東、湊谷、湯澤

3年:鬼塚、郡司、河野、小松、阪口、關、館澤、中島、西川、松尾

2年:鈴木、西田

1年:本間

3年生が大量10人のエントリー。ただ、前回1区を走っている三上はついに最後まで間に合うことはありませんでした。。。上尾ハーフで快走した阪口が戻ってきたのは大きいですが。2年生の塩澤も外れてしまいました。その一方で上尾ハーフで好走した4年の東、2年の鈴木といったこれまでエントリー経験のない選手がメンバー入り。鬼塚、館澤、關といったエース級だけではなく、こういった選手の台頭も楽しみですね。

 

法政大学

4年:大畑、狩野、鈴木、土井、坂東、矢嶋

3年:青木、岡原、強矢、佐藤、坪井、増田、松澤

2年:寺沢、田辺

1年:鎌田

3大駅伝経験者である東福、福田、本多といった4年生は結局外れてしまいましたね。ただ、大畑、坂東、青木、佐藤といったエース級を中心に他の主力は一通りメンバー入りかなあ。予想通り3,4年生中心で16人中13人ですね。2年の田辺、1年の鎌田は入ると思っていましたが、寺沢が入ったのはちょっと意外かな。

 

城西大学

4年:大石、金子、鈴木、中島、峐下、服部

3年:荻久保、中原、西嶋、宮澤

2年:大里、菊地、雲井、野上

1年:松尾、山本

順当なエントリーと言えそうですね。金子、荻久保ら全日本シードの立役者はもちろん、復活した大石にハーフでタイムを伸ばし、勢いのある大里、雲井、野上といった2年生も入ってきています。学年が上がるにつれて人数が増えるバランスの良い布陣となっていますね。1年も上尾ハーフで好走の松尾に出雲に出場した山本が入ってきていますし。

 

拓殖大学

4年:デレセ、五十嵐、硴野、白髪、戸部、馬場

3年:赤崎、楠本

2年:青柳、石川、清水、松岡、吉岡

1年:佐藤、澤田、竹蓋

中心となる4年生はデレセ、硴野、戸部、馬場に3年の赤崎らは入っていますが…箱根9区7位で走っている中井が外れてしまったのは痛いですね。その一方で2年生が5人、1年生が3人と下級生と上級生の人数が一緒とは拓殖にしては珍しいですね。即戦力が入れない中、毎年育ててくるのが素晴らしい…1年は佐藤、澤田、竹蓋と3人がエントリーしていますが、早速走る選手がいるのか?

 

帝京大学

4年:畔上、竹下、濱川、横井

3年:岩佐、岡、小森、島貫、田村丈、平田、吉野

2年:小野寺、谷村、鳥飼、星

1年:遠藤

盤石のエントリーと言っていいでしょう。ハーフ62分台のベストを持つ田村岳は外れてしまいましたが、今年度はあまり姿を見せていませんし…4年の畔上、竹下、横井といったエース格に充実の3年生、小野寺、谷村、鳥飼、星と自己ベスト連発の2年生、ルーキーながらずば抜けた活躍を見せる遠藤と強力な布陣でまずは箱根に向けて期待が高まります。

 

中央学院大学

4年:廣、釜谷、樋口、福岡、市山

3年:高砂、長山、有馬、川村、大濱、藤井

2年:高橋、石綿、畝

1年:栗原、吉田

横川が外れてしまいましたね。上尾ハーフを走っていたことから、間に合うかと思っていたのですが…その一方で今年度はほぼ姿を見せていなかった高砂が入ってきたのにはびっくりしました。復活を遂げていれば楽しみな存在ですが、コンディションは果たして?他の選手はまずまず順当と言えそうかな。全日本を回避した川村もいますし、下級生も3大駅伝を複数経験している2年の高橋、石綿に1年の栗原、吉田らも順当です。

 

