全日本大学駅伝2018 戦力分析&区間配置予想 ~日本体育大学~

続いては、日本体育大学について、戦力分析&区間配置予想をしていきます。出雲では1区で14位と大きく出遅れてしまうと、その後は4区廻谷が3位、5区岩室が5位と巻き返したものの、総合9位、過去15年でも最も悪い順位となってしまいました。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:宮崎 勇将、室伏 穂高、林田 元輝、

   山口 晟弥、志賀 康太、酒匂 郁海

3年:山口 和也、中川 翔太、廻谷 賢、冨田 真佑、小松 力歩

2年:池田 耀平、岩室 天輝

1年:エントリー無

 

4年生からは、出雲2区7位の宮崎、3大駅伝は全てでエントリー、前回の箱根では9区6位で走っている室伏、出雲で6区10位の林田、5千で14分14秒、1万mで29分27秒のベストを持ち、全日本初エントリーとなった山口晟、直近で1万mで29分28秒のベストをマーク、3大駅伝・予選会通じて初のエントリーを果たした志賀、5千で14分14秒のベスト、出雲に続いてエントリーを果たした酒匂の6人。

 

3年生からは、出雲3区11位の山口和、全日本予選は4組28位、5千で14分1秒、1万mで28分59秒のベストを持つ中川、出雲4区3位の廻谷、全日本予選では1組8位と好走、直近で1万mで29分44秒をマークしている冨田、5千で14分15秒、1万mで29分50秒のベスト、全日本予選に続いてエントリーを果たした小松の5人。

 

2年生からは、出雲1区14位の池田、出雲5区5位の岩室の2人。

 

1年生からは、残念ながらエントリー無。

 

出雲は外れた中川が戻ってきたのは大きいですね。全日本予選に出場した冨田もメンバーに入ってきました。一方で濱田、森田といった全日本予選でまずまずの走りを見せた二人は外れてしまうことに…また、1年生がエントリー無く、3,4年生で13人中11人を占める学年バランスも今後を見据えると気にはなるところ…そんな日本体育大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

岩室(2)ー中川(3)ー宮崎(4)ー廻谷(3)

池田(2)ー林田(4)ー山口和(3)ー室伏(4)

 

1区は岩室にしてみました。出雲は1区で池田が走っていましたが、区間14位と大きく出遅れてしまい…ならば、出雲でまずまずの走りを見せた同じ2年の岩室に任せてみるのは?という期待も込めて…全日本の1区は日体大にとって鬼門になっていますからね。対応出来る選手の台頭が待たれます。

 

2区は中川、出雲でエントリー漏れで心配しましたが、今回は無事に戻ってきました。いきなり長い区間よりは重要そうですが、距離は短めの2区辺りの方が良いのかなあと。3区は宮崎、出雲もまずまずの走りを見せていますし、スピードもある選手ですからね。室伏とともに数少ない全日本経験者ですし、前半から起用されそうかなあと。

 

4区は廻谷、出雲では見事な走りを見せていましたし、3年生になってさらに強さを身に着けてきた選手、全日本も起用される可能性が高いですし、4区あたりでまた安定感のある走りを見せてくれれば。5区は池田、もちろん力のある選手であることは間違いないですが、3大駅伝デビューでいきなりの主要区間となった出雲では苦しんだだけに、全日本はつなぎ区間で気楽に走ってもらえればという思いもあります。

 

6区は林田、こちらも3大駅伝デビューとなった出雲では最長区間を任されながらも二桁順位ということで、全日本はつなぎ区間としてみましたが…池田、林田あたりの今後の起用の仕方は監督の期待値によって大きく変わりそう…

 

7区は山口和也、全日本予選で2年連続最終組を任されていいますし、今回もエース区間を任されるのかなあと思いつつ、出雲ではこちらも3区で二桁順位だったのが気になる…ちょっと主要区間の人選は難しいですね。。。

 

8区は室伏、最長区間は上級生に任せることが多いですし、となると箱根9区を走っている室伏が良いのかなあと。全日本予選、出雲とエントリー止まりで出場していないのが気にはなりますが、8区を任される選手ですしね。

 

うーん、出雲の結果を見る限り、全日本はかなり不安な状況…過去3度の全日本も11→12→13位といずれも二桁順位に沈んでいますからね。全日本予選はきっちりと通過しましたが、戦力的にはちょっとシードを狙うとなると厳しそうかなあ。ただ、箱根で好走している選手は何人もいますし、いい形で箱根につなげるためにも、全日本から結果を残していってほしいです!!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

This content cannot be displayed in widgets.