全日本大学駅伝2018 戦力分析&区間配置予想 ~東洋大学~

続いては、東洋大学について、戦力分析&区間配置予想をしていきます。出雲では、1区から常に総合3位以内と好位置をキープ、5,6区の連続区間賞で青学に迫りましたが、後一歩届かず2位、悔しい2位となりました。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:山本 修二、小笹 椋、中村 拳梧

3年:相澤 晃、渡邉 奏太、今西 駿介、定方 駿

2年:西山 和弥、吉川 洋次、浅井 崚雅、田上 建、大森 龍之介

1年:鈴木 宗孝

 

4年生からは、前回の全日本では4区2位、出雲でも3区3位と主要区間で好走を続ける山本、前回の全日本では7区8位と苦戦、出雲では4区4位の小笹、3大駅伝は未出場も全日本では2年連続のエントリー、ハーフで63分17秒のベストを持つ中村拳の3人。

 

3年生からは、前回の全日本では1区区間賞、出雲でも1区2位で走っている相澤、前回の全日本では2区2位の快走、5千で13分43秒のベストを今年度マークしている渡邉、1万mで29分17秒のベストを今年度マーク、出雲では5区区間賞を獲得した今西、5千、1万mで今年度ベストを更新、3大駅伝は4連続のエントリーとなった定方の4人。

 

2年生からは、前回の全日本では3区3位、出雲では2区6位で走っている西山、前回の全日本では8区4位、出雲では6区区間賞の好走を見せた吉川、前回の全日本では6区16位と苦戦も箱根では8区7位で走っている浅井、3大駅伝は初エントリー、5千で14分24秒、1万mで29分45秒のベストを持つ田上、5千で13分54秒のベストを持ち、出雲に続いてエントリーを果たした大森の5人。

 

1年生からは、出雲に続いて1万mで29分17秒のベストを持つ鈴木が唯一のエントリー。

 

出雲では外れていた渡邉が戻ってきたのは大きいですね。前回もエース区間で好走している選手ですし。他の選手を見ても、順当なエントリーと言えそう。直近の1万mで29分16秒を出した大澤、29分20秒を出した田中が外れてしまったのはちょっと残念ではありますが。そんな東洋大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

相澤(3)ー西山(2)ー今西(3)ー渡邉(3)

小笹(4)ー浅井(2)ー山本(4)ー吉川(2)

 

1、2区は出雲と同様に相澤、西山のエースコンビとしました。距離の短い1区はもったいないかなあと思いつつ、1区で出遅れるわけにもいかないですからね。2区の西山は出雲の悔しさを晴らす走りを全日本で見せてくれれば…出雲を見ても、前半から主力を投入してきますし、全日本も1,2区はエース格で来るのでは?

 

3区は今西、出雲では見事な区間賞で青学を追いつめました。1万mでもベストを出して好調ですし、こちらも前半から起用したい選手ということで3区としました。4区は渡邊、出雲でエントリー漏れということでコンディションはやや気になるところですが、実力は折り紙付きですし、優勝を狙うためにも走ってほしい選手ですからね。

 

5区は小笹、箱根では初の区間賞、初の出雲もきっちりとまとめていますし、今回も8人には入ってくるかなあと。ただ、過去2大会はいずれも区間8位以下と苦戦しているだけに、負担の少なそうな5区あたりで楽に走ってもらえれば良いのかなと。

 

6区は浅井、ここはちょっと迷ったところでもありますが…直近では1万mでベストを出していますし、前回も全日本を経験していますからねえ。その悔しさを晴らしてほしいという思いも込めて、前回と距離は違えど同じ6区としました。

 

7区は山本、2番目に長いこの区間を任せられそうな選手は他に何人もいますが、相澤、西山らを前半から使ってくるとすると、7区に山本を残すのが良いかなあと。この区間は他の大学もエース級を起用してくるでしょうし、そういった選手とも互角以上に戦える選手ですしね。

 

8区は吉川、出雲では6区区間賞で最後まであきらめない走りを見せ、前回の全日本でも1年生ながら最長区間で好走、今回あえて8区から外す理由は見当たらないかなあ。前回以上の快走も期待できる選手ですし、楽しみですよね。

 

やはり優勝候補の一角に名前が挙がるだけあって、選手は揃っていますよね~相澤、西山、山本、渡邉、吉川と柱になる選手が何人もいるのは本当に頼もしい。しいて気になる点を挙げるとすれば、チーム8番手がどうなのか?やや力が劣るかも…と、出雲で奮わなかった西山、欠場した渡邉の状態くらいかなあ。

 

こういった不安が杞憂に終われば、東洋が優勝を果たしてもおかしくない、それだけの力はあると思います。出雲はあと一歩で優勝を逃し、悔しい思いをしただけに、全日本では是非とも優勝、狙って欲しいです!!!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~