日本大学

4年:加藤、佐藤、ワンブィ

3年:阿部、松木、金子

2年:武田、野田啓、横山、遠田、宮崎、小林

1年:北野、大池、鈴木、山本

こちらもまずまず順当なエントリーと言えそうかな。上級生はワンブィ、阿部といったエース格に加藤も入ってきましたね。箱根で走る姿を見たいところですが…2年生も主力の武田、野田啓、横山らが順当も竹元は記録会でも悪かったですし、今回は厳しかったですか。1年は全日本エントリーされた天野が外れていますが、4人がエントリー。下級生が10人というチーム構成になりました。

 

駒澤大学

4年:伊勢、片西、下、白頭、堀合

3年:大坪、大成、大聖、原嶋、山下

2年:伊東、小島、小原、加藤、神戸

1年:花崎

1万mで28分台をマーク、上尾ハーフも好走と完全復活を印象づけた4年の物江が外れてしまうとはびっくり。2年の箱根を走りながら、3,4年はエントリー漏れとは残念です。他は、箱根予選を走った12人に上尾ハーフで62分台をマークした小島らが入り順当かな。しいて言えば、1年生は走るたびにベスト連発の石川が入るかと思いましたが、花崎だったのがやや意外だったくらいかな。

 

順天堂大学

4年:江口、塩尻、山田攻、金原、小林、吉岡

3年:鈴木、高林、難波、野田、橋本、藤曲

2年:澤藤、清水、野口

1年:牧瀬

スーパーエースの塩尻を筆頭に主力は順当なエントリーと言えそう。箱根予選に出場しなかった江口や箱根予選にチーム事情でやむなく出場した野田らも入ってきていますね。ともに万全の状態で箱根に臨んで欲しい。1年生は全日本を走った小島が外れてしまいましたが、1万mでタイムを伸ばす牧瀬が入ってきました。3,4年生を中心に力のある選手が揃っています。

 

神奈川大学

4年:枝村、佐久間、田中翔、田中尚、多和田、山藤

3年:荻野、越川、藤村、森、安田共

2年:井出、小笠原、北崎、原塚

1年:安田響

神奈川も順当なエントリーと言えそうかな。エースの山藤、越川をt友進に主力がきっちりと入っています。上尾ハーフでベストを出した4年の鈴木や持ちタイムでは3部門揃う宗は外れてしまっています。ルーキーは安田響1人ということで、ベスト連発の落合や全日本メンバーの西方も外れていますね。ただ、ハーフの実績は未知数ですし、今年度、勝負レースや長い距離で結果を出した選手が入ってきた印象です。

 

國學院大學

4年:江島、小中、芹澤、長谷、蜂屋

3年:青木、浦野、田中、土方、茂原

2年:臼井、木下、田川、森

1年:殿地、藤木

國學院も比較的順当かなあ。箱根予選に出場した中山、河東らは外れてしまいましたが、いずれもチームでは下位に沈んでしまいましたし、やむを得ないところもあるかと。3年生の青木、浦野、土方とエース級を中心に主力は揃っています。ルーキーは藤木だけかと思いましたが、殿地が入ったのがやや意外なくらいです。

 

明治大学

4年:坂口、角出

3年:阿部、中島、三輪、佐々木、斉藤、河村、岸

2年:小袖、前田瞬、村上、酒井

1年:鈴木、手嶋、名合

気になっていた4年生、角出以外には坂口が入ってきましたね。何とか最後の箱根、走ってほしいですが…万全でなければ無理をしてほしくない気持ちもあります。3年生もコンディションが気になる中島が入り、本来であればエース級の二人が気になります。4年生は、田中、東島、竹山らが外れてしまいましたが、今年度の状態を見ればやむを得ないかな。他は今年度結果を残している選手がエースの阿部を筆頭にずらっと揃いました。

 

