全日本大学駅伝2018 戦力分析&区間配置予想 ~國學院大學~

エントリーが出たと思ったら、一度消したり、また今日公表されたりと公式も忙しいですね(汗)続いては、國學院大學について、戦力分析&区間配置予想をしていきます。箱根予選ではエース浦野の快走、主力もきっちりと2桁順位で走り、4位での予選通過を果たしました。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:江島 崚太、芹澤 昭紀、小中 駿祐、長谷 勇汰、蜂屋 瑛拡

3年:土方 英和、浦野 雄平、青木 祐人、茂原 大悟、稲毛 暉斗

2年:臼井 健太、河東 寛大

1年:藤木 宏太

 

4年生からは、前回の全日本で3区11位、箱根予選では38位で走っている江島、全日本には2年連続のエントリー、1万mで29分24秒のベストを持つ芹澤、全日本予選では2組4位の好走、箱根予選では128位で走っている小中、全日本予選では1組10位と好走、箱根予選では75位で走っている長谷、2年の全日本では7区6位で走り、箱根予選も81位でまとめている蜂屋の5人。

 

3年生からは、全日本予選では4組10位、箱根予選でも27位で走っているエースの土方、前回の全日本では1区8位、全日本予選4組5位、箱根予選では7位とエースの走りを見せ続ける浦野、全日本予選では3組12位も箱根予選では132位とやや苦しんだ青木、全日本予選では2組10位、箱根予選も65位で走っている茂原、1万mは29分46秒も箱根予選では245位でチーム最下位と非常に苦しい走りになった稲毛の5人。

 

2年生からは、前回の全日本で5区9位、全日本予選1組2位、箱根予選で51位で走っている臼井、1万mで29分43秒のベストを持つも、箱根予選では167位と苦戦した河東の2人。

 

1年生からは、5千で14分20秒、1万mで29分37秒のベストを今年度マーク、箱根予選に続いてエントリーを果たした藤木が唯一のエントリー。

 

箱根予選でチーム10番手だった中山が外れてはいますが、他は揃ってエントリーを果たしており、順当と言えそうかなあ。全日本予選を2位通過したメンバー8人もきっちりと入っていますしね。予選会での好走を本選にもつなげていきたいところ。そんな國學院大學の区間配置予想は以下のとおりです。

 

浦野(3)ー青木(3)ー臼井(2)ー茂原(3)

長谷(4)ー蜂屋(4)ー土方(3)ー江島(4)

 

1区は浦野、本来であれば、7,8区まで温存したい気もしますが、前半から出遅れてしまってはシード争いに加わるのは困難、となると、1区にはエース格を起用せざるを得ず、実績抜群の浦野が良いかなあと。

 

2区は青木、箱根予選ではやや不本意な走りとなりましたが、13分台のスピード、箱根3区5位で走っているロードでの実績を見ても、やはり大事な区間を走ってほしい選手ですし、合わせてきてくれることでしょう。3区は臼井、今年度は勝負レースで結果を残し続けていますし、前回の全日本で一桁で走っているのも好材料。前半から勝負をかけていくためにも、3区を任せるのが良いかと。

 

4区は茂原、下級生の時は3大駅伝・予選会に未エントリーながら、3年になって全日本予選、箱根予選で続けて好走となると、力をつけてきているということでしょうし、本選でも是非とも見てみたい選手です。個人的には重要度が高いと思っている4区でどうかなあと。

 

5区は長谷、こちらも全日本予選、箱根予選の両方で好走を見せている選手ですからね。3大駅伝はまだ出場したことはありませんが、最終学年の走りに期待を込めての5区としました。6区は蜂屋、迷うところでしたが、箱根予選での走りと2年の全日本で結果を残しているということもあり、全日本予選は出場していませんが、全日本の出場もありうるかなあと。

 

7区は土方、7区にエース格は残しておきたいところですし、浦野でなければ任せるのは土方が一番かなあと。箱根4区3位など勝負レースでの強さはやはり定評がありますしね。8区は江島、長い距離にも強いですし、勝負レースでも結果を残し続けている選手、最上級生ということもありますし、最長区間の8区を走ってほしいかなあ。

 

エース格をどう配置してくるかが気になる國學院、特に浦野や土方、江島の起用区間でガラッと展開が変わりそうですからね。距離は短いけど重要度の高い前半からつぎ込んでくるのか、それとも距離が長い7,8区に残しておくのか…シード権が8校まで増えたこともあり、シード争いにも十分絡めるだけの戦力ではあると思うんですよねー。

 

エース格の力は他の大学にも劣らないですし、選手層の厚みは以前から定評がありますしね。戦力が充実する國學院が箱根シードの前にまずは全日本のシードを獲得できるのか?予選会の走りを見る限りは十分に期待出来そうです!!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~