全日本大学駅伝2018 戦力分析&区間配置予想 ~城西大学~

続いては、城西大学について、戦力分析&区間配置予想をしていきます。出雲では1区荻久保が区間3位と絶好のスタートを切ると、その後はいずれも区間7位以下にとどまったもの、総合8位というまずまずの結果で3大駅伝初戦を終えました。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:中島 公平、金子 元気、峐下 拓斗、服部 潤哉、鈴木 勝彦

3年:西嶋 雄伸、荻久保 寛也、中原 佑仁

2年:大里 凌央、雲井 崚太、梶川 由稀、菊地 駿弥

1年:松尾 鴻雅

 

4年生からは、出雲で4区8位の中島、前回の全日本では1区14位も箱根では4区4位と好走を見せたエースの金子、3大駅伝は4大会連続のエントリー、今月5千で14分15秒のベストを出している峐下出雲6区7位で走っている服部、出雲3区9位だった鈴木の5人。

 

3年生からは、出雲2区12位の西嶋、出雲1区3位の荻久保、5千で14分14秒のベストを直近でマーク、前回の全日本では7区10位で走っている中原の3人。

 

2年生からは、全日本予選では1組15位、先日1万mで29分28秒のベストを出している大里、5千で14分18秒、1万mで29分48秒のベストを今月マークしている雲井、5千で14分31秒、1万mで30分11秒のベストを持ち、3大駅伝初エントリーとなった梶川、前回の箱根で6区17位、5千で14分28秒のベストを今年度マークしている菊地の4人。

 

1年生からは、高校ベストが5千で14分23秒、1万mで29分39秒のベストを今月マークしている松尾のみ。

 

出雲5区9位で走っているルーキーの山本は外れてしまいましたが、エースの金子が戻ってきたのは大きいですね。しかし、大石はいまだ戻らず。。。気になります。また、自己ベストを10月に入ってから出している選手が多くエントリーされているのは、心強いですね。そんな城西大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

荻久保(3)ー鈴木(4)ー大里(2)ー西嶋(3)

中原(3)ー中島(4)ー金子(4)ー服部(3)

 

1区は出雲同様に荻久保、区間3位の走りは素晴らしかったですし、全日本予選での好走を見てもすでにエースの1人、1区を安心して任せられるようになれば大きいかなあと。今後もエース区間を任され続けることでしょう。2区は鈴木、5千で14分ジャストを出しており、出雲も3区を任されるほど、となると引き続き前半の大事な区間を任されるのでは?

 

3区は大里、8人全てが上級生という可能性もありそうですが、出雲同様に一人くらい走ってほしいなあという思いもあり、全日本予選&先日の記録会で好走している大里が相応しいかなあと。4区は西嶋、本当は主要区間を走ってほしい選手なのですが…トラックの素晴らしさに比べるとロードは苦戦が続くだけに、今回もつなぎ区間になるのかなあと。

 

5区は中原、前回も全日本7区を走っていますし、5千でも先日ベストを出している選手。箱根では9区を任されるほどですし、全日本も出場してくるのではないかなあと。6区は中島、こちらも西嶋同様にトラックに比べるとロードはもう一歩…という気もしますが、出雲では初めて一桁順位でまとめましたし、ともに欠かせない選手でもありますしね。3~6区を二人とも走ってくるのではないかなあと。

 

7区は金子、コンディションが気になるところではありますが、本来であればエース区間の7区を走って欲しい選手ですよね。勝負レースでの実績はチームNo.1と言っていいでしょうし。金子が他の区間に回るようであれば、個人的には荻久保に走ってほしいですね~今、最も勢いのある選手だと思っているので。

 

8区は服部、出雲でも6区と最長区間を任されていますし、前回も8区を走っている選手ですからね。前回は区間16位に沈んでしまいましたが、箱根は5区7位で走っていますし長い距離も強い選手なだけに、前回の借りを返す箱根5区のような走りを期待して。

 

なかなかに面白そうな布陣が組めそうな気がするんですよね~主要区間、つなぎ区間ともに大きな穴もなさそうですし。過去5年では2度全日本に出場して15位→13位となかなか結果は残せていませんが、箱根での好走、そして自己ベスト連発の勢いを全日本にもつなげていきたいところですね~

 

楽しみな選手が多いとはいえ、まだまだ安定感にかける部分もありますし、正直、8位までに与えられるシード権は厳しいとは思いますが、箱根も戦前はシードは厳しいと言われながらも、前評判を覆す走りを見せていますし、今回の全日本も良い意味でもサプライズに期待したいです!!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~