東京国際大学

4年:浦馬場、河野、堤

3年:伊藤、内山、佐藤、菅原、山瀬、真船、タイタス、相沢

2年:渡邊、加藤、佐伯

1年:芳賀、會田

主力の3年生からは大量8人がエントリー。タイタス、伊藤、相沢ら箱根予選で結果を残した選手を中心に主力が揃います。前回の箱根7区で好走した2年の渡邊も入ってきましたね。箱根にはまた合わせてくれれば。そんな中、1年生が芳賀、會田と2人入ってきたのはちょっと意外かも。3年生中心ですが、下級生からも複数出場して欲しいところです。

 

大東文化大学

4年:奈須、新井、大久保、齋藤、谷川、中神

3年:川澄、佐藤弘、豊田、奈良

2年:阿比留、藤岡、三ツ星

1年:片根、佐藤陸、服部

大東大のエントリーも問題なさそうかな。川澄、奈良のダブルエース他、主力が揃います。4年生にも主力がずらりで学連記録会の走りで心配された新井、大久保も入っていますし、1年の箱根以来、なかなか出場に届かない中神も入ってきましたね。

 

4年生のコンディションが非常に気になるところですが、1,2年生もそれぞれ3人ずつメンバー入り。箱根経験者の三ツ星、藤岡といった2年生にタイムを伸ばす片根、服部、佐藤らがおり、出場争いも激しそうです。

 

中央大学

4年:関口、中山、神崎、苗村、堀尾

3年:冨原、舟津、岩佐

2年:池田、岩原、畝、加井、川崎、三須、矢野

1年:三浦

28分台を持つ二井や前回の箱根出場をした安永といった3年生が外れてしまいましたね。その一方で2年生が大量7人エントリー。復活した畝も無事に入ってきています。勝負レースで結果を残した選手にタイムを伸ばした選手も加わって、2年生の存在感がグッと上がっていますね。それでも、やはり中山、堀尾とダブルエースのいる4年生は別格、エースを中心に期待が持てるエントリーなのでは。

 

国士舘大学

4年:内山、大川、住吉、高田、多喜端、戸澤、藤江

3年:石川智、鼡田、福田

2年:加藤、金井、ギトンガ

1年:小早川、長谷川、ヴィンセント

気になる留学生はギトンガ、ヴィンセントの両方が入ってきましたね。ギリギリまでどちらが起用されるかいい意味で悩めそうなほど、二人とも結果を残しています。主力の4年生は住吉を筆頭に大きなエントリー漏れも無く、順当なのでは。留学生意外の下級生が2年の金井、1年の長谷川らが入ってきたのがちょっとびっくり。留学生以外に下級生も走ってほしいですねえ。

 

山梨学院大学

4年:池田、大殿、片山、久保、清水、永戸、ニャイロ

3年:井上、川口、中村、宮地、山田

2年:荒井、齋藤、鈴木、森山

1年:無し

1年生はやはりエントリー無。まだまだ厳しそうです。その一方で主力の揃う4年生はニャイロ、永戸を中心に7人がエントリー。しかし、前回の箱根も今回の箱根予選も走った出木場がいないのはかなり痛い気が…さらに、前回の3区を走った首藤まで外れてしまうとは…ただでさえ、箱根予選を10位通過と戦力的に厳しい状況で中堅どころが2人外れたのは大きく、早くも箱根に向けて不安の残るエントリーとなりました。

 

上武大学

4年:石井、太田黒、大森、久保田、熊倉、関稜汰、淵、松下

3年:鴨川、齋藤、佐々木、武田、橋立

2年:岩崎、坂本、西井

1年:無し

こちらも1年生はエントリー無ですが、4年生は大量8人がエントリー。太田黒、大森ら主力が揃いますが、前回7区を走った関佑斗は外れてしまいました。4年生中心の中、着実に力をつけている2年生が楽しみですね。特に岩崎、坂本らはハーフのタイムも伸ばしてきて箱根出場も期待されますし。3年生も佐々木を中心に自己ベストを更新している選手が多く入っています。

 

区間配置予想総合順位予想の投票を受付ております。沢山の投票、お待ちしております♪